テンプレート

お勧め記事セレクション

仕事前に冷水シャワーをやると能率アップ? 冷水シャワー生活を続けて起きた目に見える変化を報告

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

こんにちわどうも、てんたまです。
健康習慣の一つで、一日5分、冷水シャワーを浴びると、ダイエット効果、メンタルアップ、免疫力アップなど様々な健康メリットがあるとYou Tubeの健康系動画で知ってやり始めたのですが、それですぐに「これは良い!」と感じられた事をご報告しようと思います。
それは寝起きなどお湯のシャワーよりバッチリ目が覚め、モチベーションが上がると言う事です。
f:id:hosino1977:20220321032952j:plain
まあ、寝起きに冷水を浴びればそりゃ目が覚めるよねって話ではありますが、言うが易しと言う言葉があるように、言ったり頭の中で理解する事は簡単ですが、中々寝起きに全身に冷水を浴びようなんて、行動出来ませんよね。特に今の寒い季節ならなおさらです。
f:id:hosino1977:20220321032929j:plain
しかし冷水シャワーを浴びた後の効果を知ると、これはやった方が良いと、恐らくは思えるようになるので、今回は私がそんな感じに思えるようになった効果の程をご報告します。
そしてその問題の効果なんですが、お風呂の時間に冷水を浴びてから出てくると、眠気が無くなる事は勿論の事、さらにモチベーションがかなり上昇します。なんと言葉で表現すれば良いか難しいですが、簡単に言えば「臨戦態勢になる」「バッチこい!」みたいな精神状態になれます!
これが逆にお湯で体を温めた状態だと、「これから仕事だりー…」みたいな感じになってたと思うので、その精神効果の程は天と地の差があるように自分は感じました。
しかもその効果は数時間続くので、やる気がとてもあるので仕事をテキパキこなせるようになりました!
f:id:hosino1977:20220321033338j:plain
このような精神効果が得られたので、毎日仕事をするのが憂鬱に感じてる人は冷水シャワー試してみてはいかがでしょうか?
でも冷水シャワーってやっぱり冷たくてやるの嫌じゃない? って人はいらっしゃるかと思いますので、自分がやっている苦にならない冷水シャワーのやり方をご説明しようと思います。
それは段階的に温度を上げると言う事です。
確かにいきなり冷水を浴びてしまうと辛いし、何なら温度差で体に悪影響が起きてしまうかも知れません。
寒いところからいきなり熱いお風呂に入ると血圧が上がって心臓に負担がかかるみたいな感じな奴です。
そういった事にならないように、段階的に温度に体を慣らさせる訳です。
イメージで言えば温水→水→冷水にする感じです。
f:id:hosino1977:20220321033359j:plain
すると最終的に冷水にしても、そこまで冷たく感じる事はなくなるようになります。
また冷水シャワーを浴びる時間ですが、私は段階的に温度を下げてる時からカウントをして、150秒間、2分30秒ほど浴び続けてます。
ネットの情報だと5分となってるので、その半分ほどの時間、しかも全てが冷水で浴びてる訳ではありませんが、それでも私が感じた効果は得られるし、慣れてない人はそれぐらいから始めて、慣れてきたら、冷水に慣れる→そこから5分カウントにすればいいかと思います。
以上、私が冷水シャワー習慣を始めて感じた効果とそのやり方でした。
毎日起床後が億劫に感じる人など、一日のやる気スイッチオンにとても良いと思うので、良かったら試してみてみてくださいませ。
と言うところで今回のお話は終わりにしようと思います。
また次回のブログでお会いしましょう〜それではまた!