テンプレート

お勧め記事セレクション

44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記116日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain


日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく健康取り組み日記〜116日目の記録

日付は2022/7/23になります。

やっている健康習慣

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)
2.夜の散歩とジョギング
3.テストステロン増加を意識した食事
4.筋トレ
5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット
6.冷水シャワー150秒
7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

本日の睡眠時間

6:00〜11:00(5:00)睡眠の質(中)

本日の食事

1回目の食事

2回目の食事

3回目の食事

4回目の食事

運動

腕立て
バックプッシュアップ20回×3
ナロープッシュアップ15回×3
20キロのバーベル担いでスクワット回15×3

腹筋
ドラゴンフラッグ50回×3
バイシクルクランチ左右30回×3
下腹部が引っ込む腹筋法

フロントブリッジ(プランク)
2分×2

バーベル
上腕二頭筋で20キロを上げ下げ20回×3
下まで下ろして頭の上まで持ち上げる20回×3
ベンチプレス30回×3
スカルクラッシャー15回×3

70キロのハンドグリップを右左15回×3、胸の前で開け閉じを30回×3


各メニューを
起床後に1セット

追加筋トレ

ハンドグリップ左右15回4セット
ハンドグリップを胸の前で開け閉じ30回3セット

ジョギング

狭山中央通り20分ジョギング、片道2.8キロ、時速8.4キロ、往復5.8キロ

サイクリング
通勤で15キロ

サイクリングのノーカット
行き
youtu.be
帰り
youtu.be

本日の運動のまとめ
youtu.be


本日の配送の仕事量

荷量は普通

拘束時間10:30

体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数


1.計測時間13:29(起床後)

体重67.3キロ(+0.7キロ)
体脂肪15.5% (±0%)
筋肉量53.9キロ(+0.5キロ)
基礎代謝1561(+18)

2.計測時間4:54(就寝前)

体重67.9キロ(+0.1キロ)
体脂肪11% (-2.7%%)
筋肉量57.3キロ(+1.8キロ)
基礎代謝1661(+54)

感想

お疲れ様です。44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記116日目になります。
本日は、ちょっと体重が増えた感じになってしまいましたね。
昨日は休みで、仕事の分の運動量はありませんでしたが、それでも筋トレ1時間以上、サイクリング36km、ジョギング5.8kmをやったので、特にサイクリングなど普段の3倍近くの距離を走ったので、逆に減るんじゃ無いかと思ってましたが、まさかまさかの体重増加にちょっと驚きです。
原因は…、映画館で食べたキャラメルソース味のポップコーンLサイズでしょうか? ポップコーンとか油が凄そうですからね。または一日一食ダイエットの食べて良い時間ギリギリの夜の時間帯に、ミックスナッツを入れたオートミール&チョコシリアルにプロテインをかけて食べたのが結構響いたのか。
夜は消化が悪いらしいので、それが結構体内に残っちゃったのかも知れませんね。まあでも、筋肉量も増えてるから、この体重増加は、そこまで気にしなくても良いかも知れませんね。
後最後に、夜の寝る前の、狭山中央通りを20分ジョギングの時、このジョギングもiPhoneで撮影してるのですが、そのiPhoneを体に固定する為に色々試行錯誤しており、今日はちょっと試したい固定のやり方があってやったんですが、これが失敗で、走ってる途中で緩んで、それが気になりすぎて走る事に集中出来ず、今日は全然距離は走れませんでした。
久々に片道20分で2.8kmと、3kmを割ってしまったので残念でしたが、まあ、仕方ありません。
まあそんな感じに本日の20分ジョギングは調子がでず、さらにお腹の辺りにiPhoneを固定した時、締めすぎたのがいけなかったか、往復の帰り道の途中でお腹の調子が悪くなって、一旦撮影を中止してコンビニのトイレへ。
まあこの事態は、走る事によりお腹を刺激して、便通を良くするための目的でジョギングをやってる事もあるので良いですが、それでも家まで持って欲しかったですね。
しかし出た量で家まで持たなかったのも納得。
ちょっと汚い話では済みませんが、一回で流れないくらいの量が出たのでビックリ。
こんなに溜まってたら、そりゃ家まで持たないよね、って感じでしたね。
最近食べる量を増やしたからこんなに出たのでしょうか?
それともアーモンドを良く食べてるからでしょうか?
アーモンドは便通に良いみたいなので、私は毎日オートミールとチョコシリアルに、さらにミックスナッツをを入れ、さらにさらにアーモンド小魚も食べてるので、毎日アーモンドづくしの食生活になっちゃってるんですが、それが便通を良くしてくれてるなら嬉しく思いますね。
とまあ、健康取り組み116日目に感じた事はこんなところでした。
また次回の日記でお会いしましょう、それではまた。