テンプレート

お勧め記事セレクション

川越真夜中散歩〜一日目、南大塚駅周辺散策

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20220320043705j:plain
こんにちわどうも、てんたまです。

夜中に散歩をすると、様々な健康メリットがある上に、寝付きが良くなり、睡眠の質が上がると言う事で、仕事終わりに散歩をやっておりましたが…。
前のブログで紹介した岸町熊野神社みたいな、夜に行くと灯籠の明かりが灯り、幻想的な光景が見れたように、夜ならでは雰囲気ある景観があるかも知れないと言う事を発見し、せっかくなのでそれらの体験をブログに残そうと思い、今回から夜の散歩の活動を記録を付ける事にしました。
その取り組みの第一弾ですが…、私は川越に在住していて、当然ですが川越の散歩を記録となり、本日2022/3/19の散歩コースは、南大塚に行くことにしました。
川越住みでない方は南大塚? と言われてもピンと来ないかも知れませんが、川越市の一つの町と認識していただければ結構です。川越の観光名所である本川越駅周辺から真逆に位置する町なので知らなくて当然です。と言うか知ってたら間違いなく川越マニアでしょう。
まあ冗談はともかくとして、何故私が本日南大塚を散歩コースに選んだのかは、南大塚には30年前の小学生時代によく自転車をこいで遊びに行った記憶があったからです。
まあ、ノルスタジーな理由です。
また私が遊びに行ってた30年前の頃の南大塚にはアニメイトがあって、今川越のアニメイトと言えば、クレアモールのドンキの上にあるので、ほぼ無いと思いますが…ワンチャンあったら嬉しいので捜索してみたいと思います。
と言う感じに少年時代の記憶を頼りに歩いた南大塚への道のり。
その途中、もうすぐ南大塚駅につこうかと言うところで先にちょっとした物を発見。
それはこちら。
桜が咲いてました。
f:id:hosino1977:20220320043751j:plain
まあ前日いきなり20℃くらい気温が上がって暖かったですものね。
多分その影響かなと思います。
まあそんな感じに一足早く桜が見れた事に嬉しい物をカンジながら、さらに歩を進め南大塚駅北口に到着。
f:id:hosino1977:20220320043822j:plain
一応駅周辺ですが、まあ南大塚の住民さんには申し訳ないけど川越駅と比べると、この周辺って小学生の頃から変わっていないように思うくらいあまり栄えていないです。
まあ、と言う感じに変わってないな~と思いながら、思い出のアニメイトを散策…すると…。
f:id:hosino1977:20220320043856j:plain
この公園は覚えてます。
こんな感じの公園がある通りを、ママチャリで良く走ってたと思います。
ならばこの通りにその思い出のアニメイトがあるのでは?
と思い散策してみましたが、やはりそれらしき建物は無し、グーグルマップで探して見ましたが出てこなかったので、やはり遠い昔に移転してた模様です。
ちなみにアニメイトが川越内を移転してた時、まず本川越の菓子屋横丁の近くの雑居ビルに移動して、その後クレアモールの先程言いましたドンキの上に移転してたと思います。
また南大塚に店を構えていた頃は、今のような漫画やラノベ、円盤、様々なキャラグッズがひしめくような店では無く、アニメキャラの下敷きや筆記用具しか無いような、ほんと文房具屋と変わらない品揃えでした。それでも絵を一ミリもかけない小学生の自分に取っては胸躍る夢の空間だったことは確かでしたね。
その後、さらに周辺を散策してみましたが、やはりそれらしき建物は無く、帰路に着きました。
f:id:hosino1977:20220320043949j:plain
まあ、と言うところで今回のお話は終わりにしたいと思います。
それでは、また次回の真夜中散歩ブログでお会いしましょう。
それではまた。