テンプレート

お勧め記事セレクション

初めてからドライバーを目指すならどんな会社が良い?

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

こんにちわ、どうもてんたまです。

この記事は他職種からドライバー職に転職しようと考えている人に向けて、初めてはどんな会社が良いのか僕なりにまとめた記事です。

まだドライバー職を初めて1年と半年ほどの弱輩ではありますが、ベテランから聞いた意見などからまとめた記事なので、少しはお役に立てると思いますので、ドライバー職の転職を考えてる人は良かったら参考にしてみてください。

それではさっそく初心者は働かない方が良い会社をご紹介します。

1、保持車両台数が少ない

まず保持車両台数が少ないと言うのは、運用しているトラックの数が少ない事で、そう言う会社は当然規模が小さく、そう言う小さい会社はずさんな運行管理している会社が多い場合が多く、万が一そう言う会社に入ってしまうと、配送初心者であっても大した研修期間も設けず、いきなり一人で配送させるケースがあり初心者が働くには無理があると思います。

またそんなずさんな運行をしてる会社で事故を起こしてしまった場合、トラックの修理代は勿論、運んでいた商品物損も丸々請求される可能性もあるので、その視点から考えても小さい会社で働くのは初心者にオススメ出来ないと僕は考えます。

2、雰囲気がヤンチャな会社

雰囲気がヤンチャな会社と言うのは、トラックはデコトラだったり、求人広告で頭まっ金々の兄ちゃんたちが腕組んでカッコつけてるような、まあそんな感じに昔ヤンチャしてましたみたいな人が一杯いそうな会社で、逆にそう言う人たちは面倒見が良いと言う感じもあるかも知れませんし、そう言う雰囲気が好きな人には良いかも知れませんが、しかしこう言うところは体育会系のノリが強く、パワハラとイジると勘違いしる人が多くいる可能性が高く、そう言うノリか嫌いな人が働くには精神的に辛いかも知れません。

勿論、これは見た目や求人広告にそんな写真を掲載している情報だけで判断している部分であり、実際そう言う見た目な人でも、話してみるとこちらが遠慮してしまうくらい礼儀正しい人も多く存在します。

しかしながら、やはり見た目通りと言う会社も存在しており、そう言った会社は前述通り体育会系が多くパワハラパワハラと認知してない事から、これくいならやれるっしょ? みたいな無茶な運行をしない事も無きにしもあらずなので、やはりそう言った雰囲気の会社から初めてドライバーを始めると言うのはオススメ出来ないかと自分は考えます。

3、倉庫と配送両方やっている会社

倉庫と配送をやっている会社も初心者ドライバーにはオススメ出来ない環境と言えます。

何故かと言うと、ドライバー希望で入ったのにも関わらず、短期間で使い物にならないドライバーであると判断されると倉庫に回されてしまう可能性があるからです。

何故、長い目で見れず短期間で切り捨てられてしまうかと言うと、倉庫と配送をやっている会社はほとんどが慢性的に人手不足であり、その状況下であってはゆっくり横乗りして教えると言う時間が割けないからです。

横乗りさせると、人手不足なのにさらに人手が無くなる事に繋がりますからね。

ともあれ、そのような環境ではトラックなど免許取り立ての人がドライバーを目指すには、何も経験が無いのに最初から細い道もスイスイいけるような技量が無ければ内勤送りになるので、腕に自身がある人なら良いですが、そうでなければ何だかんだ言いくるめられていつの間にかフォークマンにされていますから、その覚悟あるなら倉庫も配送もやってる会社でやるのも良いかと思います。

4、粉袋の配送だけは止めとけ!

運送業界っていろんな物を運びますが、粉袋や米の配送だけは止めておいた方が良いと思います。

何故かと言うと、とにかく重いって言うのが一つの理由で、その辛さは同業のドライバーが、あれはサイヤ人がやる仕事だと揶揄するくらいキツイからです。

それと後破損しやすいって言うのも非常にネックです。

本当に粉袋って言うのは穴が空きやすく、酷いときは悪路を走った振動でも運悪ければ穴が開く時もあったりします。

勿論破損した商品は弁償となる事が多く、一体の値段はモノにもよりますが、僕が知ってる限りでは安くてで8000円、高くて15000円とかありました。

それが破損する度に給料から天引きになるんですよ? 怖くて粉袋の配送とかやりたくなくなりません?

僕も何回か粉袋を破損させた事があり、ちょっとのあいだ粉袋の触るのすら怖くなった事があります。

また逆にオオスメの配送は、スーパーとかのかご車かご下ろしですね。

トラックに乗せる時も下ろす時も、かご車を転がすだけなのでほとんど力を使わないので、楽な配送をしたい人にはオススメです。

最後にオススメなの運送会社は?

最後に初心者ドライバーが安心してドライバーを目指せる運送会社ですが、それは他の会社から仕事を委託してやっている運送会社です。

そう言う運送会社なら仕事が配送しかないので内勤に回されるというのも事が無いし、乗れるまではベテランの横乗りを続けられるので安心です。

ただ他の会社から仕事を委託されてるので、言わば下請けみたいな感じになってしまいますが、しかし給料は変わらないし、僕が働いている会社のように週休二日制などぬるい会社もあるので全然良かったです。

また仕事を回してる会社の人たちも基本的に対応がとても良く、下請けだからと言って無下に扱われたと言う事はありませんでした。

まあ酷いところもあるみたいですが、基本他の会社の人なので横柄な態度をとったりはしないと思います。

以上、このような理由から配送専門の運送会社は、初心者がイチからドライバーを目指すには適した環境であると、僕は考えます。

今からドライバー目指してる皆さん、いかがでしたでしょうか? まだ配送業を始めたばかりの弱輩ですが、その間にいろんな人に聞いた話を元にまとめた話なので、これからドライバーを目指してる人なんかには少しはお役にたてるのでは無いかと思います。

それではまた、何か運送関係で何かお役に立てる話がありましたら書きますので良かったら見てみてください。

それでは!