テンプレート

お勧め記事セレクション

45才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記164日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく健康取り組み日記〜164目の記録

日付は2022/9/9なります。

** <strong>やっている健康習慣</strong>

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)

2.夜の散歩とジョギング

3.テストステロン増加を意識した食事

4.筋トレ

5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット

6.冷水シャワー150秒

7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

** <strong>本日の睡眠時間</strong>

4:30〜11:30(7:00)睡眠の質(良)

** <strong>本日の食事</strong>

<strong>1回目の食事</strong>

<strong>2回目の食事</strong>

<strong>3回目の食事</strong>

** <strong>運動</strong>

<strong>筋トレ</strong>

休み

<strong>追加筋トレ</strong>

休み

<strong>サイクリング</strong>

無し

<strong>ジョギング</strong>

1回目

ルームランナーでジョギング

アクティビティタイム00:46:44

走行距離5.03km

消費カロリー332

2回目

ルームランナーでジョギング

アクティビティタイム00:43:39

走行距離6.08km

消費カロリー379

 

<strong>本日の運動記録のまとめ動画</strong>

無し

** <strong>本日の配送の仕事量</strong>

お休み

** <strong>体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値</strong>

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数

1.計測時間13:40(起床後)

体重67.1キロ(-0.8キロ)

体脂肪14.8% (-0.2%)

筋肉量54.2キロ(-0.5キロ)

基礎代謝1569(-17)

** 本日視聴したアニメや書籍

** <strong>感想</strong>

お疲れ様です。

45才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記164日目になります。

本日の健康取り組みに関して感じた感想でまず最初に話したい事は、昨日ヘルスメーターで測ったら0.5kgも筋肉量が増えていたのに、本日測ったら-0.5kgも減ってて結局元の数値に戻ってしまいました。

まあたった1日でそんなに筋肉量が増える訳が無いので、たまたまヘルスメーターがそう表示したのかなとは少し思ってました。

ちなみに筋肉量を増やすにあたってかかる時間は、プロの人でも、1〜2kgで年単位の時間がかかるそうです。

まあこれは全く筋肉が無い人がやった場合、筋肉がある人に比べて「伸びしろ」があるので、その伸びしろがある分、当然成長の速度は既に筋肉がある人より早くなるので、この数値が全ての人に当てはまる物ではありません。

まあどちらにせよ、たった1日2日の筋トレで、たった0.5kgでも筋肉量は増えないと言う事です。

ヘルスメーターがあのような数値を表示したのは、まあ、古いメーターだし、そもそも市販のヘルスメーターがそこまで正確に測る事は、やはり出来ないと思いますし、何より、筋トレのプロの方もあまりそう言った数値は気にしない方が良いと言ってるので、自分もあまり気にしないで置いておこうかなと思います。

とりあえず、筋肉を肥大させたければ、筋トレした後は日単位で休息を入れて、そして筋肉構成の材料を確保する為にしっかり食べる! この2つを徹底してこれからもトレーニングを頑張っていこう思います。

その為、今日は筋トレ休息日で仕事も休みなんですが、体をほぼ動かさないから、こう言う日は、以前なら食べないようにしてたのですが、今日はかなり食べました。

それでも血糖値が上がらないよう、腹半分くらいを小分けにして、約1時間くらい食休みしてから食べたので、ドカ食いにはしないように気をつけましたけどね。

血糖値が上がると、簡単な話血管が劣化してしまいますからね。

そうなると当然健康や寿命も落ちてしまうと思うので、これからも食べる量は、食べても腹五分目以下くらいで抑える感じの食事法をとってこうかと思います。

最後に、久々に絵を描きました。

描いた理由は、認知予防のためです。

絵を描くのは脳のトレーニングに良いみたいなので、描く環境は整っているし、積極的に取り組んでいこうかと思います。

また、この描いた女の子は、いつか機会があれば描こうかなと思ってた漫画の物語のキーヒロインで、イメージは学生で引きこもりの女の子なので、そのため少しボサった髪型をイメージして描いてみました。

まあキャラデザの原案みたいな感じです。

ここからキャラとして完成するように色々なアイデアだして描いていこうかなと思います。

と言うところで本日の健康取り組みに対する感想の話は終わりにしたいと思います。

それではまた。