読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会社に辞意を表明して、辞めるまでの自分の扱いや条件がほぼ決まったので、その内容をご報告します

コラム

f:id:hosino1977:20161103104942p:plain

こんにちわどうも、てんたまです。

 

先日は会社を辞める話で、色々とお気をつかって頂きありがとうございました。

 

tentama315.hatenablog.com

それでこの話の続きなのですが、会社を辞めるまでの間の私の会社内での扱いが決まりましたので、ご相談も兼ねてご報告したいと思います。

 

会社を辞めるまでの私の扱い

簡単に説明しますと、今月11月一杯で辞める事になり、もう仕事に対して情熱的になれないなら、残りの有給を使って早めに11月の途中からもう仕事に出ないで休んでも良い、それで今月のお給料はちゃんと出すと言う感じになりました。

出なくても良いって言葉だとトゲがあるような感じに聞こえますが、物凄い気を使われている感じに丁重に言われています。

まあそこでなんですが、給料をほぼ勝手に下げられて残業代が増えないようにされてた分の残業代を、12月は在籍して有給でなるべく支払う話はどうなったって感じになりますが…たぶん前の記事のブコメの内容を見ると、ちゃんと言って取り返しましょう! と言う感じに感じる人は結構いるかと思いますが…個人的にはもうこの内容で決着しようかなって感じてます。

何故かと言うと、正直もうそこら辺で人と争いたく無いって言うのが一番の理由です。

争うと、あんまり荒事は好かないので精神的によろしく無く、胃がキリキリします。

瞬間的に怒る事はまあ結構あるのですが、長引く衝突はあまり好きじゃないのです。

本当に荒事が嫌いでそのレベルはゲーセンで格ゲーで対戦しているだけでも胃がキリキリする感じで、だから格ゲーとか人と争うゲームはあんまり好きでは無く、みんなで協力して戦うモンハンの方が好きと言う、まあそんな感じに荒事は嫌いなのです。

それに精神状態がその荒事で不安定になると、たぶんそれが気になり過ぎて、こう言うコラム的な記事なら書けますが、創作系、小説などが書けなくなってしまうと思うのです。

それが争うのが嫌な一番の理由です。

いつでも夢の世界を書ける精神状態にしておきたいのです。

だからこの条件で合意したと言う感じです。

と言う感じなので、会社と戦う際に関してのアドバイスをくれた方には大変申し訳ないヘタレな落ち所かと思いますが、ここでもう会社は責めずに、静かに去ろうと考えています。

 

ちょっと不安に思うところ

そんな感じで会社が出した条件で辞めようと思った訳ですが。

後一応失業保険が早く受け取れるように、会社都合で辞めさせてくれると言う話だったので、じゃあ退職願いを書こうかなと思ったのですが、会社都合にする場合はまた書き方が色々違うらしいのです。

そう言う会社都合で辞めさせてあげると言う段取りにして早く失業保険を受け取りたいなら、定番の退職届の前置きである「一身上の都合」と書いてはいけなかったり、またどう言った理由で会社から辞めさせられたのか、その理由も書いておかないといけないみたいなので、その会社を辞めなくてはいけない理由を書こうと思った訳ですが。

とりあえず人員削減…リストラを理由にして良いかと聞いたところ。

何か会社からその退職的な書類を作るから、それにサインをしてから退職願を書いてほしいと言うお願いをされました。

向こうの言い分では、それを書かないと私が会社から問題があって解雇された的な悪い印象が社会的につくので、私の次の就職などに悪影響が出てしまうから書いてほしいと言う、あくまで私の為と言う書類らしいのですが…本当なのでしょうか?

もしかしたらインチキしていた残業代の返還や、その事について一切文句を言わないと言う誓約書かも知れないのですが…。

まあそこら辺はもう請求するつもりもないし、早く失業保険出れば御の字と思っているので、特に良いのですが…こう言うのを書くと後々何かあったりするのでしょうか?

まあその書類の現物が無いと何とも言えない状況ですが…一体何の種類にサインをさせる気なのかちょっと不安です。

うーん会社にこれ以上文句を言うつもりが無いなら良いのかも知れませんが…何分退職するのは初めてなので、全てが全て分からない事だらけなので、ついつい不安になってしまいます。

 

とまあ現在の状況イマココ的にこんな感じです。

まだこの先どうなるか分かりませんが…また何かありましたら、引き続き状況を書いていこうかと思いますので、良かったらご相談に乗って下さいませ。

 

ではではと言う所で、退職関係の近況の話は終わりにしようと思います。

また次回の記事でお会いしましょう。それでは!

 

スポン・サーリンク

 

スポンサードリンク