テンプレート

お勧め記事セレクション

44才アラフォー男の健康取り組み日々の日常日記124日〜最近ちょっと太ってもすぐ痩せる体質になってるような気がする、運動と筋トレを続けてるおかげか?

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain


日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく健康取り組み日記〜125日目の記録

日付は2022/7/31になります。

やっている健康習慣

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)
2.夜の散歩とジョギング
3.テストステロン増加を意識した食事
4.筋トレ
5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット
6.冷水シャワー150秒
7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

本日の睡眠時間

5:00〜11:00(6:00)睡眠の質(良)

本日の食事

1回目の食事

2回目の食事

3回目の食事

運動

腕立て

バックプッシュアップ20回×3
ナロープッシュアップ15回×3

スクワット

20キロのバーベル担いでスクワット回15×3

腹筋

ドラゴンフラッグ50回×3
バイシクルクランチ左右30回×3
下腹部が引っ込む腹筋法

フロントブリッジ(プランク)2分×2

バーベル

上腕二頭筋で20キロを上げ下げ20回×3
下まで下ろして頭の上まで持ち上げる20回×3
ベンチプレス30回×3
スカルクラッシャー15回×3

70キロのハンドグリップ
右左15回×3、
胸の前で開け閉じを30回×3

各メニューを

起床後に1セット

追加筋トレ

無し

ジョギング

休み

サイクリング

13.74km
youtu.be

本日の配送の仕事量

荷量は多い

拘束時間10:30

体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数

1.計測時間11:30(起床後)

体重68.3キロ(-0.7キロ)
体脂肪15% (-0.5%)
筋肉量55.1キロ(-0.2キロ)
基礎代謝1596(-9)


2.計測時間5:42(就寝前)

体重68.3キロ(-1.3キロ)
体脂肪14.1% (+1.5%)
筋肉量55.6キロ(-2.1キロ)
基礎代謝1677(-64)

感想

お疲れ様です。44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記124日目になります。
突然ですが、2022/8/2に会社の健康診断があるのですが。
今回はその日に平均体重にしたいなぁ…と思いながらダイエットを続けてたのですが、それで私の平均体重が175cm=67.4kgで、ここ最近その数値を下回るくらい体重をキープしてたのですが、一昨日あった食事制限開放日に、ラーメンとピザとケーキとポテチを食べたところ、2kg体重が増えてしまい、約69kgと、平均体重を超えてしまい、それは便を出した翌日以降も続いて、完全に食べた物が身になってしまったのかな? と思いましたが、今日7/31の体重が、起床時、就寝前共に68.3kgと、8/2までには67.4kgに戻れそうな数字に戻る事が出来ました。
この結果は結構自分の中では意外で、と言うのも、その間運動がちょっとおろそかになってからなんですよね。
おろそかになってる内容は、まず筋トレを週の1日休む日を設けたのですが、その日が含まれてた事と、それと通勤の約13kmサイクリングはやってるのですが、ジョギングは何かと時間が取れずやってなかった事。
これらの運動内容で、体重がガクンと減ったのは驚きでした。
これが起きた原因は、まあ、体重が増えたから少し食事量を減らしてたのがあるかなぁ…と思うのですが、しかしたった1~2日で、ここまですぐに体重が落ちるのはちょっとした驚愕です。
前まで、たった0.5kgでも、何日もかかってたので、それがたった48時間程度で約0.7kgが減ったのは個人的には驚愕のスピードです。
一体どんな理由があってこうなったのか…私気になります。
食べた物が今日になって全部出きったのか、それとも健康取り組みや運動を続けたおかげで、20代の頃のように、いくら食べても太らない体質に戻ったのか。
後者なら、年取ったらもうそんな体質に戻れないと思ってたので、そうだったら嬉しいですが…。
まあ、とにかく、食べすぎ無ければ多少太る物を食べても、すぐ痩せられる感じになってるので、筋肉をつけるためにも、もう少し食事の量を増やしても問題は無さそうですね。
と言うところで、健康取り組み124日目の感想は終わりにしたいと思います。
それではまた。