テンプレート

お勧め記事セレクション

44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記89日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain


44才アラフォーのおっさんが、日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化と日々の日常を記していく健康取り組み日記〜89日目の記録

日付は2022/6/26になります。

やっている健康習慣

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)

2.夜の散歩とジョギング

3.テストステロン増加を意識した食事

4.筋トレ

5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット

6.冷水シャワー300秒

7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

8.睾丸マッサージ

9.PC筋の筋トレ

10.目の運動と熱いおしぼりで目を温め(二重瞼、目を大きくする)

11・長寿、老化防止を意識した食事

12.口の運動(小顔、二重顎解消)

本日の睡眠時間

6:00〜12:00(6:00)睡眠の質(中)

本日の食事

13:11

鉄分&コラーゲンウエハース6枚

納豆1パック

韃靼蕎麦茶ひとつまみ

一口サイズ86%カカオチョコ6枚

ヨーグルト

リンゴ酢

ハチミツ

サプリ(補助食)

亜鉛、マカ、ビオリーズ(整腸薬)ルティン、ビタミンC、ビタミンD、アミノバイタル(アミノ酸)スポコラ(骨や筋肉を作るのに効果があるコラーゲン、テストステロン40mg)

プロテイン(メーカー推奨量)


13:30

特性テストステロン味噌スープ(生人参、生たまねぎ、生ニンニク、昆布、生卵2個、リンゴ酢、生姜、ヒハツ)

豆腐サラダ(豆腐、キャベツ、オクラ、コーン、ワカメ、ほうれん草、トマト、ピーマン、エノキ、シメジ)

青汁抹茶豆乳

17:11

蕎麦、米粉うどん、茹で卵、茹でた牛豚肉


19:00
ミックスナッツ
アーモンド小魚

青汁

運動

基礎トレーニング

腕立て

バックプッシュアップ40回

ナロープッシュアップ30回

スクワット65回

腹筋

Vシットアップ65回

座って腿上げ70回

ドラゴンフラッグ50回

バイシクルクランチ20回

フロントブリッジ(プランク)3分

バーベル

両手で20キロを上腕二頭筋の上げ下げ30回

20キロを下から胸まで上げる運動20回

ベンチプレス25回

70キロのハンドグリップを右左30回

各メニューを

12:33

の時間帯に1セットやり、計1セット

ジョギング

通勤13.8キロ(内4キロほどウォーキング)

記録動画
youtu.be

本日の配送の仕事量

荷量は普通

拘束時間10:30

体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数

1.計測時間12:31(起床後)

体重67.6キロ(-1.1キロ)

体脂肪15.3% (-1.1%)

筋肉量54.3キロ(-0.2キロ)

基礎代謝1573(-7)


2.計測時間4:47(就寝前)

体重67.8キロ(-0.6キロ)

体脂肪11.3% (-1.6%)

筋肉量57キロ(+0.5キロ)

基礎代謝1653(+14)

感想

お疲れ様です。44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記89日目になります。
今日の寝起きは、ちょっと就寝前に色々やってて寝るのが遅くなった事と、通勤をジョギングでやったせいか、体がズンと重い感じがする目覚めで、感覚的にはあまりよろしくはありませんでしたが、起床時の体重が-1.1キロと、食の解放日に食べたとんかつ分消化できたぐらい激痩せ…、やっぱり猛暑ジョギングは効くな〜、効くけど、私みたいにエアコンが無い時代に育った暑さに強い世代、それと頭と首に濡らしたタオルを巻く、すぐに水分補給するための飲料の用意、自分の体が熱くなりすぎる前にジョギングからウォーキングに切り替える、これが出来ない人は、多分熱中症になって、最悪死ぬと思うので真似しないでくださいね。
まあそんな感じに、ダイエットは数値的には順調に進んでますが、見た目的なところ、やはり下っ腹のお腹だけは中々取れず、これはもっと腹筋を重点的にやらねばいかんと、昨日ボクサーがやるキツい腹筋トレーニング「ドラゴンフラッグ」を加えてみましたが、今日はさらに「バイシクル・クランチ」を加えてみました。
これは仰向けに寝て、起き上がる際、左右逆の肘と膝をくっつけると言うトレーニング法で、わき腹のくびれが引き締まる事に加え、走る為の筋肉も鍛えられる一石二鳥のトレーニング法で、足も早くなりたい私にとって、とても合ってはいるかと思いますが、これが相当キツイ!
さらに一応膝と膝をつけてはいますが、そんなに上体を起こせてないので、ラクなやり方をしてしまい、負荷があまりかかってないような感じになってしまいます…。
まあ、これは慣れないと上手く出来ないかも知れないので、とりあえずどんなかたちでも良いので、左右で20回、頑張っていこうと思います。
筋トレを終えた後は、サプリやプロテインを取る軽食を取ったのですが、少し前から、コラーゲンと鉄分ウェハースを3枚から6枚、後、86%カカオチョコを3枚から6枚に変更し、またチョコを食べる時、ハチミツと一緒に食べて、白い砂糖を摂取しなくても糖分を取れるようにしました。
そして次に本日の通勤ですが、本日もジョギングで行きました。
早く体重65kgになりたくて、とりあえず通勤をジョギングにすると、どんなにゆっくり走っても毎日痩せてから、今日もそうした訳ですが。
やはり猛暑に走った時の、体力の奪われ方は尋常じゃ無いらしく、ちょっと仕事に影響が出るくらい、疲れてしまいました。
この結果から、ちょっと自転車での通勤も混ぜた方が良いかなと思いました。
それでもジョギングで通勤したら、帰りもジョギングで帰らなければいけないので、疲れた体にムチ打つ感じになってしまいましたが、何とかジョギング「少しウォーキングも混ぜて)で帰宅。
そして帰宅後の筋トレは、本日は体を休める事を優先して寝る事にしました。流石にオーバーワークになってしまったかと思うので…。
その後就寝前体重を測り、結果は前日就寝前と比べてマイナス0.6kg、やはりジョギングすると面白いほど痩せていきますね。
…が、先程も言いましたが、ちょっと最近オーバーワーク気味なので、明日は、帰りにスーパーに寄る事もあり、ジョギングはやめて車で行こうと思います。
皆さんもダイエットや体を鍛える時は、自分の常態をよく把握し、無理のない程度に頑張ってくださいね。
と言うところで、44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記89日目のお話は終わりにしたいと思います。
後最後に、ブログのタイトル名に44才アラフォー男を追加しましたので、それも合してよろしくお願いします。
それではまた。