テンプレート

お勧め記事セレクション

2017NEW GAME!豊洲PITイベント~公演内容、20年ぶりに行ったアニメのイベントの感想を語る

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20170213060237j:plain

こんにちわどうも、てんたまです。

 

2017年2月12日、僕は豊洲PITで開催されました「NEW GAME! ファン感謝イベント~Next Level~」に行ってきました!

 

ちなみに僕のブログの常連さんなら知ってると思いますが、肩に入ったヒビ骨折は結局治らず結構まだ痛みましたが、NEW GAME! の女の子たちに会うために頑張って行ってきましたであります!

 

そんな感じに行ってきたNEW GAME! のファン感謝イベント.その雰囲気や公演された内容の感想などを語ろうかと思います。

 

イベント当日

イベント当日、僕が持っていたチケットは夜の部17:30から開演の物だったから、そんなに早起きしなくても良かったんですが、何か目が覚めてしまい8時起床。

せっかく起きたし、これから青葉ちゃんたちに会うから身だしなみ整えなきゃと、朝シャンして体を清めました。

また髪と体を洗う時の水は、クエン酸重曹使って炭酸水をでやり、さらに縮毛強制した後のケア用に使うトリートメントを使ったので、めっちゃ髪の毛がサラサラになった。顔もサッパリ。

たぶんこれでブサな僕のイケメン度が3%くらいは上昇した筈。 

全ての準備は整ったので、昔なけなしの金で買った5万のキクチタケオのギンガムチェクの冬コートを羽織って、いざイベント会場に出陣と家を出たのは10時くらい。

 

地元川越から豊洲PITがある新豊洲駅は電車で1時間半くらいの道のりですが、乗る前に川越のホームで1000円カットの理髪店があったので、ブログでお付き合い頂いているキュウさんが1000円カットいいよ! って言ってたのを思い出し、そう言えば離職してニートになってから髪の毛切ってないやと思ってついでに切って行く

1000円ってどうせ納得いかない髪形にされるのも込みの安い値段なんだろうと思ってましたが、指示が簡単なせいもあったけど、かなり納得の仕上がり! これで1000円なら安いもんだ。

と言う事で髪の毛を斬ってさっぱり、昔僕は色んな人に髪を伸ばしているよりも短い方がケンシロウみたいでカッコイイと言われていたので、きっとまた僕のイケメン度が上がったに違いない。

朝のやつと合わせて5%くらいには。

まあ身だしなみの準備も整ったと言う事で、いよいよ電車に揺られながら新豊洲駅に向かいます。

川越からだから東武東上線を乗って豊洲駅ゆりかもめ線に乗って目的の駅新豊洲にいくって路線コースなので、最初の東武東上線で一時間くらい乗りっぱなしでしたが、目的地が近づくにつれ「それらしい」人たちが次々と視界に入るようになってきます。

それらしいとは、まあNEW GAME! の鞄を背負ってるとか、そう言う関連グッズを身に付けている人たちの事です。

そんな雰囲気に、何か、おお…! と言う親近感にも似た気持ち感じて、何か胸の中にほんのりと高揚した物を感じました。

まあそんな感じに目的地が一緒の「仲間」が増えながら駅に到着。

豊洲PITは初めて来るところなので、GoogleMapで調べようかと思ってましたが、仲間について行けば良かったので助かりましたw

 

物販でグッズを購入

まあそんな感じに会場に到着。

 

時間はまだ14時。

 

f:id:hosino1977:20170213060414j:plain

まだ僕が入れる時間じゃないけど、物販?(こう言うイベント現地でグッズを買うのは初めてです…!) と言うグッズが売っているコーナーは10時からやっているので、せっかくのイベント販売ですから、私も買っていきました!

f:id:hosino1977:20170213060331j:plain

グッズ一セットとドラマCDVol1、2,3それにキャラクターソングのミニアルバムの4枚! しめて40000円以上! お高かった…でも後悔はしない!

 

まあ物販はそんな感じで、何を買ったかはまた後で!

 

会場入り

だいぶ辺りも暗くなってきて、夜の部の会場時間が迫ってきたら、一斉に入場入りの列が並び始めました。

f:id:hosino1977:20170213060658j:plain

僕も焦って並びましたが、座るところは決まってるから別段急ぐ必要は無かったんですね。

まあそんな感じにすぐ席に行く必要は無かったので、入り口ホールにあった立て看板やお花を記念に撮っておきました。

f:id:hosino1977:20170213062847j:plain

着実に記念を補完し、そしていよいよ自分の席に向かいます。

 

僕の席は6列目の46番。

 

場所的には結構前の方だなーと思ったけど、並び的に端の方だったんで、なーんだと言うぬか喜びを感じつつ待っていると、青葉役の高田憂稀(たかだ・ゆうき)さんが姿を見せずに始まりのナレーションが聞こえ始めてきます。

他の高田(青葉)さんは、みんなに場を持たせろって言われてやってまーすみたいな、ちょっとした冗談を踏まえたトークを言い、それが終わるとアニメ主題歌の「SAKURAスッキプ」が流れ、会場が一気に盛り上がる。そしてOPのPVに流れるコウのパンツシーンで「ひゅ~♪」と茶化すような口笛なんかもあったりしました。うーんみんな「おパンツ」好きですねw

まあそんな感じに今度は歌が終わるといよいよ他の声優陣も登場して、自分の役と名前を言いながら自己紹介をしていきます。

まあそんな感じに挨拶をすませ、いよいよ公演が開催されました。

公演内容感想

一幕:アニメのエピソードを思い出のシーン

最初はアニメの話で、心に残ったシーンを振り返ろうって感じで始まったと思いましたが、最初に選ばれた「心に残った」シーンが、ネネがデバックしている時に、女性キャラが履いているか履いていないか調べるパンツチェックシーンで、まさに「何でそれ!?」と言う雰囲気に会場がどっと湧きあがり、そしてパンツが見えた瞬間また「ひゅ~♪」の口笛w本当にパンツ好きだなぁみんな…。


まあそんな感じのちょっとおふざけな心に残ったシーンから始まり、後一つ紹介された心に残るシーンは、青葉の入社前のシーンが紹介されたのですが、そこで高田(青葉)さんが、私もこのシーンは好きで今ここでやれって言われても出来ます、と言うので挑戦してもらう事に。

結果はまあ、アニメ100%まで再現できたと言う感じじゃありませんでしたが、何とか最後まで言いきれて無事? 終了w

 

2幕:声優さんは仕事の気分転換は何をする?

次は原作者「得能正太郎」先生から質問があるみたいな話になって、その内容は「声優さんは仕事で疲れた時、何をして気分転換するの?」と言う話だったので、選ばれた順から答えていく声優さんたち。

最初に選ばれたのは確か阿波根うみこ役の森永千才さんがクローゼットの中で体育座り、篠田はじめ役の戸田めぐみさんはゲーム、桜ねね役の朝日奈丸佳さんは人がホラーゲームやっている所見る事、高田憂稀は最初ふざけてたけどジムって事で収め、そして滝本ひふみ役の山口愛さんは猫を構う事と言ってたのですが、でも何か猫に嫌われるから引っかかれるって行った事で、それで好きってドエムですか? と突っ込まれて会場が爆笑してました。

そしてアニメでもひふみは宗次朗にあまり好かれて無い所が似てるねと、キャラとリンクしているお話を聞けてほっこりしましたw

他のキャラは、何か言ってたような気がするんですけど、会話の流れが速かったので、すいませんちょっと思い出せません、すいません!

 

第三幕:「節分ネタ」朗読ショー

次は声優が台本を持って、その場でイーグルジャンプの会社内で節分をやる話を披露!

普段通りのアニメ声で進行していましたが、葉月シズク役の喜多村絵里がアドリブ? かなりテンション高く演技してのでハチャメチャな内容になり、しかもモズクのシーンで「なーお、ウルセコノヤロ!」みたいな事を言ってしまった事から、モズクが喋った!? と会場は大盛り上がりに! あれがシナリオ通りだったか分かりませんがとにかく楽しい朗読ショーでした!w

 

第4幕:NEW GAME!作中クイズ

今度はアニメにあったシーンから問題を出すクイズコーナーに。

ここでも声優さんたちは好き勝手に楽しくやり(ここでも喜多村さん暴走w)、何かノリはよく分からないのですが、とにかく八神コウ役の日笠陽子を弄っているのか、日笠(コウ)の変なイラストを添えた回答ばかりを出して笑わせて頂きましたw

後その描かれた日笠さんの絵でLINEスタンプ作ろうーって冗談で言ってたけど出来るのかな? まあ声優さんが書いたって言えばそれだけで結構買う人いるかも知れませんよねw

ちなみにクイズの勝者は高田(青葉)さんと山口(ひふみ)さんの二人のチームが、最後の問題を当てたと言う事で、一兆ポイント獲得し優勝してましたw(トメオイ)

 

また他のチームの編成は、ゆん(竹尾)とはじめ(戸田)の二人、うみこ(森永)ねね(朝比奈)シズク(喜多村)の三人になっていました♪

 

第5幕fourfoliumの4人がライブで着替える間に残ったメンバーでトーク

青葉、ゆん、はじめ、ひふみ役の声優さんで組んだユニットfourfoliumのライブを始める前に着替えてくると言う事で、その繋ぎの間に、残ったメンバー同士で出されたお題に対し、優しい、破天荒、厳しい、雑の性格で答えると言うコーナーを始めました。

そのお題の内容が、戸田さんから何でひふみばっか人気出るんですか? 見たいな質問がきて(オイw)、その答えをみんな指定された性格通りに答えていくのですが、その中で厳しいだった森永(うみこ)さんか喜多村(シズク)さんどちらかの答えだと思ったのですが、ひふみが人気あるのは「男はおっぱいにホクロがある女が好きなんだよー!」と言う答えにみんな大爆笑!

繋ぎとは思えない面白さでしたよね!

 

第6幕:fourfoliumのライブ

fourfoliumのメンバーが主題歌などをライブで歌いました!

中でもSAKURAスッキプで合いの手は「ぞいぞいぞいぞーい」ってしようってなりました。

やっぱりNEW GAME! は「ぞい」なんだな~、みんな楽しく「ぞいぞい」言いながらサイリウムを振ったり、飛び跳ねてたりして凄い盛り上がりを見せてましたね~。まさに熱狂していると言うのはこう言う事だって感じでしたね!

 

終幕:終わりに

歌が終わると、高田(青葉)さんがスタッフさんに何かPS4のコントローラーを渡されて、ボタンを押すと大変な事が起きるよ見たいな事を言われたので押してみると、ドラクエ風ドット画で描かれているイーグルジャンプの女の子たちがバックスクリーンの画面に現れて、その中で宝箱を開けるような展開が始まり、開けてみると「二期制作決定」の文字が出て会場は大歓声!

そして最後は声優さん一人一人のお別れの挨拶をして舞台は終わりました。

お別れの時、声優さんみんな泣いてましたねー、結構感極まる物があるんでしょうかね?

 

以上、まあと言う感じのイベント内容でした!

 

イベントグッズ紹介

f:id:hosino1977:20170213060749j:plain

 一通り買ったので紹介します。

まず青葉クッション。

f:id:hosino1977:20170213061159j:plain

 

タペストリ

f:id:hosino1977:20170213061241j:plain

f:id:hosino1977:20170213061403j:plain

 

ポスター。

f:id:hosino1977:20170213061515j:plain

f:id:hosino1977:20170213061558j:plain

 

アクセサリー。

f:id:hosino1977:20170213061653j:plain

 

ステッカー。

f:id:hosino1977:20170213061326j:plain

終わりとまとめ:20年ぶりのアニメイベントの感想

まあと言う感じに「NEW GAME! ファン感謝イベント~Next Level~」のイベントに行ってきた感想をご紹介しましたが如何でしたでしょうか?

僕がこう言うアニメのイベントに行くって言うのは20年ぶりくらいに久々で、昔行ったのは初代ときめきメモリアルのイベントでだったんですが、どんな内容だったかほとんど思い出せませんが、藤崎詩織訳をやっていた金月マミさんでしたっけ? 後主人公役の緑川光さんだったと思うのですが、始まりナレーションに。

詩織「ダメだわ主人公みんなが見てる」

みたいな始まりをして、それに緑川光さんが「大丈夫だよ詩織、ここにいるのは全員モテないやつらばかりだから」みたいなブラックジョークで始まったのは今でも覚えています。

その後はいくらアニメは見ても、イベント行くまでは良いかなって感じになって、そのまま二十年ほどイベントにはいかず、本当に久々にアニメイベントに行ったと言う感じになった今回NEW GAME!のイベント。

今は舞台とか派手になったり、サイリウムとか充実して凄い華がある感じに僕は感じたけど、20年前と変わらない物もありました。

それは会場にいるオタクはとにかくみんな元気って事!

今日のNEW  GAME!でもライブの時はみんな飛び跳ねたり凄かったけど、ときめもの時もライブの時はみんな同じくぴょんぴょん飛び跳ねて元気でした。

元気すぎて、すっころんで僕の服を引っ張ったりしてしました。あの時僕の服を掴んだオタクさん、あの後引っ張れた服を見たらボタンが飛んでました。もしもこのブログを見ていて心当たりがあったら何かお詫びくださいw

まあ冗談ともあれ。

そんな今も変わらぬ感じのアニメのイベントに、ついほっこりとした物を感じます。

そして楽しかった! 僕は恥ずかしくてあんまり飛び跳ねたり叫んだり出来なかったけど、もしもまたこう言うアニメのイベントに行けたら、今度はもっと自分を曝け出したい…!

まあと言うところで、今回僕が行ったアニメイベントの話は終わりにしようかと思います。

それではまた!