テンプレート

お勧め記事セレクション

44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記161日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain


日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく健康取り組み日記〜161目の記録

日付は2022/9/6なります。

やっている健康習慣

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)
2.夜の散歩とジョギング
3.テストステロン増加を意識した食事
4.筋トレ
5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット
6.冷水シャワー150秒
7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

本日の睡眠時間

6:00〜14:00(8:00)睡眠の質(良)

本日の食事

1回目の食事

2回目の食事

運動

筋トレ

アクティビティタイム01:02:23
消費カロリー230

メニュー

ドラゴンフラッグ5:00
バイシクルクランチ3:00
サイドプランク左右1:00
ツイストニートゥチェスト2:00
タッククランチ1:30
ハンドグリップ(70kg)左右1:00
バックプッシュアップ2:00
ナロープッシュアップ1:00
スピードプッシュアップ1:00
ベンチプレス(20kg)2:00
スカルクラッシャー(20kg)1:30
バーベルカール(20kg)2:00
バックプレス(20kg)1:00
フルスクワット(20kg)3:00
プランク4:00

追加筋トレ

ドラゴンフラッグ3:05×5
サイドプランク左右1:00×3
ツイストニートゥチェスト2:00×3
バイシクルクランチ2:00×3
ハンドグリップ(70kg)0:30×3
フルスクワット(20kg)2:00×3
バックプッシュアップ1:00×3
ナロープッシュアップ1:00×3

アクティビティタイム01:42:07
消費カロリー372

サイクリング

無し

ジョギング

1回目

ルームランナーでジョギング

アクティビティタイム00:45:40
走行距離6.56km
消費カロリー409


2回目

屋外でジョギング

アクティビティタイム01:10:16
走行距離10.09km
消費カロリー703


本日の運動記録のまとめ動画

無し

本日の配送の仕事量

休み

体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数


1.計測時間13:17(起床後)

体重67.5キロ(-0.4キロ)
体脂肪15.3% (-0.5%)
筋肉量54.2キロ(±0キロ)
基礎代謝1570(-1)

本日視聴したアニメや書籍

感想

お疲れ様です。
44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記161日目になります。
本日は、ちょっと筋トレのやり方をまた考え直す事にしました。
それはYoutubeの筋トレ系動画の受け売りですが、そのやり方とは二つあり、一つは、筋肉を肥大させたいなら色んなメニューをこなすのでは無く、なるべく一つに絞って重点的にやるべし、と言う話を聞いて、なるほどなと思って筋トレのやり方に取り入れる事にしました。
なるほどなと思ったのは、もう筋トレを始めて、まあ最初は腹筋、腕立て、スクワットの3種を軽くこなすくらいの運動量で始めましたが、まあそれから始まり、慣れてきたら色々とメニューを増やして、そしてこの日記の#161まで到達している事から、少なくとも161日間は筋トレを続けて来たのですが、全く成果が無かったと言う訳ではありませんが、自分が目指す細マッチョ体型にはまだ程遠いところにしか到達して無かったので、その事から、その一つに重点的に絞るってのが出来て無かったのかな? と思った訳なんですよね。
だからちょっと今までやってきた、色んなメニューの筋トレ、例えば、腹筋でも、色んなクランチやらドラゴンフラッグなど、いろんな腹筋法がありますが、ドラゴンフラッグにしぼってやるみたいな感じでやろうかなと思います。
ただ、やはり種類によってドラゴンフラッグでは負荷がかからない箇所、例えば横の腹筋など、サイドプランクですが、それは別物としてやるみたいに、そな一つに絞るメニューは、そこの箇所に効果的にかかる負荷など色々勉強して考えていこうと思います。
まあ、とりあえず簡単に分けられる、腹筋、腕立て、スクワット、バーベルの4種の運動に分けて、腹筋、腕立て、スクワットとバーベル、スクワットの二つに分けて、起床時と就寝前にどちらかをこなすみたいにやり、1回にやる部位項目を減らして時間の節約をし、かつ重点的にやれるようにしようかなと思います。
次に筋トレのやり方を変える二つ目の話ですが、それはしっかりとインターバル、休憩を入れるようにする、です。
なんかプロの話では、筋トレは、もう出来ない、もしくは筋肉痛になるほどやっても、それほど筋肥大効果はないらしく、逆に疲れたり、酷い時は筋肉を痛めたりと、その後にやる筋トレのパフォーマンスを落としてしまう悪影響があるみたいなんですよね。
その為筋トレは、余力がまだあるくらい、出来る限界の少し手前で止めて、ちゃんと休息入れた後にやった方が、限界までやるより、トータルで多く回数をこなす事が期待できる為、まあ簡単に言うと、限界までやるより休みを入れてやった方が多く回数をこなせるので、長い目で見れば、力を抜いてやった方が筋トレの効果は高いと言う話らしいのです。
なので、筋トレをやった次の日はちゃんと休息を入れて、かつ、筋トレ中も余力があるうちにインターバルを入れ、しっかり休息を挟みながら筋トレをやってこうと思います。
これが変えた筋トレのやり方と理由です。
まあ、Youtube動画の受け売りなので、それで効果的に筋肥大が出来るかは分かりませんが、まあ今のやり方でやっても161日経ってもそこまで筋肉はつかなったのは事実なので、いつまでも同じやり方をやっても、まあ、無駄では無いでしょうが、もしかしたら効率的では無いかも知れないので、ちょっとこのやり方でまたしばらく頑張ってみようと思います。
まあそんな感じです。
次に話は変わりまして本日見たアニメの話をしたいと思います。
色々見ましたが、今期アニメでやってる「邪神ちゃんドロップキック」の最新のシリーズを見る為、ちょっと一期から見始めましたが、最初はいきなり主要キャラがどう言う経緯で出会ったのか、そう言う話も無く、唐突に始まって、主人公の邪神ちゃんがいきなりスプラッターバリにぐちゃぐちゃにされると言う、非常についていけないアニメでしたが、中盤まで見ると慣れてきたのか、少し面白く感じてきたりもしました。
まあそんな感じで、最初は切ろうかと思いましたが、見れるようになったので、このまま視聴を続けようと思います。
後、今日は楽しみにしてたオーバーロードⅣの最新話が配信されて、本日も非常に楽しめましたね。
ネタバレになるので深くは言いませんが、ちょっとお気に入りキャラだった方がログアウトしてしまったので、残念だなと思うと同時に、まあ、国が滅ぶなら残るまでも無いキャラだったかと言う感じですね。
ただオーバーロードって、そう言うよくよく考えたら死んでも構わないんじゃない? ってキャラがいつのまにか退場するには惜しいキャラになるみたいな表現をよく使っていて、今回退場したキャラもそうだったんですが、そこら辺、原作はどうだか知りませんが、アニメは描写が上手いなーと本当に思います。
その事からオーバーロードのアニメとしての面白さの完成度が高く、本当に毎週楽しみです。
まあたぶんワンクールしかやらないと思うので、もうすぐ最終回だと思いますが、あの赤の鎧騎士や謎の強い竜騎士との対決とかどうなるのか…いや、本当に楽しみですね。
と言うところで、44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記161日目の感想は終わりにしたいと思います。
最後に、次の日記は少し変更があったり無かったりします。
それではまた。