テンプレート

お勧め記事セレクション

健康取り組み日記〜47日目、筋トレは短時間で数をこなすより、時間をあけてやった方が効果があるかも?

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain


日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく健康取り組み日記〜47日目の記録

日付は2022/5/15になります。

やっている健康習慣

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)
2.夜の散歩とジョギング
3.テストステロン増加を意識した食事
4.筋トレ
5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット
6.冷水シャワー150秒
7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)
8.睾丸マッサージ(精液量増加、テストステロン増加)
9.PC筋の筋トレ(射精の勢いを良くする)
10.目の運動と熱いおしぼりで目を温め(二重瞼、目を大きくする)
11・長寿、老化防止を意識した食事
12.口の運動(小顔、二重顎解消)

本日の睡眠時間

5:00〜12:00(7:00)睡眠の質(良)

本日の食事

13:10

固形物
カルシウムウエハース3枚
鉄分&コラーゲンウエハース3枚
納豆1パック
韃靼蕎麦茶ひとつまみ
一口サイズ72%カカオチョコ3枚

サプリ(補助食)
亜鉛、マカ、ビオリーズ(整腸薬)ルティン、ビタミンC、ビタミンD、スポコラ(骨や筋肉を作るのに効果があるコラーゲン、テストステロン40mg)

飲料
プロテイン(メーカー推奨量)
飲むヨーグルトグレープフルーツ味(乳酸菌飲料)450ml

13:50

固形物
テストステロン&長寿効果の味噌スープと豆腐とサバの水煮(サバの水煮、豆腐、コーン、生人参、生たまねぎ、生ニンニク、刻みネギ、ワカメ、昆布、生卵2個、味噌スープ、酢、すりおろしニンニク、シヨウガ、ヒハツ)

オートミール&チョコシリアル(砂糖不使用体重アーモンド効果)

飲料
青汁抹茶豆乳300ml

19:00

固形物
テストステロン&長寿効果の味噌スープ(コーン、生人参、生たまねぎ、生ニンニク、刻みネギ、昆布、ワカメ、生卵2個、味噌スープ、酢、すりおろしニンニク、シヨウガ、ヒハツ)

ミックスナッツ
アーモンド小魚

飲料
野菜ジュース500ml

0:30

飲料
ブラックコーヒー

運動

腕立て
バックプッシュアップ25回×4セット
ナロープッシュアップ15回×4セット
スクワット40回×4セット

腹筋
Vシットアップ40回×4セット

フロントブリッジ(プランク)
2分×4セット

ジョギング
20分で3.3キロ、折り返して総距離6.6キロ

本日の配送の仕事量

仕事量普通

拘束時間10:00

体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数

1.計測時間12:32(起床後)

体重73.8キロ(+0.3キロ)
体脂肪22% (+1.2%)
筋肉量54.6キロ(-0.6キロ)
基礎代謝1596(-17)


2.計測時間4:29(就寝前)

体重73.9キロ(-0.5キロ)
体脂肪18.7% (-0.6%)
筋肉量57キロ(+0.1キロ)
基礎代謝1666(-3)

感想

皆さんお疲れ様です。健康取り組み頑張り続けて47日目となります。その本日の感想は第一は、最近尿をした時に全くほとんど泡立たなくなりました。どれくらい泡立たなくなったかと言うと、例えばホースで勢いよく水を出した時、水流が強いと一時的に泡立つ事がありますが、泡になる要因、洗剤など入れた訳では無いので少し立つと収まるように泡は消えていき、普通の水たまりになる事がありますが、最近そんな感じになってます。ちなみに尿を出した時泡立つ要因は、蛋白が含まれてる、糖が含まれてる、細菌が含まれてるなどあり、そしてそれは肝機能の低下から起こる場合もあり、その点から見て尿が泡立つと言う事はイコール健康的によろしくないと言っても過言ではありません。現に糖尿病になる、もしくはなっているサインとしても見られてますからね。なので自身の尿が泡立たなくなり、普通の澄んだ黄色の尿に見えるのは、自分の肝臓は正常に機能してる証とも言えるので、この結果は健康習慣を続けてきた私に取って嬉しいものですね。
なにせ身内に糖尿病になって悪化して、恐らく小さな傷から壊疽を起こして足を切断するハメになった人がいますからね。
そのことから、もし遺伝的に糖尿病にかかりやすかったら嫌だなぁ…と思ってましたが、常日頃の健康習慣取り組みのおかげで何とかなったかも知れません。
ちなみにその足を切断するハメになった身内は、それでもしょっぱいラーメンが食べたいと言ってたので…まあ、食に人生の幸せを全振りするのは個人の勝手なので止めろとは言いませんが、それでも、やれやれ、と思ってしまうのは止められませんね。
またこんな感じに健康な尿が出せるようになったのは、言わずもがな日々の食生活にあると思います。
基本テストステロンやAEGsなど気にした食生活を続けていたので、極度に依存性が高いポテチやホッイプクリームが乗ってるケーキなどは口にせず、それでも日にお菓子は少し食べていましたが、それは心不全予防の為のカカオ強めのチョコの一口サイズを3個、サプリ的なウエハース6枚、後チョコシリアルなど、甘くてお菓子っぽい物はそれしか食べていませんでした。たぶんそれが理由で一日の糖の摂取量が尿に出ないほど低く、かつ肝機能強化に役立つ健康習慣オリーブオイル&レモンも続けてたのが、たぶん良かったんだと思います。
これからも糖尿病にならないようこの健康取り組みは続けていきたいところですね。
次に体重で気になる点が一つあったのでご報告します。以前宣言した量の炭水化物しか取ってないのに体重が微増する結果に。
一体何が原因なのか? 一日取る炭水化物をオートミールとチョコシリアルにしてるのがいけないのか? もしくは筋トレのセット数を短時間でこなしてしまったのがいけなかったのか? 実は筋トレに関して、就寝前にブログなどを書く時間を確保する為に、とりあえず一日やろうと思ってる筋トレのセット数4回を朝起きた時に一気にやってしまってるのですが、短いスパンでやってもあまり良い運動なならなかったのかも知れませんね。何というか、同じ4セットやるにも、1セットごと時間をあけながらやって、一日を通して筋肉をダレないように定期的に負荷をかけた方が良いんじゃないかって感じました。筋トレはインターバルを入れた方が良いとも聞きますしね。なのでこれからは一気に終わらせて楽しようと考えず、時間帯で必ず1セットやる、みたいな感じで筋トレに励もうかと思います。
後最後にサプリのDHAの摂取を止めました。
サプリのDHAはフィッシュオイルが酸化してるだなんだと、逆に健康被害が起きる可能性があるみたいだし、何より毎日サバ缶食べてるので、よくよく考えたらいらないかなと思い至ったのでそうしました。
と言う取り組みの変更点をお話したところで今回の感想は終わりにしたいと思います。また次回の日記で、それではまた。