テンプレート

お勧め記事セレクション

健康取り組みと日々の日常日記〜84日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain


日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化と日々の日常を記していく健康取り組み日記〜84日目の記録

日付は2022/6/21になります。

やっている健康習慣

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)
2.夜の散歩とジョギング
3.テストステロン増加を意識した食事
4.筋トレ
5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット
6.冷水シャワー300秒
7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)
8.睾丸マッサージ
9.PC筋の筋トレ
10.目の運動と熱いおしぼりで目を温め(二重瞼、目を大きくする)
11・長寿、老化防止を意識した食事
12.口の運動(小顔、二重顎解消)

本日の睡眠時間

7:00〜13:00(6:00)睡眠の質(良)

本日の食事

14:40
鉄分&コラーゲンウエハース3枚
納豆1パック
韃靼蕎麦茶ひとつまみ
一口サイズ86%カカオチョコ3枚
ヨーグルト
リンゴ酢

サプリ(補助食)
亜鉛、マカ、ビオリーズ(整腸薬)ルティン、ビタミンC、ビタミンD、アミノバイタル(アミノ酸)スポコラ(骨や筋肉を作るのに効果があるコラーゲン、テストステロン40mg)

プロテイン(メーカー推奨量)

16:00
特性テストステロン味噌スープ(生人参、生たまねぎ、生ニンニク、昆布、生卵2個、リンゴ酢、生姜、ヒハツ)

鯖の水煮と刻みネギ、蕎麦、赤貝


豆腐サラダ(豆腐、キャベツ、オクラ、コーン、ワカメ、ほうれん草、トマト、ピーマン、エノキ、シメジ)

ジャムマーガリンのコッペパン

青汁抹茶豆乳

運動

基礎トレーニング

腕立て
バックプッシュアップ35回
ナロープッシュアップ25回

スクワット65回

腹筋
Vシットアップ65回
座って腿上げ70回

フロントブリッジ(プランク)
2分30秒

ダンベル
両手で20キロを上腕二頭筋の上げ下げ30回
20キロを下から胸まで上げる運動20回

70キロのハンドグリップを右左30回

各メニューを

14:10
13:15
2:30


の時間帯に1セットやり、計3セット

追加筋トレ

ハンドグリップ左右70キロ30回×1

ジョギング

街に出かけた時、往復で3キロほど。
深夜の時間帯は雨のためお休み

本日の配送の仕事量

休み

体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数

1.計測時間14:05(起床後)

体重67.4キロ(-0.3キロ)
体脂肪16% (-0.6%)
筋肉量53.7キロ(+0.2キロ)
基礎代謝1554(+3)


2.計測時間4:48(就寝前)

体重68.6キロ(+0.4キロ)
体脂肪12.9% (+0.5%)
筋肉量56.7キロ(±0キロ)
基礎代謝1644(+1)

感想

お疲れさまです。健康取り組みと日々の日常日記、84日目になります。
本日の睡眠は6時間、起床時の体重は、前日起床時の体重と比較してマイナス0.3キログラムで67.4キロと、身長175cmの平均体重に戻りました。
一応平均体重ですが、前よりは随分引っ込んだとはいえ、下っ腹のぽっこりは中々無くならないものですね。
一応腹筋の回数は増やして頑張っているのですが、ここから部分痩せするにはさらに集中的に運動をしたほうが良いのかと感じた次第でした。
その後筋トレを終わらせた後、軽食と朝食を取り、その時ちょっと「ジャムマーガリンのコッペパン」を食べました。
食の解放日以外はあまり不健康な食品は口にしないようにしてたのですが、普段「白い砂糖及び糖類」などの人工的な甘味料の摂取を控えており、その度合いは1日、ハチミツスプーン一杯、リンゴ酢を少々、それくらい甘い物を取らないくらい徹底してたのですが、あまりに取らなすぎなのも頭の機能低下に繋がるような気がしたので、それで丁度そのジャムマーガリンのコッペパンがあったから食べた次第ですが…、良く考えたらハチミツを舐める量を増やせば良かったと後で気づきました。
取りすぎも良くないですが、ハチミツなら白い砂糖より遥かに健康的な甘味で糖類だと思うので、これからはそうしようと思います。
と言う感じの、糖類の取り方を思いついた食事の後、用事があったので街に外出。
用事は、前に言ってたもう一つ携帯を持つ為の新規契約しに携帯ショップへ。
二つ持つ意味は、ジョギングの記録を取りやすくする為、それとドライバーをやってる事から、ネット検索しながら電話をかけられる環境が欲しかった為、これは事故を起こした時や煽り運転を受けた時、すぐに自分がいる場所を正確に調べたり、もしくは録画しながら警察に電話をかける為です。もしもの時の為に依然からそう言う事が出来る環境にしたかったんですよね。
それで新しく携帯を買った訳ですが、今までAndroidユーザーだったので、もう一つは思い切ってiPhoneの13にする事にしてみました。
値段は、最近は機種を買うと一括払いみたいで15万も…高いですね。

まあ必要で買ったので後悔はありません。
購入後は早速色々いじってみましたが、性能の悪いアンドロイドワンの機種と比べて、非常にスムーズに色々出来て本当に便利です。
今使ってるアンドロイドワンは、文字入力してると、勝手に他のアプリを起動してきて中断するとかおかしな事になってましたから、このまま色々やるのはiPhone13がメインにして、アンドロイドワンは会社の仕事用携帯にしようと思います。
まあと言う感じにiPhoneデビューした感じでした。
また街までジョギングで行ったので、往復3キロほど走りました。
携帯を買って帰宅した後は、お休みなので日頃の疲れを取る為に仮眠を取る事にしました。
やはり6時間くらいしか寝てないと寝足りないのかすぐ寝れましたね。
若い時みたいに、遅刻するくらい一気に寝れなくなったけど、こう分けて寝ると眠れるんですよね。
その後3時間ほど寝て起きた後、最後の3回目の基礎筋トレを終わらして、次の日の食事の用意。
最近食の時間節約と効率化を図る為に、野菜をカットして冷凍して、食べたい時にすぐ食べれるようにしてます。

また最近は、野菜は野菜ジュースじゃなくちゃんと生の野菜を食べて取る事にしました。
全ての野菜ジュースがそうでは無いと思いますが、野菜ジュースは飲みやすくする為に糖類を入れてたり、それでなくても製造段階で野菜の栄養素は壊れてしまってると聞いてるので、それなら生の野菜を食べてた方が確実だと考えたからです。
それと飲み物で飲むなら、砂糖が入っていない砂糖不使用の青汁の方が良いかと思い、それも合して食生活から野菜ジュースは排除する事にしました。
健康の為に飲んでるのに、無駄に砂糖を摂取させられても困りますからね。
まあと言う感じに明日食べる食事の準備を終えた後は、深夜のジョギングへ…行こうと思いましたが、雨が降っており、まあカッパを着れば走らなくは無かったですが、右足首もまだ痛む事だし、休むのに丁度良い理由が出来たと思って本日の深夜ジョギングはお休みする事にしました。
その後は就寝前の体重を測定。
本日は前回就寝時の時と比べてプラス0.4kgの68.6kg。
それなりに運動はしてるんですけど、もう少し汗をかく運動はをしないと現状維持も難しいのかも知れませんね。
まあ、とは言え、それに流されて無理しても体を壊してしまうので、休む時はしっかり休んで、これからも運動や筋トレを頑張っていきたいところです。
と言うところで84日目の健康取り組みと日々の日常日記は終わりにしたいと思います。
また次回の日記でお会いしましょう。それではまた。