テンプレート

お勧め記事セレクション

健康取り組み日記〜報告、第2と第4の金曜日は一部の健康習慣と筋トレをお休みします

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20220407173739j:plain
こんにちわどうも、てんたまです。
健康取り組み日記に関して少しばかりルール変更のご報告があります。
それはタイトルで言っている通り一部の健康習慣と筋トレをお休みすることにしました。
まず一部の健康習慣と言うのは主に食関連の健康習慣で、それは1日1食ダイエットと、食べる物に関するしばりです。
これをやろうと思った経緯は、まず体に良いものであっても、毎日同じ物を食べると、アレルギーになる可能性があると聞いたからです。
これは「遅延型食物アレルギ」ーと呼ばれる物で、絶対になると言う訳では無いでしょうが…、そう言う物があるなら、たまにがらりと食べる物を変えることも大事なのでは? と思い至り…まあそれでたまに違うのを食べるなら、せっかくだから美味しい物を、そして月に2回程度の事なので、その日くらい1日1食ダイエットのしばりも気にせず食べるか、そう思いやることにしました。
決して挫折したとか、そう言う理由でこれを導入する訳ではありませんのでご安心ください。
むしろ、たった2日とは言え、贅沢する日を加えた事によって、果たして次の日からまた健康習慣の禁欲生活を続ける事が出来るのか? そこが心配です。はっきり言ってこう言う事は、毎日続けてそれが普通の日常になった方が続けるには楽なのです。
そんな状況下で、タバコも酒も止めれた忍耐強い事に一定の定評がある私が耐えられるのか? ここは実験を兼ねてやってみようかと思います。
また合わせて筋トレやジョギングなど運動に関してもお休みし、その日はインテリ関係、読書、小説を書く、絵を書くなど、そういった文化系方面を鍛える日にしようかと思います。
f:id:hosino1977:20220407173803j:plain
これも毎日仕事しながら筋トレしたり、ジョギングしてると、やっぱり疲れが溜まってきて、無理にやっても効率が悪くなるように感じて来たからです。
実際、70キロのハンドグリップやりすぎて筋肉痛になってしまい、しばらく休めてまたやったら70キロのハンドグリップが柔らかくなっていたと、そう言う事があった経験から、やはり毎日やるより休息をはさんだほうが良いかなと感じたからです。
まあ以上の理由で、第2第4金曜日は安息日、完全OFFの日にさせていただきますので、何卒宜しくお願いします。
以上健康取り組み日記に関するルール変更のお知らせでした。
また次回の健康取り組み日記でお会いしましょう。
それではまた。