テンプレート

お勧め記事セレクション

44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記111日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain


日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく健康取り組み日記〜111日目の記録

日付は2022/7/18になります。

やっている健康習慣

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)
2.夜の散歩とジョギング
3.テストステロン増加を意識した食事
4.筋トレ
5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット
6.冷水シャワー150秒
7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

本日の睡眠時間

5:00〜11:00(6:00)睡眠の質(中)

本日の食事

1回目の食事

2回目(110日目表記は修正ミス正しくは111日目になります)

3回目の食事

4回目の食事

運動

腕立て
バックプッシュアップ20回×3
ナロープッシュアップ15回×3
20キロのバーベル担いでスクワット回15×3

腹筋
Vシットアップ40×3回
座って腿上げ40回×3
ドラゴンフラッグ40回×3
バイシクルクランチ左右20回×3

フロントブリッジ(プランク)
1分30秒×3

バーベル
上腕二頭筋で20キロを上げ下げ20回×3
下まで下ろして頭の上まで持ち上げる15回×3
ベンチプレス30回×3
スカルクラッシャー15回×3

70キロのハンドグリップを右左15回×3

各メニューを
起床後に1セット

追加筋トレ

ハンドグリップ左右15回4セット
ハンドグリップを胸の前で開け閉じ10回3セット

ジョギング

お休み

サイクリング
通勤で13.8キロ
youtu.be

本日の配送の仕事量

荷量は普通

拘束時間10:30

体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数


1.計測時間11:36(起床後)

体重67.8キロ(+0.5キロ)
体脂肪15.4% (+0.4%)
筋肉量54.4キロ(+0.2キロ)
基礎代謝1576(+6)


2.計測時間4:10(就寝前)

体重68.6キロ(+0.4キロ)
体脂肪10.3% (-1.6%)
筋肉量58.4キロ(+1.3キロ)
基礎代謝1694(+40)

感想

お疲れ様です。44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記111日目になります。
まず体重の話ですが、私の平均体重は、身長が175mcなので、67.4kgになるのですが、その数値から比べると、起床時も就寝前も平均をやや上回るくらい体重が増えてしまいましたね。
幸い筋肉量が増えてるので、脂肪では無く筋肉が増えてる事になるので、これは良い体重の増え方かと思いますが、しかし、前の日記でも言いましたが、最近仕事が忙しくなってしまい、仕事の拘束時間が増えてしまった事から、比例して運動にかけられる時間が削られてしまっています。
その事から、まあ、通勤サイクリングと起床時の筋トレは出来ていますが、帰宅後の20分ジョギングが出来ないので、それが非常に不安要素になってます。
何故なら、健康取り組みを開始してから色んな運動をしてきましたが、その中でもジョギングが一番体重を減らすのに良い運動だったと感じていたからです。
それが出来にくい環境になってる事から、脂肪が増えてしまう方向に体重が増えしまいそうで、それがここ最近の悩みと言うか不安要素になってますね。
筋トレやサイクリングやってるから大丈夫だと感じる人もいるかと思いますが、やはり体脂肪率を減らすだけで考えるなら、二つとは比較にならないくらい、ジョギングは最高に適した運動だと私は考えてます。
それに、アクティブレストくらいの運動量でも、走ってないと、走る筋肉も衰えそうで怖いです。
そもそもジョギングを始めた理由が、私はトラックドライバーをやってるのですが、運転ばかりしてたせいか、荷運びとか余裕で出来る力があるのに、足だけは数百メートルも走らないくらい衰えてしまったんですよね…。
それを半年間くらいジョギングを続けて、たぶん時速9キロペースなら休まず15キロメートル走れるまで回復させた訳ですが、それが走ってないと衰えそうで、とても不安に感じます。
私はもう44才で、年も年なので、使ってないと衰えるスピードもやっぱり早いのかなと思いますし、だから、ジョギングだけは続けたいのですが、仕事が忙して時間が取れません。
それで今日もジョギングを休んでしまい、これで2日連続でジョギングしてない事になるので、不安で不安で仕方ありません。
まあ、今日は無理すれば走れたかも知れませんが、それよりも疲れが溜まっていたので、これで無理して走ったら、明日の筋トレや運動のパフォーマンスが落ちそうと思い、体を休める事を優先したんですよね。
まあこんな感じに仕事が忙しくなって、自分のやりたい事が出来なくなってきてるのもあってなんですが、今の仕事辞める事にしました。
しかし、すぐ辞める訳では無く、12月いっぱいまで働けば失業保険がつくので、そこまで今は我慢してやろうかなと思います。
また、辞めた出来た休職期間中に大型免許と牽引免許取って、ドライバーとしてさらにレベルアップしようと考えてるので、何も考えず、仕事環境が嫌なだけで辞める訳じゃないです。
ただ今の職場環境が、自分のニーズに合わなくなったから、良い機会だからすっぱり辞めて、新たな道を踏み出そう、そんな感じです。
人に迷惑かかるからとか、会社に世話になってるからとか、そんなくだらない事に縛られて、自分の人生すら縛られてるのは愚かですからね。
まあと言う感じになってます。
仕事を辞めるのはまだまだ先ですが、その間にお金を貯めたり、色々準備してこうかと思います。
と言うところで今回の日記は終わりにしたいと思います。
また次回の日記でお会いしましょう。
それではまた。