テンプレート

お勧め記事セレクション

44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記147日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain


日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく健康取り組み日記〜147日目の記録

日付は2022/8/23なります。

やっている健康習慣

※病気の為、健康取り組みは一時休止させて貰ってます。
1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)
2.夜の散歩とジョギング
3.テストステロン増加を意識した食事
4.筋トレ
5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット
6.冷水シャワー150秒
7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

本日の睡眠時間

4:00〜13:00(9:00)睡眠の質(良)

本日の食事

1回目の食事

2回目の食事

運動

※体調を崩してるため、運動系の活動は一時休止してます。
筋トレ

休息日、無し

追加筋トレ

無し(休息日)

サイクリング

無し

ジョギング

無し

本日の運動記録のまとめ動画

無し

本日の配送の仕事量

休み

体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数


1.計測時間13:22(起床後)

体重69.7キロ(+0.5キロ)
体脂肪16.1% (+0.9%)
筋肉量55.5キロ(-0.1キロ)
基礎代謝1611(-5)

本日視聴したアニメや書籍

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||
オーバーロードⅣ〜8話
ダンジョンに出会いを求めるのは間違ってるだろうか?Ⅳ〜5話
リコリス・リコイル8話

感想

お疲れ様です。
44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記147日目になります。
本日はお休みです。
まず先日から患っている病気の方ですが、体温は測ってませんので、あくまで体感ですが、もう熱は完全には下がってる感じで、後はまだ病み上がりだから怠い、と言う感じの状態になっており、完治まで後僅かと言う感じです。
病気でダウンしてから約一週間ですかね。
またこの怠いと言う感覚は、自分の中で「甘え」に該当してるのかが非常に判断に難しく感じているところで、もし甘えなら、そろそろ病気になる前の、健康と筋肉をつけるためにやっていた筋トレと運動を再開させたいところではあります。
と言うのも、病気とは言え、やはり食っちゃ寝生活続けてたせいで、多少体重と体脂肪率が増加しちゃったんですよね。
なのでそろそろ運動しないとやばい危機感が出始めてしまったので、そう言う心理に至った訳なんですが、まあ、そんな感じだったので、ちょいとルームランナー軽く20分くらい走って見たら、そんな息つく運動でも無かったのに、ポタポタ汗が垂れてたんですよね。
これが適度な運動による発汗なら良いんですが、そうではなく、病み上がりの体で無理して走った事による、無理な発汗なら当然よろしく無い訳で、そしてそれがどちらなのか判断がつかない、これが私の今の状況です。
何せ熱は下がり、熱特有の変な関節炎みたいなのもほぼ治ってはいますが、やはり病み上がり、精神的な物かも知れないけど、やっぱりどこかしら体調を悪く感じる訳なので、だから、この発汗が、適度な運動による物か、それとも病み上がりで体調が悪い時の発汗なのか…判別が難しく、難しいので、汗は流れましたが、正直全然疲れていないので、20分どころか1時間連続で走った方が良いかなとも思ったのですが、しかしここはやはり病み上がり、やる気があると、思った以上に体って言うのは無理を聞いてしまう物だと思うので、ここは理性で、大袈裟なくらい安全を取って、今日は20分まで室内でランニング、そして筋トレはやめておく事にしました。
熱がぶり返したら元も子もない無いですものね。
まあ、と言う感じに本日も、本格的運動は控えた次第でした。
まあ本日行った健康取り組み面のお話はこんなところでした。
続きまして、後は安静にしてベッドで休んでいたので、今日もdアニメやAmazonプライムで多くのアニメを視聴して一日を終える感じで、その見たものの感想を、あんまり健康面とは関係ありませんが、まあ、日々の日常、と言う枠組みで考えて語りたいなと思います。
またその際、語るのは印象に残った作品だけピックアップして語りたいと思います。
そんな今日見た中で印象に残ったアニメは、3つほどで、まず最初に「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」がAmazonプライムで見れたので視聴しました。
最初再生したら、音声言語が英語になってて、最初これは庵野監督の演出の一環なのかなと思ってそのまま見てたら、よくよくちゃんと見たら、動画内で音声言語が変えられたんですよね。
それで、何かよくわからないけど、デフォルトの音声言語が英語になっちゃってて、しかもちょっとどうだか分かりませんが、日本の声優に英語発音させたっぽい作りになってて、それも相まって本当に演出の一環と勘違いしてしまい、一度動画を切ってしまいました。
庵野監督なら演出の一環で本当にそんな事やりそうだし、シン・エヴァ作ることも消極的だったので、「作りたくないんだよ」と言うメッセージを込めた、まさかの音声全英語化かと思ったんですよね。
見たければ英語を勉強して見て、それで見れない奴はとことんエヴァを嫌いになれ! そんなメッセージを込めた演出かと思いましたが、流石にそこまでは自分の思い込みでした笑笑。
まあと言う感じで何とか見れたシン・エヴァの終章ですが。
ネタバレは控えた表現で感想を言うと、とりあえず終わり方には全く不満はありませんが、結局インパクトを生き延びた人たちは、あのエンディングを経た後、どうなったのか? と言うのが少し気になりましたね。
あの大災害をせっかく生き延びたのに、最後のインパクトが終わったら、何事も無くなったかのような世界になってましたが、あれがシンジが望んだ所謂新世界と言う話なら、旧世界的な世界に取り残された大人になったトウジとかケンスケとかどうなったのかなと、それだけが気になりますね。
と言うか自分はシン・エヴァについてあんまり根本的なところが良くわかって無いから理解が追いつかない感じですかね。
いまだにマリの立ち位置もよくわからないし…まあ、シン・エヴァの最終章を見た感想はそんな感じでした。


次にオーバーロードⅣの8話ですが。
ナザリックの人間界進出の話が続いていますが、今回は、アインズたちが裏工作をして王国を裏から牛耳ろうとしてる中、そのプランの一環として、愚かな貴族を利用して王国の地位を失墜させようと画策していたら、その愚かな貴族が、愚かすぎてアインズに楯突いてしまうような行動をしてしまい、まあそれを理由に王国を徹底的に叩いてしまおうって流れになってしまいましたね。
これはなるほど、と言う感じの展開ですね。
詳細は知らないんですが、今期のオーバーロードは、王国の腹黒姫が酷い目に合うみたいなのを聞いてたのですが、その腹黒姫は、もう王国を裏切っていたので、とこで酷い目に合わされる要素が出てくるのかと不思議に思ってたのですが、なるほど、この貴族事変に巻き込まれてたぶん一緒に制裁を受けてしまうのかなと、そう言う感じなんですかね。
そしてこの流れになるまでも、アインズたちも含めた色んな派閥で、何かちょっと間違ってる深読みしすぎて、変な方向に話が進んてくのが、本当にオーバーロードらしくて、楽しく見れました。
次回は、その辺の話がどうなってしまうのか、と言うのが焦点になってて、もう次回が本当に楽しみです!
そして最後にダンまちⅣの5話になりますが。
恐らくほっとけば死ぬ、持続型の状態異常を継続付与させる上に、モンスターの魔石を取り込みまくってパワーアップし続ける強化種に絶望しか無い展開でしたが、全滅寸前の美味しいところでベルくんが間に合ってくれたみたいな、中々白熱する展開で面白かったでしたね。
その後は、とりあえず一息つく感じになったので、次はどんな流れの話になるのか、次回も目が離せませんね。
とまあ、今日見たアニメの中で気になった物の感想はこんなところでした。
後最後になって申し訳ありませんが、ちょっと体重測定に関して変更の報告があります。
どんな変更かと言うと、就寝前の体重測定を止めると言う変更です。
理由は、元より就寝前の体重測定は、基本起床時の時より重くなり、そしてその数値は正確では無いからです。
正確な体重は、起床時、お腹のものを出した直後が正確な数値と言われており、そのことから就寝前の体重測定はあまり意味が無いんですよね。
まあ、就寝前の体重が朝より減っていたら、異常、もしくはダイエット効果があったことを確認出来たりするメリットなどはありますが、それでも基本的には正確な体重では無いので、それを毎日測り続けても意味ないかなと、思うところからの決断でした。
それと夜は眠いため、計測し忘れてしまう事も多々あったので、それも合わせれば、やっぱり無理して測らなくても良いかな、となりました。
まあ、そんな感じです。
まあ、と言うところで今日の感想も終わりにしたいと思います。
また次回の日記でお会いしましょう。
それでは。