テンプレート

お勧め記事セレクション

45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記248日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく、ソロで生きる45才アラフォー男の健康取り組み日記〜248日目の記録。

日付は2022/12/2になります。

** <strong>やっている健康習慣</strong>

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)

2.夜の散歩とジョギング

3.テストステロン増加を意識した食事

4.筋トレ

5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット

6.冷水シャワー150秒

7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

** <strong>本日の睡眠時間</strong>

** <strong>本日の食事</strong>

<strong>1回目の食事</strong>

<strong>2回目の食事</strong>

<strong>3回目の食事</strong> 

<strong>4回目の食事</strong>

** <strong>運動</strong>

<strong>筋トレ</strong>

休み

<strong>サイクリング</strong>

無し

<strong>ジョギング</strong>

<strong>本日の運動記録動画</strong>

無し

** <strong>本日の配送の仕事量</strong>

休み

** <strong>体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値</strong>

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数

1.計測時間15:43(起床後)

体重72.1kg(-0.8kg)

体脂肪19% (+0.7%%)

筋肉量55.4kg(-1.1kg)

基礎代謝1615(-34)

** 本日視聴したアニメや書籍

** <strong>感想</strong>

45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記248日目。

日付は2022/12/2の金曜日、天候は多分晴れ。

本日は休日で、運動面も休む完全休息日。

なので運動はアクティブレスト程度のジョギングを30分、それを2回ほどで留めておいた。

運動以外はブログの執筆と、健康食の買い出し、そして後の時間は動画など映像作品を見てごろごろとする一日となった。

その際、Youtubeで見た健康系の動画で、ハチミツとシナモンを一緒に摂ると、色々効果があるらしく、その効能の全てを説明をすると長くなるのでまあざっくり簡単に言うと、美容、健康、病気予防、精力効果と気になる部分を全部カバー出来る万能薬のような効果が得られると言う事を知った。

ハチミツは毎日オートミール、もしくは95%カカオチョコの甘味を付ける為に食していたので、これからはそれにシナモンを加えてその健康効果をあやかろうと思う。

なので健康食の買い出しに言った時シナモンを買ったのだが、動画的オススメはセイロンシナモンらしいのだが、残念ながら、ただシナモンとしか記述してないシナモンしか無く、それは叶わなかった。

ただハチミツだけは、いつも買っていた物がオススメのハンガリー産のハチミツだったので良かった。

少しくらい種類が違っても、そこまで効能は変わらないだろうが、美容も健康も病気予防も、やはり食生活が深く関わってると思うので、なるべく情報通りの製品にしたいところであるが、まあ無いものはしょうがない。

また全ては食が深く関わってると先程言ったが、そう言えば今日、それを実感する事があった。

それは今日は肌のハリが良く、写真に収めたところ、私はもう45才のもう50近い年齢ではあるが、自分の事ながら、20代でも通じるんじゃ無いかと思うくらい若く見えた。

自己評価なので、恐らくかなり贔屓して言ってしまってるとは思うが、それはさておき、こんなに肌が若く見えるようになったのには一つ思い当たる節があり、それは最近玄米を結構摂取してるからでは無いかと思っている。

と言うのも、玄米を食べる前は、炭水化物を摂るなら、別に米に限らず、オートミールなどでも代用が効くだろうと思いそうしていたのだが、その期間は肌はこの写真のようにふっくらしたモチモチの肌では無く、突っ張ってる歳を重ねた肌になっていて、運動もして、炭水化物も摂ってるのにどうしてと感じていた時期がありましたが、その理由がようやく分かった感じだ。

それは米を食べてなかったからで、思うに、若々しい肌を保つには米を食べるのが一番なのだと、個人の感想程度ではありますが、そう確信を持つに至った次第だ。

これはあくまで凡夫の独り言ではあって科学的根拠はありませんが、日本人が若く見える理由は米が主食だからなのかも知れない。

故に、いつまでも若々しくいる為、米、それも玄米は毎日食べ続けようと思うところだ。

以上が今日一日で感じた事になる。

最後に本日見た映像作品に関して感想を語ろうと思う。

今日視聴したのはうる星やつら 第8話の一本だ。

今回の話は、ラムの旧友シリーズで最後の人物である「ラン」との再会となっている。

ランはいわゆる猫かぶり的な女性キャラで、普段は所謂ぶりっ子(死語)を演じているが、一度感情が昂ると、女傑のような荒々しい口調になるのが特徴的なキャラで、とある理由からラムの事を逆恨みしており、その事からラムがぞっこんである「あたる」を奪ってやろうと画策するのが今回の話で、前編後編の二部構成になっているが、今回は全部そのラン絡みの話となっている。

見た感想は、昔のやつを見てる事から物語は知ってるので語ることは、昔と比べてどうかと言う事しか無いが、率直に感じた事は「違和感が無かった」と言う事で、それ即ち、昔見た物が作画が綺麗になっただけと言う事だ。

初めて見る人には楽しめるかも知れないが、昔のを見てる者からすると、もう少し昔と今、その区別が良く分かる構成だったら何か心に響いて、もう少し気の利いた感想も述べられたであろうが、何も変わらなく見えると、感想は作画綺麗になった、その一言しか浮かばず、これは今まで黙っていたが、新しいうる星やつらを見始めて最初から感じていた事で、今のままだと、ただ昔のアニメを見直してるだけに留まる作品となってるので、少し令和版のアイデンティティになるようなテコ入れして欲しいと感じるところだ。

以上、本日視聴した映像作品の感想となる。

と言うところで45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記248日目の日記はここで終わろうと思う。

それではまた。