テンプレート

お勧め記事セレクション

45才おじさんの健康取り組み日記451日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

お疲れ様です。45才おじさんの健康取り組み日記451日目、2023/6/23の活動記録になります。

本日の睡眠時間

そこそこ早い時間寝たけど、朝早いと睡眠時間も8時間を割ってしまいますね。また相変わらず筋肉痛で睡眠の質は悪くなってるみたいな感じです。力関係系の体力仕事をすると、筋肉を壊し続けるから、若ければ良いけど、やはり歳をとると回復が追いつかないですね。早くドライバー職に戻りたいです。😱

本日の体重

体重が落ちると、どうしても体脂肪率が上がって筋肉量、基礎代謝下がるのが気になってしまう。ちょっと筋肉痛が取れないから筋トレを控えめにしてるその影響からか、でも7週筋トレは良くないとも言うし、体に痛みが生じるうちはしっかり休みは入れてく体制でやっていこうと思います。

本日の食事

今日は寝る前に大盛り蕎麦を食べてしまいましたが、筋肉が疲労してるのに食べないのは栄養不足状態で筋肉も付かないし、筋肉痛の治りも悪くなると思うので、ここは体重増えるのは気にせずしっかり食べる事にしました。

本日の運動

仕事の運動量

筋トレ

筋トレは今日も筋肉痛の部分、肩と二の腕を庇って、その他の部分トレ、また少し肩に負荷をかけちゃったけど、ハンドグリップの胸閉じは、腕を前に伸ばしてやると、より内側に負荷がかかるような感じがあったので良いかも、また手の高さでも負荷位置も変わるみたい、例えば下に下げ気味でやればみぞおちの辺りに効いてる感覚があったので胸をボディメイクしたいなら良いかも。

 

以上、本日の健康取り組み活動でした。

それではまた。