テンプレート

お勧め記事セレクション

44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記104日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain


日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく健康取り組み日記〜104日目の記録

日付は2022/7/11になります。

やっている健康習慣

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)
2.夜の散歩とジョギング
3.テストステロン増加を意識した食事
4.筋トレ
5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット
6.冷水シャワー150秒
7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

本日の睡眠時間

5:00〜11:00(6:00)睡眠の質(中)

本日の食事

1回目の食事、軽食

2回目の食事、前菜メシ

3回目の食事、炭水化物メシ

4回目の食事、間食


5回目の食事、間食

運動

腕立て
バックプッシュアップ20回×3
ナロープッシュアップ15回×3
20キロのバーベル担いでスクワット回20×3

腹筋
Vシットアップ40×3回
座って腿上げ40回×3回
ドラゴンフラッグ40回×3回
バイシクルクランチ左右20回×3回

フロントブリッジ(プランク)
1分30秒×3回

バーベル
上腕二頭筋で20キロを上げ下げ30回×3
下まで下ろして頭の上まで持ち上げる15回×3
ベンチプレス30回×3
スカルクラッシャー15回×3

70キロのハンドグリップを右左15回×3

各メニューを
起床後に1セットやり、計1セット

追加筋トレ

ハンドグリップ70キロ、左右15ずつ、4セット

レスラーブリッジ1分

ジョギング

夜に20分で3.7キロ走り、往復7.4キロ
youtu.be
youtu.be


サイクリング

通勤を往復13.8キロ
youtu.be
youtu.be

本日の配送の仕事量

荷量は普通

拘束時間10:00

体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数

1.計測時間11:34(起床後)

体重65.4キロ(-0.5キロ)
体脂肪14.4% (-0.3%)
筋肉量53.1キロ(-0.2キロ)
基礎代謝1532(-8)

2.計測時間5:11(就寝前)

体重66.4キロ(+0.6キロ)
体脂肪12.3% (+0.8%)
筋肉量55.2キロ(±0キロ)
基礎代謝1596(+1)

感想

お疲れ様です。44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記104日目になります。
昨日、そこまで体重が落ちたら筋肉をつける為食べる、その決めていた目標体重65キロ台に、体重が増える就寝前でもその数値になったので、今日から食べる量を増やす事にしました。
食べると言っても、ラーメンとかトンカツとか、美味しい物では無く、健康的に筋肉がつくよう、健康を意識した食べ物を多めに食べるだけなので、わーいこれで、気兼ねなく美味い物がバクバク食べられるぞーって訳じゃ無いので、そんなには嬉しい事では無いですけどね。
むしろ、ハードなトレーニングをやって、気持ち悪い時に、食べやすい美味しい物では無く、まあ、少しは美味しくできる工夫できるけど、それでも微妙な味の物を食べなきゃいけないというのは、それはそれで苦行な事に変わりないですよね?
でも、まあ、今日からそんな生活をスタートさせて、いつもより多く食べた訳なんですが、やっぱり食べてる方が体を動かすエネルギーに満ちているのか、仕事の時など、体の動きが、食事制限してた時よりテキパキ動いて、なんかパフォーマンスがいいように感じましたね。
だから、仕事に限らず、筋トレや運動する時は、食べないより食べた方が良いかもって体で体感する事が出来たって感じでした。
ただ、就寝前の体重が、いつもより運動出来てたような気がしてたけど、プラス0.6kgも1日で増えたので、やっぱり気をつけないと、2kgのアドバンテージがあっても、すぐに平均体重を超えてしまいそうな、まあ、そんな不安も感じましたね。
まあ、そこは体重計と相談しながら、そろそろやばいかなと思ったら、食う量減らしてとか、上手く調節してやっていこうかなって思います。
ここからどんな身体の変化が起こるか、自分も未知数で分かりませんが、とりあえずここからは筋肉がつくような取り組みを頑張っていこうと思います。
それではここら辺で今日の日記は終わりにしたいと思います。
また次回の日記で、それでは