テンプレート

お勧め記事セレクション

44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記125日目〜若い頃みたいに食べても痩せる体質に? 歳を取っても頑張れば体は応えてくれる! これからも頑張ろう!

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain


日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく健康取り組み日記〜125日目の記録

日付は2022/8/1になります。

やっている健康習慣

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)
2.夜の散歩とジョギング
3.テストステロン増加を意識した食事
4.筋トレ
5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット
6.冷水シャワー150秒
7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

本日の睡眠時間

5:00〜14:00(9:00)睡眠の質(良)

本日の食事

1回目の食事

2回目の食事

3回目の食事

運動

腕立て

バックプッシュアップ20回×3
ナロープッシュアップ15回×3

スクワット

20キロのバーベル担いでスクワット回15×3

腹筋

ドラゴンフラッグ50回×3
バイシクルクランチ左右30回×3
下腹部が引っ込む腹筋法

フロントブリッジ(プランク)2分×2

バーベル

上腕二頭筋で20キロを上げ下げ20回×3
下まで下ろして頭の上まで持ち上げる20回×3
ベンチプレス30回×3
スカルクラッシャー15回×3

70キロのハンドグリップ
右左15回×3、
胸の前で開け閉じを30回×3

各メニューを

起床後に1セット

追加筋トレ

無し

ジョギング

休み

サイクリング

13.28km

youtu.be


本日の配送の仕事量

荷量は多い

拘束時間10:30

体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数

1.計測時間11:36(起床後)

体重67.4キロ(-0.9キロ)
体脂肪14.8% (-0.2%)
筋肉量54.5キロ(-0.6キロ)
基礎代謝1577(-19)


2.計測時間5:30(就寝前)

体重68.2キロ(-0.1キロ)
体脂肪14% (-0.1%)
筋肉量55.6キロ(±0キロ)
基礎代謝1612(-65)

感想

お疲れ様です。44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記124日目です。
まず体重の話ですが、やりました、起床時の体重が私の平均体重、175cm/67.4kg、この数値にピッタリ戻りました。
29日の食事制限解放日に、一時期最大で69.8kgも体重が増えたのに、たった三日程度の期間で2.4kgも減ったって言うのは驚異的な速さですよね。
前までたった0.5kgを減らすのにも結構日数を要した事もあるのに、一体この現象はなんなんでしょうかね?
単に筋トレを続けているから、新陳代謝が良くなってるので、多少食べても中々太りにくい体質なった…と言うところでしょうか?
それと私は体質的に元々痩せやすい体質っぽいですよね。
その判別は、手首の周囲を、逆の手の中指と親指の指先をくっつける、つまり手首を軸に輪っかを作るようにして測った時、その指のくっつき具合で痩せ体質かもしくは太る体質かわかる物なのですが、そしてその判別は簡単な説明すると、指がつかない、太りやすい体質的、レスラーとか相撲など、ガタイの良い体作りがしやすい体質、次に指先がつくぐらいは、アスリートタイプの体が作りやすい体質、まあ中肉中背の体つきになりやすい感じですかね。そして最後に指先を超えて爪まで行く人が、一番痩せやすい体質みたいで、自分はその一番痩せやすい体質なんですよね
と言う感じに元々痩せやすい体質って言うのもありましたが、それでも、やはり、若い頃に比べたら、歳を取ったら食べた分だけすぐ太り、そして中々体重が落ちない体質になってるのは、まあ歳のせいで、これはもうどうしようも無いだろうなと思い込んでいたので、それが、こんな感じにすぐ体重が落とせる体質に戻ってくれたのは嬉しい限りですね。
やはり歳を取っても、頑張れば体は応えてくれる、そんな風に感じられた出来事でしたね。
と言うところで、44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記は終わりにしたいと思います。
また次回の日記でお会いしましょう。
それではまた。