テンプレート

お勧め記事セレクション

45才おじさんの健康取り組み日記444日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

お疲れ様です!

45才おじさんの健康取り組み日記444日目、2023/6/16の活動記録になります。

本日の睡眠時間

22:25〜3:07の間、4時間7分から4時間42分ほど。体の筋肉痛で途中起床ありありの最悪の睡眠の質。やっぱり重い荷物の倉庫仕事をやり続けてると、筋肉つくどころか回復が追いつかなくて筋肉痛めてくだけですね。7月一杯までの労働契約だけど、仕事決まったらしばらく体休ませようと思います。😓

本日の体重

体重75.5kg(+1.2kg)

BMI24.8(+0.4)

体脂肪率19.9% (-1.3%)

筋肉量57.7kg(+1.9kg)

基礎代謝1691(+55)

筋トレしても寝る前に食べないと栄養不足で筋肉付かないって事なので、タンパク質中心のご飯を食べた次の日の計測ですが、体重も増えたけど確かに筋肉量と新陳代謝もかなり上昇したんで、もう筋肉つけたいなら平均体重がどうのこうのって気にしない方が良いかもですね。要はそれに甘えて脂肪が増えるような運動しない生活になる事、それだけ気をつけていこうかと思います。

本日の食事

先にすみません。朝鯖の水煮食べた事になってますが、写真に写ってなかったので、多分食べ忘れました。後今日も寝る前にも食べる2食体制で食べております。寝る前に食べた2回目の食事の目玉焼きが乗ってるのは、他に鶏胸肉、豆腐を入れてタンパク質を増やし、後野菜やわかめなどで食物繊維を取る事意識した物、隣のフルグラは他にオートミールに甘味料でブルーベリー、ハチミツ、シナモンを入れた物をプロテインかけた物ですが、夜食べるにはフルグラは炭水化物が多いので、夜だけ味気ないですけどオートミールだけにした方が良いかも知れませんね。色々工夫してみます。

本日の運動

仕事の運動量

筋トレ

今日の筋トレ、腹と足、そして握力だけに留めました。肩と腕は筋肉痛が結構凄いので、これ以上は回復が追いついていないオーバートレーニングなっていると言う判断からです。そもそも倉庫の仕事で10kg〜20kgの荷物を1000個以上カゴ積みしてる時点で、腕と肩は十分でしょって感じですよね。まあとにかく仕事しながらで一旦筋肉痛になると中々治りにくくなっちゃうので、一番使う腕と肩は本当に気をつけようかと思います。

 

以上、本日の健康取り組み活動でした。

それではまた。