テンプレート

お勧め記事セレクション

45才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記162日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく健康取り組み日記〜162目の記録

日付は2022/9/7なります。

** <strong>やっている健康習慣</strong>

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)
2.夜の散歩とジョギング
3.テストステロン増加を意識した食事
4.筋トレ
5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット
6.冷水シャワー150秒
7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

** <strong>本日の睡眠時間</strong>

6:00〜14:00(8:00)睡眠の質(良)

** <strong>本日の食事</strong>

<strong>1回目の食事</strong>

<strong>2回目の食事</strong>

** <strong>運動</strong>

<strong>筋トレ</strong>

休息日

<strong>追加筋トレ</strong>

休息日

<strong>サイクリング</strong>

無し

<strong>ジョギング</strong>

1回目

ルームランナーでジョギング

アクティビティタイム00:24:11
走行距離3.12km
消費カロリー193


2回目

屋外でジョギング

アクティビティタイム01:10:16
走行距離10.09km
消費カロリー703

<strong>本日の運動記録のまとめ動画</strong>

無し

** <strong>本日の配送の仕事量</strong>

休み

** <strong>体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値</strong>

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数


1.計測時間13:17(起床後)

体重67.8キロ(+0.3キロ)

体脂肪15.7% (+0.4%)
筋肉量54.2キロ(±0キロ)
基礎代謝1570(±0)


** 本日視聴したアニメや書籍

** <strong>感想</strong>

お疲れ様です。

45才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記162日目になります。

本日は誕生日で45才になりました。

そして健康取り組み続けて120才まで生きようと思ってるので、後75年間、残り27375日ブログ更新頑張っていこうと思います笑笑

まあそれは冗談として、どうやったって若い頃にやった不摂生による寿命減少は無くす事は出来ないので、そこまでは長生き出来ないでしょうが、まあそれでも長く生きれるよう健康取り組みはこれからも頑張っていこうと思います。

と言うところで、一つ齢を取った話はここまでにして、次に本日行った運動ですが、今日は筋トレは休息日でお休みしましたが、ルームランナーによる、起床時と就寝前のジョギングはしっかりやりました。また通勤時にサイクリングもやりたかったのですが、今日は結構ふりの強い雨が降ってたので断念しました。

まあ雨天の中無理してやって風邪でもひいてしまったら、それこそ今後の運動のパフォーマンス低下は必然となってしまうので、やはり何事も体は資本! 筋トレも余力を残すくらいの運動が丁度良いと言われているし、何事も無理し過ぎないように頑張ろうと思います。

まあその取り組みの一環で、筋トレは1日おきに休みを入れるやり方に変えた訳なんですけどね。

ただ筋トレやらないとどうしても時間が余ってしまうので、これはやった運動には入れてませんが、その手が空いてる時間、屈伸や上体そらしなどの柔軟体操やったりしました。

そう言えばと言う感じなんですが、最近柔軟体操は全然やって無かったから丁度良いかも知れませんね。

体が柔らかくなれば、動く「可動域」も広がり、結果よりパフォーマンスの良い筋トレも出来るようになるかも知れませんしね。

この柔軟体操は、筋トレ休息日以外でも、暇な時間などに気づいたら、積極的にやってこうかなと思います。

と言うところで運動の話は終わりにしたいと思います。

最後に、本日見たアニメの感想を言って締めくくりたいと思います。

本日も色々見ましたが、とりあえず「邪神ちゃんドロップキック!」こちらのアニメの1期を全部見ました。

前にも言いましたが、このアニメは、たぶん原作知らないと、登場キャラの相互関係が全くわからないまま始まり、そして内容は、体や首が切断されるなど、スプラッター表現がある、普通に考えたら、非常についていきづらいアニメでしたが、それでも見てるうちに慣れてきて、最後の方は面白くも感じられるくらいになってました。

不思議ですね。

これはアレですかね?

ザブングルの主人公はブサイクなのに何故かだんだんかっこよく見えてくる現象ですかね。

これは、ザブングルと言う昔のアニメがあるのですが、これに登場する主人公が、今のアニメの支流であるイケメン主人公と違い、丸顔のぽっちゃり系で、良く言えばクセのあるキャラデザなのですが、まあ、一言で言えばブサイク。

ですが、何故かアニメを見続けてると、そんなキャラデザでも何故かカッコ良く見えてきてしまう、と言う事を感じるひとが多く出た事により生まれた現象ですが、まあ、邪神ちゃんドロップキックもそれに似た現象が起きて、きっと面白く感じられるようになったのだなと、個人の体感ではありますが、そう思います。

まあ、面白くなってきたので、このまま二期三期と視聴を続けていこうかなと思います!

と言うところで、本日45才なったばかりのおっさんが語る、健康取り組みと日々の日常日記162日目の感想は終わりにしたいと思います。

それではまた次回の日記でお会いしましょう。

ではまた。