テンプレート

お勧め記事セレクション

44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記126日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain


日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく健康取り組み日記〜126日目の記録

日付は2022/8/2になります。

やっている健康習慣

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)
2.夜の散歩とジョギング
3.テストステロン増加を意識した食事
4.筋トレ
5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット
6.冷水シャワー150秒
7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

本日の睡眠時間

5:00〜13:00(8:00)睡眠の質(良)

本日の食事

1回目の食事

2回目の食事

3回目の食事

運動

腕立て

バックプッシュアップ20回×3
ナロープッシュアップ15回×3

スクワット

20キロのバーベル担いでスクワット回15×3

腹筋

ドラゴンフラッグ50回×3
バイシクルクランチ左右30回×3
下腹部が引っ込む腹筋法

フロントブリッジ(プランク)2分×2

バーベル

上腕二頭筋で20キロを上げ下げ20回×3
下まで下ろして頭の上まで持ち上げる20回×3
ベンチプレス30回×3
スカルクラッシャー15回×3

70キロのハンドグリップ
右左15回×3、
胸の前で開け閉じを30回×3

各メニューを

起床後に1セット

追加筋トレ

無し

ジョギング

休み

サイクリング
14.76km
youtu.be

本日の配送の仕事量

休み

体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数

1.計測時間11:36(起床後)

体重66.7キロ(-0.7キロ)
体脂肪14.5% (-0.3%)
筋肉量54.1キロ(-0.4キロ)
基礎代謝1564(-13)

体重68.5キロ(+0.3キロ)
体脂肪14% (-2.6%)
筋肉量57.6キロ(+2キロ)
基礎代謝1670(+58)

感想

お疲れ様です。44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記126日目になります。
本日は会社の健康診断の日で、まあ行ってきたのですが、起床時に測った体重が66.7kgだったんですが、健康診断で測った体重は67.4kgと…0.7kgも誤差が出ました。
ちなみに健康診断の日だったので、ご飯は食べてなかったし、さらに筋トレもしていません。
筋トレをしなかった理由は、筋トレをして筋肉を酷使すると、そのせいかどうかは分かりませんが、筋肉量が増えて体重が重くなるからです。
そう言った事を回避するために筋トレをしなかったわけですが、しかし結果は家で測った時よりも体重が増えてしまいまいた。
これは家の体重計が古いから正確に測れなかったか、それとも病院までサイクリングで行った事から、その運動量で筋肉量が増えて体重が増えたか、そんなところかと思いますが、まあ予想より体重が多かった事が、ちょっと腑に落ちない結果に感じましたね。…まあそれでも平均体重の67.4kgだったからそこは守れて良かったんですけどね。
まあ健康診断の結果はこんな感じでした。
健康診断が終わった後、ようやく食事を取ったのですが、その時、マヨネーズを糖質にかけて食べると緩やかに糖が吸収出来ると聞いたので、マヨネーズをこれから玄米などにかけて食べようかなと考えたのですが、市販のマヨネーズは必ずよく分からない保存料が入ってるので、それを食べるのは嫌だなと思い、自家製マヨネーズを作ってみることにしました。
別に市販のやつの保存料入りのやつが悪いとは言ってませんが、手作りの方が塩とか油の量の調節出来るし、より健康に良いかなって言うのもあってそうする事にしました。
で、作ってみたんですが見事に失敗。
失敗の原因は、まず使う油に、無駄に健康を意識した事でオリーブオイルを使ってしまったのですが、オリーブオイルは多少苦味が強い油なので、単純に不味くなります。
レシピではサラダ油を使わないといけないみたいなので、今度作るときは気をつけようと思います。


まあ、健康のために自家製で作ってるので、それなりに食べられるくらいの出来になれば別に良いので、美味しくすることは、その過程で出来るようになればいいかなと思います。
まあそんな感じに、料理を作って食事終えた後なんですが、その日はジョギングを休んで、ひたすら部屋掃除してました。
最近ジョギング休みがちで、そろそろちゃんとやらなければいけないかなとは思ってたはいたんですが、そうすると掃除がいつまで経っても終わらないので今日はそちらを有線すると事にしました。
またそんなに掃除を頑張ってる理由は、とにかく物を片して部屋を広くしてルームランナーを設置したいからです。
野外ジョギングは、やはり雨とか雷があると出来なくなってしまうので、そう言うやっぱりルームランナー欲しいなと思いますね。
まあと言うところで、126日目の感想は終わりにしたいと思います。
後、最後に今日川越暑かったですね。
Youtubeの動画ニュースで、川越40℃ってサムネ見た時は、え? 熊谷超えた? って思っちゃいました笑笑
そしてそんなに暑かったから、サイクリングの動画撮ってた時、暑さでiPhoneが高温停止しちゃってちゃんと録画する事が出来ませんでした。
そのぐらい暑かった。
もうこれは去年より暑いですね。
こらから毎年毎年、こんな感じにどんどん暑くなっていくのかな。
まあそんな感じでした。
それではまた。