テンプレート

お勧め記事セレクション

44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記94〜太ももを鍛えるため自転車購入

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain


日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく健康取り組み日記〜94日目の記録

日付は2022/7/1になります。

やっている健康習慣

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)
2.夜の散歩とジョギング
3.テストステロン増加を意識した食事
4.筋トレ
5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット
6.冷水シャワー150秒
7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)
8.睾丸マッサージ(精液量増加、テストステロン増加)
9.PC筋の筋トレ(射精の勢いを良くする)
10.目の運動と熱いおしぼりで目を温め(二重瞼、目を大きくする)
11・長寿、老化防止を意識した食事
12.口の運動(小顔、二重顎解消)

本日の睡眠時間

5:30〜12:00(6:30)睡眠の質(中)

本日の食事

15:20
鉄分&コラーゲンウエハース3枚
納豆1パック
韃靼蕎麦茶ひとつまみ
一口サイズ86%カカオチョコ6枚
リンゴ酢
ハチミツ

サプリ(補助食)
亜鉛、マカ、ビオリーズ(整腸薬)ルティン、ビタミンC、ビタミンD、アミノバイタル(アミノ酸)スポコラ(骨や筋肉を作るのに効果があるコラーゲン、テストステロン40mg)

飲料
プロテイン(メーカー推奨量)

19:14

豆腐サラダ(キャベツ、レタス、ワカメ、コーン、ピーマン、トマト、豆腐、ゆで卵)

スタミナ味噌スープ(ニンニク、人参、玉ねぎ、生姜、昆布、オリーブオイル、赤白味噌、ごま油、リンゴ酢、ヒハツ、)

サバの水煮

赤貝の浅炊き

オリーブオイル&レモン(スプーン一匙)

21:42
米粉うどん、豆腐たまご素麺、ゆで卵、茹でた牛、豚、鶏肉

運動

腕立て
バックプッシュアップ20回×2
ナロープッシュアップ15回×2
20キロのバーベル担いでスクワット回20×2

腹筋
Vシットアップ30×2回
座って腿上げ35回×2
ドラゴンフラッグ30回×2
バイシクルクランチ左右20回

フロントブリッジ(プランク)
3分

バーベル
上腕二頭筋で20キロを上げ下げ25回×2
下まで下ろして頭の上まで持ち上げる15回×2
ベンチプレス25回×2
スカルクラッシャー15回×2

70キロのハンドグリップを右左15回×2

各メニューを
12:46
の時間帯に1セットやり、計1セット

追加筋トレ

ハンドグリップ左右15回×2回

ジョギング

20分ジョギング、4キロ走破、時速12キロ、折り返して総距離8キロジョギング
youtu.be

本日の配送の仕事量

休み

体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数

1.計測時間14:23(起床後)

体重67.1キロ(-0.6キロ)
体脂肪15.2% (-0.7%)
筋肉量54キロ(±0キロ)
基礎代謝1584(-22)


2.計測時間4:35(就寝前)

体重67.5キロ(+0.5キロ)
体脂肪13% (+1.2%)
筋肉量55.7キロ(-0.9キロ)
基礎代謝1613(-28)

感想

お疲れ様です。
44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記94日目になります。
本日は休みで、起床は13:30と長く睡眠を取らせて頂きました。
そして起床時の体重は-0.6キロの67.1キロ。
体重は減ってはいませんが、平均体重は何とかキープ。
その後筋トレをしたのですが、またまた少し筋トレのやり方を二つほど変えました。
まず一つ目の変更点は、回数をこなすより深く圧がかかるフォームを気にしてやる事にし、そなきついフォームで自分が少しキツいと感じる回数までやったらインターバルを入れて、また同じ回数をやる感じにしました。
つまり回数は少なく、その代わり一回一回をしっかりやる感じです。
この方が、しっかり圧をかけられて効率的ですし、限界を超えてるのに無理にやると筋肉を痛めて後に引きずりやすくなってしまう事を防ぐためにそうする事にしました。
次に二つ目の変更点ですが、必ず1日1回やる筋トレは基礎筋トレとし、やり足りないとか、もう少しここを追い込みたいと感じた時、また同じ基礎筋トレのメニュー全部こなすのでは無く、腹筋なら腹筋、握力なら握力、大胸筋なら大胸筋と、重点的にやって、それは追加筋トレとして別物にする事にしました。
そうやって日で、今日はここを重点的に鍛えようと決める事で、オーバーワークを防ぎ、これも筋肉痛める予防策としてそうする事にしました。
例えば腕か足が痛いのに、基礎の筋トレメニューを全部やってたら、その痛くなってる部分もやらなくてはいけない事になってしまうので、そうすると当然さらな痛めてしまう結果になりかね無いので、それを防ぐ為に、日ごとに追い込むところは変えられるよう、追加筋トレと別物にする事にしました感じです。
まあと言う感じに筋トレのやり方を変え、本日はそのやり方で筋トレをし、その後買い物に出かけました。
買ったのは予備のプロテインとアミノ酸ですが、この二つを買うと、簡単に1万円を超えてしまうので高いですね。
とは言え、安くても怪しいプロテインは飲みたく無いししょうがありませんよね。
そしてその後ですが、本日はお休みと言う事もあり、前々から欲しかった自転車を買いに行く事にしました。
ジョギングでも良いんですが、やはり自転車の方が太ももに凄い筋肉がつくので、ジョギングと分けてトレーニング出来るように購入しました。
値段は3万くらい、一応ギア付きのクロスバイクです。


本当はあの前傾姿勢になるハンドルが曲がった自転車乗りが乗ってるような自転車が良かったのですが、ああ言う自転車になると、急に値段が跳ね上がるので、盗まれる事を考えると、ただトレーニングの為に買うだけだし、そこまでお金は出せないかなと諦めました笑笑。
ともあれ、自転車を買ったのでこれからは、通勤は自転車、ジョギングは仕事が早く終わる事が出来たら、帰宅後の深夜に走るって感じにする事にしました。
これで自転車とジョギングの運動を一応両方出来るようになります。
昔一時期、自転車に乗って、川越から東京の新宿まで行ってた事があったのですが、その時自分でもおどろくくらい、結構太ももの筋肉が膨れ上がっていたので、またそうなれたらと思います。
まあと言う感じに自転車を買った後は、早速試運転しまくりました! …とはならず、乗ったのは帰り道の一回だけで、帰宅後、食事を取り、ジョギング動画を編集して、Youtubeにアップし、その後深夜のジョギングに出かけました。
その時動画はこちらになります。
2022/6/29にやった20分ジョギングの動画をゆっくりボイスとテプラ編集した動画となっています。
youtu.be
それでジョギングですが、本日は休みで疲れが取れてたのか、良い調子で走れて、20分ジョギング久々に良い記録出ました。
と言う感じに深夜のジョギングを終わらせ、その後は汗だくの体を流す為シャワーを浴び、就寝前の体重測定へ。
寝る前は起床時と逆にプラスの0.5kgの67.5kgで平均体重から見て、0.1kgオーバーの結果に…まあ便を出せてないので、その分を差し引けば、もう数百gは減ると思うのでセフセフ。
そう自分を納得させ、本日のお休みは締めくくられました。
次の目標65kgまでは結構まだまだ道のりは遠そうだ。
と言うところで44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記94日目も締めくくりたいと思います。
また次回の日記で…それでは。