テンプレート

お勧め記事セレクション

健康取り組みと日々の日常日記88日目〜さらに腹筋筋トレを追加

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain


日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化と日々の日常を記していく健康取り組み日記〜88日目の記録

日付は2022/6/25になります。

やっている健康習慣

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)

2.夜の散歩とジョギング

3.テストステロン増加を意識した食事

4.筋トレ

5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット

6.冷水シャワー300秒

7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

8.睾丸マッサージ

9.PC筋の筋トレ

10.目の運動と熱いおしぼりで目を温め(二重瞼、目を大きくする)

11・長寿、老化防止を意識した食事

12.口の運動(小顔、二重顎解消)

本日の睡眠時間

5:30〜12:00(6:30)睡眠の質(中)

本日の食事

13:00

鉄分&コラーゲンウエハース3枚

納豆1パック

韃靼蕎麦茶ひとつまみ

一口サイズ86%カカオチョコ3枚

ヨーグルト

リンゴ酢

サプリ(補助食)

亜鉛、マカ、ビオリーズ(整腸薬)ルティン、ビタミンC、ビタミンD、アミノバイタル(アミノ酸)スポコラ(骨や筋肉を作るのに効果があるコラーゲン、テストステロン40mg)

プロテイン(メーカー推奨量)


13:25

特性テストステロン味噌スープ(生人参、生たまねぎ、生ニンニク、昆布、生卵2個、リンゴ酢、生姜、ヒハツ)

豆腐サラダ(豆腐、キャベツ、オクラ、コーン、ワカメ、ほうれん草、トマト、ピーマン、エノキ、シメジ)

青汁抹茶豆乳

17:00
蕎麦、米粉うどん、茹で卵、茹でた牛豚肉

運動

基礎トレーニング

腕立て

バックプッシュアップ40回

ナロープッシュアップ30回

スクワット65回

腹筋

Vシットアップ65回

座って腿上げ70回

ドラゴンフラッグ50回

フロントブリッジ(プランク)3分

バーベル

両手で20キロを上腕二頭筋の上げ下げ30回

20キロを下から胸まで上げる運動20回

ベンチプレス25回

70キロのハンドグリップを右左30回

各メニューを

12:37
2:50

の時間帯に1セットやり、計2セット

ジョギング

通勤13.8キロ

本日の配送の仕事量

荷量は少ない

拘束時間10:00

体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数

1.計測時間12:31(起床後)

体重68.7キロ(+1.5キロ)

体脂肪16.4% (+0.1%)

筋肉量54.5キロ(+1.2キロ)

基礎代謝1580(+36)


2.計測時間5:26(就寝前)

体重68.4キロ(-0.9キロ)

体脂肪12.9% (+0.2%)

筋肉量56.5キロ(-0.9キロ)

基礎代謝1639(-28)

感想

お疲れです。健康取り組みと日々の日常日記88日目になります。
本日の起床時体重はプラス1.5kgの68.7kgと大幅増加ですが、筋肉の方も1.2kg増えてたので、これは筋肉による体重増加なので、筋肉で増えれば体が引き締まるし、新陳代謝も上がって脂肪を燃焼してくれるので。これは良い体重の増え方だと思うので、よしと言う事にしました。
その後、起床時の筋トレをやったのですが、「ダンベル何キロ持てる」ってアニメで、ボクサーがやるドラゴンフラッグと言う腹筋の筋トレ法を紹介しているのを見て、いまだお腹のぷにぷにだけは取り切れてない事が気になってたので、それを試してみる事にしました。
ドラゴンフラッグのやり方は、仰向けで寝て、そのまま頭の上部の方向に向かって両手で体を固定出来る物を掴み、それで足を胸の上の方に向かって垂直に上げ、ゆっくり下げる、これで1回の筋トレ法で、アニメでそれを初めてやった女の子は、無理無理! といかに過酷な筋トレか表現してましたが、自分は結構出来て、最初から50回連続で出来ました。
お腹のぷにぷには取れてなくても、ブイシットアップと座って腿上げを毎日やってたおかげで、基礎的に鍛えられてたから、そこまで苦もなく出来たのですかね?
ともあれ、あの引き締まった腹筋が当たり前のボクサーおすすめの腹筋法なので、今日から筋トレセットのメニューに加えようと思います。
そんな感じに筋トレを終えた後は、通勤をジョギングで走りました。
しかし本日は日差しが暑く、6.9キロの道のりでしたが、4キロほどでかなり体と頭が熱くなってるのを感じたので、そこで熱中症にならないようにウォーキングに切り替えました。
多分ですが、そんな感じに頭と体が熱くなってるのを感じたら、もうレッドゾーンみたいな感じで、それ以上無理すると、死んじゃう熱中症になっちゃうのかなと感じます。
と言う感じに、無理をしないようジョギングで出勤し、トラックに乗って配送先へ。
本日の仕事量は少なく早く終わり、帰りも夜道をジョギングで帰宅。
夜は涼しいので家まで休まず走っていきました。これで本日はウォーキングが2キロ、ジョギングが11キロぐらいの運動量をこなせました。
帰宅後は、同じくドラゴンフラッグを加えた筋トレセットをやり、就寝前の体重測定へ。
結果はマイナス0.9kgの68.4kgと、体重的には減量傾向でしたが、筋肉量もマイナス0.9kg、筋肉が減った分大事が減った感じになってるので、数値的にはあまりよろしくない。
10キロ以上ジョギングすれば確実に痩せてくのですが、走る運動は筋肉を削ぎ落としてしまうのか? それともやはり一日一食ダイエットのせいか。
なんにせよ、65kgまでは食事の量を今より増やすのはやめておこうかと思います。
またジョギングですが、今日通勤時の撮影はしませんでした。
理由はiPhoneを体にちゃんと固定する為のやり方をまだ模索中なのが理由です。 
それがしっかり出来たら、毎日簡単なジョギング動画を残していこうと思いますので、良かったらみてみてください。
後最後に今日は何か気力に満ちてました。
昨日食べたとんかつの効能でしょうか? 一時的に筋肉量も増えたし、毎日食べてると気づかないけど、たまに食べるとやっぱりとんかつって凄いスタミナがつく食べ物だなと感じましたね。
と言うところで本日の健康取り組みと日々の日常日記は終わりにしたいと思います。
また次回の日記で…それでは。