テンプレート

お勧め記事セレクション

45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記175日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく、ソロで生きる45才アラフォー男の健康取り組み日記〜175目の記録

日付は2022/9/20なります。

** <strong>やっている健康習慣</strong>

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)

2.夜の散歩とジョギング

3.テストステロン増加を意識した食事

4.筋トレ

5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット

6.冷水シャワー150秒

7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

** <strong>本日の睡眠時間</strong>

6:00〜12:00(6:00)睡眠の質(低)

** <strong>本日の食事</strong>

<strong>1回目の食事</strong>

<strong>2回目の食事</strong>

<strong>3回目の食事</strong> 

<strong>4回目の食事</strong>

<strong>5回目の食事</strong>

** <strong>運動</strong>

<strong>筋トレ</strong>

1回目23:03

メニュー

ぶら下がり健康法0:30×5

インターバル4:00

アクティビティタイ厶00:21:05

カロリー45

<strong>サイクリング</strong>

無し

<strong>ジョギング</strong>

1回目19:10

室内ジョギング

負荷速度5.5km(アクティブレスト)

アクティビティタイム00:25:31

走行距離3km

消費カロリー181

走行距離

1回目1:11

室内ジョギング

負荷速度5.5km(アクティブレスト)

アクティビティタイム00:39:48

走行距離5.19km

消費カロリー317

<strong>本日の運動記録動画</strong>

無し

** <strong>本日の配送の仕事量</strong>

休み

** <strong>体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値</strong>

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数

1.計測時間12:18(起床後)

体重68.3キロ(-0.5キロ)

体脂肪15% (-0.4%)

筋肉量55.1キロ(-0.1キロ)

基礎代謝1596(-5)

** 本日視聴したアニメや書籍

** <strong>感想</strong>

お疲れ様です。

45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記175日目になります。

本日は仕事はお休みで、さらに運動面に関しても完全休息日です。

完全に体を休める日です。

ですが、全く体を動かさないと体の血流が悪くなり、その日1日なにもやる気が起きなくなってしまう事は、前回の完全休息日で気づいたので、今日はアクティブレストレベルでの運動を少しやる事にしました。

アクティブレストとは、筋トレなど負荷の強い運動は避け、ウォーキング、または喋れのに支障が無いレベルでの軽いランニング等などの運動を指し、これをやる事と適度に体の血流を良くなり、血流が良くなる事により疲労回復を促したり、また寝起きのぼんやりとした思考もすっきりと覚醒させ、色々とやる気が起きる状態にしてくれる効果が期待出来ます。

その効果を期待してアクティブレストの運動をやった感じで、やった運動は、ルームランナーで負荷速度5.5kmで軽めのジョギングと、ぶら下がり健康法、そしてこれは運動ではありませんでしたが入浴剤を入れて半身浴をやりました。

これらの取り組みは一応の効果が感じられ、その証拠に本日は1枚だけですが、イラストを描く事が出来ました。

まあ描いたのは、前に書こうと思ってる漫画の登場キャラの簡単な原案ラフ画で、もう少し衣服は改良していこうと考えてます。

彼女の立ち位置は、裏ボス的な役割をやってもらおうと思ってたので、少し嫌らしく笑ってるように描いてみました。

また簡単なラフ画でしたが、考えながら描いてるとこの程度でも2時間くらいかかってしまいました。

このペースだと漫画が完成するのは何年後になるやら…、まあ絵を描いてるのはあくまで「認知予防」の為であり、漫画が描けるようにするのはあくまで副産物的に考えてるので、まあそんな感じなので気長にやってこうと思います。

まあ、ともあれ、アクティブレストをやったおかげかどうかは分かりませんが、とりあえずイラストを描く、と言う、やるまでに腰を上げるのが中々に難しい事が出来て良い一日なったと思います。

と言うところで、45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記175日目の話は終わりにしたいと思います。

また次回の日記で、それでは。