テンプレート

お勧め記事セレクション

アニ活日記46日目〜2023/6/3視聴アニメ感想(ネタバレあり)〜

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

お疲れ様です。

アニ活日記46日目、2023/6/3視聴アニメ感想になります。

※ネタバレあり

今回視聴したのは、江戸前エルフ 第9話、カワイスギクライシス 第8話、マッシュル-MASHLE- 第8話の3本になります。

 

江戸前エルフ 第9話

 

9話あらすじ

エルダの部屋で雨漏りが起こり、それを修理する為に押入れの物を出すと、偶然20年以上前の高耳神社を撮っていたビデオテープが出てくる。興味を持った小糸がビデオ見てみるとそこには意外な人物が映っていた…。

感想

雨が降ってた事から、雨具の話題になりましたが、そこでエルダ様の江戸時代ではこうだった豆知識の話になりましたね。徳川家康に召喚されて、そしてエルフの長寿スキルを使って現代まで高耳神社の御神体をやっていたから、なせる話ですね。して今回の雨具の話ですが、カッパの語源とか、傘になった理由とか、へ〜へ〜へ〜ってなるほど(トリビア古い)面白かったですね。まさか傘が花魁のセットした髪の毛を崩さないように開発されたってのはなるほどと感じるところです。そう考えると、日本だけでは無く、ヨーロッパとかもそう言う理由で傘が作られてそうですよね。あっちの上流階級もキャバ嬢みたいなてんこ盛りヘアっぽいですからね。後時代を生きてるで少し気になったんですが、エルダ様ほか召喚されたエルフって戦時中はどうしてたんですかね? 高耳神社とか空襲で焼けちゃわなかったのか? とかそんな事が気になりますが、まあ、そこら辺話すと「火垂るの墓」バリに暗い話になるので、あえて触れない方向でいきますかもね。

そして次にやった、掃除してたら古いビデオテープ出てきた話ですが、その中には小糸の生前の母親、つまり巫女やってた時代の物が映っていて、それを小糸から聞いたエルダ様が、まあ形見みたいな物だから「あげようか?」って言ってましたけど、小糸は、少し考えた後に、エルダに待ってて言ったのは、これから先も生きてくエルダにずっと自分たちを覚えてて欲しいからって意味があったんじゃ無いかと勝手に思ってます。うん良い話しだ。

ちなみにそのビデオテープの話で余談ですが、ベータとか懐かしすぎまね。うちにも実家にもいまだベータのデッキとビデオは残ってますが、まあ多分もう壊れて見れませんでしょうね。確かウルトラマンタロウテレビ録画で、今ではニコネタになってるバードンにゾフィーがボコボコにされてる回が収録されてた奴とかあったと思います。って話が脱線しましたね。失礼。🙄

 

カワイスギクライシス 第8話

8話あらすじ

可愛いペットと飼い主はどうやって出会いをしてるのか気になったガルミとラスタは、今まで知り合った飼い主の元に訪れその体験談を聞いてみることにするのだが…。

感想

今回はガルミとラスタ、リザのようにペットをお出迎えしたいのか、どうやったらペットとであるのか、今まで登場してきた色々なペットたちの飼い主に話を聞いて回る感じのお話で、実はうさぎ推しな感じの話でしたね。

しかしガルミの方は、かなり重たそうなパワーリストつけてなければ、ペットを壊しかね無いほどのパワーがあるんじゃ、ペットを買うなんて無理なんじゃ無いのでは…? と思うけど、ガルミちゃんもふもふ祭り〜が可愛すぎてどうでも良い。

後、向井くんとお隣さんが何か良い感じになってましたね。猫繋がりでそんな感じになったのか? ちくしょう爆発しろ。🤯

 

マッシュル-MASHLE- 第8話

8話あらすじ

校内の生徒たちが魔力を吸い取られると言う怪現象が起こり、マッシュたちはコイン目的で事件解決に乗り出すが、調査の為、夜の校内を巡回してると、人形に変えられたレモンを目にしてしまう。

 

感想

多分人形にされた後、魔力吸われてベット送りになるってどう見てもアベルの仕業ですよね。こうやって力を集めて俺最強みたいな感じの展開になるんでしょうか? それにしてもアベルが人を人形に変えちゃう魔法が効く条件ってなんじゃらほい? 無条件? それとも条件あり? 無条件ならマッシュも人形に変えられちゃうから、かなり厳しい戦いになりそうですね。

それにしても、今回マッシュと相対したマギア・ルプスのNo.2の奴がマッシュが魔法を使ってない事を指摘して、自身も魔法は使えないと言ってましたが、やはり、この魔法が当たり前の世界で、魔法が使えないと言うのは、逆に何か特殊の力を持ってる感じがありそうですよね。流石にマッシュの筋トレしただけで、魔法を超える馬鹿力をだせるのも、それに関係がありありな感じ。そしてその魔法以外の特殊な力ですが、マッシュは単純に筋力強化、そしてNo.2は魔法無効化みたいな感じっぽい。また魔法が使えない線無しだと、逆に特殊な力が身につくなら、カインの妹も何か特殊能力に目覚めそうな展開もありそうな感じもありそうですよね。

この無個性と言うか、魔法が当たり前の世界で魔法が使えない人種は一体どう言う存在なのか? こらから先の展開が気になります!

 

以上、本日のアニメ感想でした。

それではまた!