テンプレート

お勧め記事セレクション

45才おじさんの健康取り組み日記441日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

お疲れ様です!

45才おじさんの健康取り組み日記441日目、2023/6/13の活動記録になります。

本日の睡眠時間

21:17〜4:12の間、6時間18分から6時間56分ほど。

いつもは5:00起きですが、いつも朝時間が無いので、30分早い4:30に起きました。また肩の痛みも大分ひいてきたので、そこそこ睡眠の質は良かったと思います。

本日の体重

※()昨日の時間帯別の差数

体重74.8kg(-0.7kg)

BMI24.4(-0.3)

体脂肪率21.2% (+1%)

筋肉量55.9kg(-1.2kg)

基礎代謝1636(-38)

体重が落ちるのは良いんですが、落ちるとどうしても筋肉量と新陳代謝も落ちちゃうのが少し気になるところ。何だろう、手首細いんで筋肉付きにくい体質なのはしょうがないけど、食べれば体重が増えすぎるし、食事制限すると新陳代謝と筋肉量がガクンと減る。なんかジレンマ、もっとキツイ筋トレした方が良いのかな。

本日の食事

今日も一日一食です。

朝ガッツリ食べて、夜全く食べない感じにやってますが、今日は健康の為、あれも食べなきゃこれも食べなきゃで少し気持ち悪いくらい食べてしまいましたが、食後の温度は36.5度だったので、血糖値の急上昇は無かったかと思われますので、健康的に食べれたと思います。

本日の運動

仕事な運動量

筋トレ

今日も仕事でガッツリ疲れました。ちなみに仕事の内容は、飲料倉庫の仕分けバイトなのですが、どんな感じの運動になるかと言うと、レーンに流れてる飲料の段ボール10kg〜20kgの物を、仕分け先のカゴ車に入れてく感じで、まあ簡単に言えば走り回って重い荷積をする感じだから、筋トレと言うより、HIIT運動みたいな感じになるかと思います。それを休憩挟んでですが、長くて2時間やりっぱなしだから、ガッツリカロリーが消費出来てる感じです。

とまあそこそこキツイ肉体労働の後、軽くですが筋トレも一応やりました。いつものメニューに、気持ちお腹のだけ回数増やして集中的にやりました。

ちなみに仕事終わった後また左肩と三頭筋が痛くなりましたが、迎え筋トレや! 精神で頑張りました。

以上、本日の健康取り組み活動でした。

それではまた!