テンプレート

お勧め記事セレクション

45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記177日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく、ソロで生きる45才アラフォー男の健康取り組み日記〜177目の記録

日付は2022/9/22なります。

** <strong>やっている健康習慣</strong>

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)

2.夜の散歩とジョギング

3.テストステロン増加を意識した食事

4.筋トレ

5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット

6.冷水シャワー150秒

7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

** <strong>本日の睡眠時間</strong>

6:00〜12:00(6:00)睡眠の質(低)

** <strong>本日の食事</strong>

<strong>1回目の食事</strong>

<strong>2回目の食事</strong>

<strong>3回目の食事</strong> 

<strong>4回目の食事</strong>

<strong>5回目の食事</strong>

** <strong>運動</strong>

<strong>筋トレ</strong>

1回目12:43

メニュー

フルスクワット(30.5kg)1:00×5

ぶら下がり健康法0:30×1

インターバル4:00

アクティビティタイ厶00:30:12

カロリー99

2回目3:35

メニュー

フルスクワット(30.5kg)1:00×5

ブルガリアンスクワット(10kg)左右0:30×5

インターバル4:00

アクティビティタイム00:45:22

消費カロリー128

<strong>サイクリング</strong>

無し

<strong>ジョギング</strong>

1回目13:18

室内ジョギング

負荷速度10km

アクティビティタイム00:15:05

走行距離2.31km

消費カロリー154

2回目5:39

室内ジョギング

負荷速度10km

アクティビティタイム00:15:22

走行距離2.44km

消費カロリー135

<strong>本日の運動記録動画</strong>

無し

** <strong>本日の配送の仕事量</strong>

計測開始17:06

アクティビティタイム09:59:02

消費カロリー2282

** <strong>体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値</strong>

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数

1.計測時間12:34(起床後)

体重69.4キロ(-0.1キロ)

体脂肪16.2% (+1.2%)

筋肉量55.1キロ(-0.9キロ)

基礎代謝1602(-23)

** 本日視聴したアニメや書籍

** <strong>感想</strong>

お疲れ様です。

45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記177日目になります。

本日は筋トレにおいて、足を重点的にやる為に、重量30.5kgのバーベルでフルスクワット、そして重量10kgのバックパックを背負ってブルガリアンスクワットをやりました。

前回、4日前に同じ条件でやった時は、直後膝が少しガクガクしましたが、今回はもう慣れたのか、そこまで足に負担は起きませんでした。

やはり連続でやるより、ちゃんと休息を入れた方が筋肉はつくのかも知れませんね。

また、現在の重量は慣れてしまったみたいなので、次回足の筋トレをする時は少し加重しようかと思います。

私の理想の筋トレのやり方は、自分の限界手前くらいの強度で1:00×5セット、そして間にインターバル4:00入れる感じにやり、その条件で5セット終わった直後、もう1回もやるのはキツイと感じたら、次も同じ重量で、そうで無く、まだやれる余力がありそうだったら、次回負荷の強度を上げる、と言う感じにやってます。

余力を感じるなら、そのままトレーニングを継続しても良いのかも知れませんが、それはトレーニングに使える時間が、仕事をしている以上「あまり取れない」と言う問題があるのと、それともう一つ、体に無理をさせない為です。

全ての人がそうでは無いかも知れませんが、人間は心が体に優ってしまうと、例え限界が来ていても、かなり無理が出来てしまう生き物なんですよね。

けど無理ができても、体の疲労やダメージはしっかり蓄積されるので、後々、必ずその影響が出てしまいます。

実際、私は一ヶ月ほど前に、インフルエンザに似た症状の風邪をひいたのですが、最初は、職場に体調が悪くなってた人がいて至近距離で話してしまった事からそれで病気がうつされた、と思ってたのですが、よくよく考えればトレーニングのオーバーワークから病気になってしまった、と言う方が正しかったかも知れません。

何故そう思うのかと言うと、オーバーワークでトレーニングをしてしまうと、体が疲れてしまう事は勿論ですが、体の免疫が低下してしまいます。

免疫が低下すれば当然病気にかかりやすくなってしまいます。

私はその為病気になったのかも知れない、そう思ったのです。

そして病気になった私は、2〜3週間ほど、いつものトレーニングが出来なくなってしまい、結果、ちゃんと休みを入れるよりも日にちを損してしまいました。

その事もあり、以降、私は絶対に体に無理をさせない、しっかり休息を入れたスケジュールを組んで筋トレをする事にした感じなのですが。

そんなぬるいやり方で筋肉がつくのかちょっと不安でしたが、前回キツかった重量が今回そこまでキツく無くなかったりと、成長出来てる実感を感じられたので、しばらくこのやり方で続けていこうかと思います。

と言うところで45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記177日目の感想は終わりにしたいと思います。

それではまた。