テンプレート

お勧め記事セレクション

健康習慣取り組み日記〜2日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20220401204311j:plain
やっている健康習慣を続けるとどうなるのか?
その日々の変化を記していく健康取り組み日記2日目の活動記録。

今回は2022/3/31になります。

やっている健康習慣

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)
2.夜の散歩とジョギング
3.テストステロン増加を意識した食事
4.筋トレ
5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット
6.冷水シャワー150秒

本日の睡眠時間

5:30〜12:30(7時間)途中起床無し、睡眠の質良

本日の食事

14:00

固形物

ご飯茶碗一杯、牛肉と人参、タマネギを低温調理で煮物にした物タッパー一個分、タマネギの微塵切り小玉の半分
生卵2個、納豆、カルシウムとコラーゲン&鉄分のウェハースを6枚、食パン2枚(一つをチーズ、もう一つはバター)チョコシリアルをアーモンド効果飲料とハチミツをかけた物、

飲料

プロテインメーカー推奨量を二杯分、グッピーラムネ乳酸菌飲料450g、
19:00
アーモンド小魚、カカオ70%のチョコ、ミックスナッツ、メザシの干物

運動

腕立て
バックプッシュアップ20回×3セット
ナロープッシュアップ5回×3セット
スクワット30回×3セット

腹筋
Vシットアップ15回×3セット

ダンベル
上腕二頭筋上げ下げ10回×2セット
地面までおろして肩の上まで持ち上げる5回2セット

ハンドグリップ77キロのものを配送中、信号待ちのたびに複数回

ジョギング&散歩(天候晴)

ジョギング

20分で3.1キロ、時速9.3キロ
前回比マイナス0.6キロダウン

散歩

3.8キロ

本日の配送の仕事量

荷量は多い。

拘束時間12:30

体重、筋肉、基礎代謝の数値

1.計測時間13:00

体重79.1キロ
筋肉量56.5キロ
基礎代謝1679

2.計測時間6:00

体重79.9キロ
筋肉量58.6キロ
基礎代謝1743

感想

体重計を見て分かったのですが、起床後に図ると体重も減ってるのですが、筋肉量、基礎代謝も下がっていて、その後夜に図ると逆に体重が増えて筋肉量と基礎代謝が上がっていますね。
まあ昔のヘルスメーターだから正確な数字じゃないかも知れませんが、まあとりあえず一日一食ダイエットやると、タンパク質不足で筋肉量が減って基礎代謝が減り結果太ってしまう…簡単に言うと筋肉が脂肪になるだけだからリバウンドが酷いと聞いていましたが、まあ適度な運動をして、ちょっと多めにプロテイン取ってれば大丈夫かなと少し感じました。
たぶん一日一食ダイエットやって太ってしまう人は、全く運動してないからと思うんですよね。
その推測が正しければ、私のようにそこそこ運動してるのに痩せないって人には一日一食ダイエットはとてもあってると思うので、このまま続けていこうと思います。
後、テストステロンを上げすぎて、やる気が先行して体に疲れが溜まってるような気がします。
その証拠に夜のジョギングのタイムがだんだん悪くなってきてるし、仕事中もちょっとだるかったので…。
なので少し運動のペースは落として体を休めようかなと思います。
ただこれをやって怖いのが、休息後に再びやる気があるかと言う事です。
人間楽なことに慣れると楽な方に流されやすくなるので、疲れていないのに今日は疲れてる無理はしてはいけないみたいな調子の良い考えばかりしてやらなくなってしまうのが一番怖いです。
f:id:hosino1977:20220401204354j:plain
そうならないように心を引き締めしていきたいところですね…。
まあ乗り越えられるよう頑張ります。
それではまた!
f:id:hosino1977:20220401204410j:plain