テンプレート

お勧め記事セレクション

新陳代謝アップシャワー法が凄かった話

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20220303044555j:plain
こんにちわどうも、てんたまです。

皆さんは新陳代謝と言う物を知っているでしょうか?

ネットで簡単に情報が調べられる昨今。

知らない人はいないかと思いますが、まあ話の流れ的に簡単にご説明させていただきますと、体の脂肪の燃焼を助けてくれる的な体の機能の一部です。

この新陳代謝は若い頃は活発に働いてくれるのですが、当然ですが歳を取るごとにその機能は衰えてきます。

わたくしもこのブログを書いている2022/3/2現在。

40代なかばとなり、そんなに量を食べなくても太ってくる感じとなり、あのいくら食べても、もしくは酒をガバガバ飲んでも太らなかった20代の頃に比べて考えると、新陳代謝…衰えたな〜と感じずにはいられない今日この頃となりました。

そこでふと昔テレビ等で取り上げられていた新陳代謝の機能を復活させる習慣の話を思い出したんですね。

その方法と言うと至って簡単で、首回りを温水、冷水で交互に冷やしたり温めたりする物なのですが…。

そのテレビを見たのが確か20年くらい前なので、時が経つと、実は効果が無かったってのはよくあることなので、ネットでそのやり方は有効なのか調べたところ。

なんと今でも有効な手段として、ネットに掲載されていたんですよね。

さらにテレビでやっていた時より細かなやり方の変更点なども載っておりました。

それを見たわたくしは、今でもちゃんと効果があるとして手法が残ってるなら、ちょっとやってみようかなと思い、やってみることにしました。

すると、取り組みを始めてしばらく経ってから体にある変化が起きたんですよね。

それは体が発熱しやすくなったと言う事。

熱くて汗を良くかくようになったんですよね。

まあ、今の時期コロナもあるので、それって病気になったんじゃないかと思う人もいますが、その発熱は体がだるくなる発熱じゃなくて、スポーツやってて体が暖まった感じの充実を感じる発熱なので、多分病気では無いと思います。

とまあ感じに発熱しやすくなったので、脂肪を燃焼してるのか、最近体が引き締まってきたように感じます。

まあ、最近休日に10kmほどジョギングしているので、それのおかげかも知れませんが…。

けど新陳代謝が上がっているように感じてる事は他にもあり、それは怪我の治りが前より早くなったこと。

40才過ぎてから傷の治りが悪くなってきたなと感じていたのですが、最近は怪我しても数日ほど経つと「あれ? もう治りかけてる?」って感じる事が多くなったんですよね。

つい最近も、脇の間、二の腕の裏当たりを打撲してしまい、結構な青痣になってしまい、これは時間かかりそうだな〜と思っていたのですが、3〜4日ほどで痣はほぼ普通の肌色に戻っており、あれ? もう治ったの? と言う経験しました。

と言う感じに新陳代謝を良くすると、痩せるだけでは無く怪我の治りも良くなってしまうのです。
…さらにこれは個人的な意見ですが、筋トレなども筋肉がつきやすくなるのでは? と思っています。

筋トレは筋肉を酷使して壊して筋肉を増やす物だと思ってるので、それなら新陳代謝が良くなって怪我の治りが早くなるなら、筋トレにも効果がありますよね、と言う持論です。

まあ筋トレの話はともかくとして、新陳代謝が上がると色々便利なので、そうなりたいと言う人に、この新陳代謝アップシャワー法は本当におすすめ。

さてそのやり方なんですが、非常に簡単で時間も取りません!

ただ首の周りをお湯と冷水で交互に温めたり冷やしたりするだけです!
f:id:hosino1977:20220303044631j:plain
当てる時間は30秒ほどでOK、また冷水は冷たい水でなく、温水プールほどの温度でも大丈夫です。

あまり冷たい水でやると急激な温度変化で心臓とか血流とかに負担がかかってしまうかも知れないので注意です!

また温度の調節は、私の家はジャグジーにひねるだけで温度調節出来るノズルがあるので、私はそれで温度調節してます。

まあと言う感じにお湯と温水で30秒ずつ5〜10セットやると効果ありとの事です。

私はお風呂に入った時に、体を洗った後に5セットほどやってます。

1セット60秒なので、たった5分ほどの時間で私が感じてるくらいの効果が出ますので、これは本当にオススメな新陳代謝アップ方法です。


最近食べなくても太ってしまう、怪我の治りが遅くなったって感じる人にはいい健康法なのでお試しあれ。

それではまた!