読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お勧め記事セレクション

残業代っていつから何時間以上から発生ってなったのか? 私はデビルどもにコード植え付けられ、偽りの世界を見せられているのではないだろうか?

コラム

f:id:hosino1977:20160912020704p:plain

こんにちわどうもてんたまです。

 

最近は仕事の事に関して、コラムぽい記事を書こうかなと思って書いているのですが、どうも仕事の事になると、不満が多いみたいで、気づかぬうちに歯に布着せぬ記事を書き気味になってしまい反省。

 

tentama315.hatenablog.com

この記事の内容自体は自分の経験い基づいて、ブラックって決まった会社で、真面目にやり続けても時間を失うだけだよって事を伝えたい記事だったんですけど。

 

自分的には少しくだいて書いたつもりだったのですが、ちょっとネガティブ文句が多めにだったかもと反省。

うん文句ばっか言っている記事って、何か最初から見たくなくなりますものね。

こんな記事でも読んだりスターやブクマをつけてくれた人には本当に感謝です。

こんな記事でも見てくれた人のために、もう少しこの企画は頑張って見ようかと思います。

 

と言う事で今回のお仕事関係のコラムですが。

 

内容はずばり「残業」に関してです。

 

前のコラムを見れば、私が仕事に関して、言われるまま流されて生きてきた事が良く分かると思います。

そんな私なので、ブラック企業に絶賛洗脳中だった若い頃の私は、仕事が終わった夜の0時から朝の8時までサービス残業しても、何も疑う事なく、会社のために頑張る好青年でした。

 

ブラック本社「頑張ってるね^^」

私「はい! ありがとうございます!」

 

お金が出なくても、こんな感じに褒められるだけで良かった。

そんなピュアな時代も私にありました。

 

しかしそんな事をやるブラック会社なんて、長続きしない物なのか。

潰れたり社長が逃げたりして、2回くらい転職し、今のこの仕事に落ち着いているのですが。

 

この会社は一つだけでは無く、他にもいくつか自社ビルを持っている、ちょっとした大きな会社。

 

ここに入ってから、今まであまり気にしてなかったけど、他の支社ではちゃんと残業代が出ているとちょっと小耳に挟む。

その話を聞いた私は、サービス残業なんて御免だと思っていたのですが、まあちゃんと残業代出してくれるなら、給料増えるし頑張っても良いかなって思った訳です。

と言うか、人手不足だから月4回の17時の終業から0時までの残業は確実でした。

つまり月28時間の残業は確実。

後月2回くらい22時から0時まで残業させられる事があるので、それ合して計32時間残業させられる訳ですね。

まあ時給1000円でも32000円だからそれだけ増えているはず。

それだけ今の給料に増えるなら良いかなと思って、嫌ではありますけど残業頑張りました。

そしてその残業を初めてこなした給料明細が届き、どれだけ給料が増えているのかワクワクして見てみると…。

 

ビタ一文増えてなかった。

 

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?ウソダロ…。

 

目を疑いました。

 

他の支社では残業代出てるって聞いてたのに、何故この支社だけ!?

いやちょっと身バレしそうだからあんまり言えないんですけど、実は今働いているところ、居抜きで買い取られ、そのまま働いている感じなのですが…。

 

それが原因か分かりませんが、何故か残業しても給料増えてませんでした。

 

一応あちらの言い分としては、規定の時間200何十時間以上働いたら、そこから残業代が発生するとか何とか言ってましたが…。

そんなの…。

f:id:hosino1977:20160912020839p:plain

何かよく残業に関して法的なアレはよく分からないけど。

とりあえず自分は月4回しか休みをもらってないので、基本就業時間が月27日働いて216時間になります。

そこから32時間足すと248時間になる訳ですから。

ここまで増えたのにビタ一文増えてないって…。

f:id:hosino1977:20160912021358p:plain

 

ちょっと残業代に関してネット検索してさらっと調べてみたけど、200何時間から残業代発生って内容の検索結果は出て来なかったんですけど。

 

もしかしてこのデビル(会社)に、偽りの世界を見せるコードを植え込まれてるのでは? と思います。

f:id:hosino1977:20160912021850p:plain

とにかくよく分からない理由で残業代が出ないなんて。

 

    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) < ヤダヤダ!
       `ヽ_つ ⊂ノ
              ジタバタ

    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) < ヤダヤダ!
       `ヽ_つ__つ
              ジタバタ

      _, ,_
     (`Д´ ∩ < ヤダヤダ
     ⊂   (
       ヽ∩ つ  ジタバタ
         〃〃

    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( つД´) < ヤダヤダ
       `ヽ_ ノ ⊂ノ
              ジタバタ

       ∩
     ⊂⌒(  _, ,_) < ヤダヤダ…モウヤメル  ←辞めない
       `ヽ_つ ⊂ノ
              ヒック...ヒック...

 

とまあ残業代増えていない明細書を見た時は、頭が真っ白になって、その次に怒りで頭が沸騰して「もう辞める!」って事態になりましたよ。

辞めなかったけど。

 

まあともあれその後は、適当に楽してやって帳尻合わせようって感じにやっているので、残業させられても「ま、いっか」って感じに、一応仕事は続けられております。

 

まーこうなりますよねw

 

まあ私の場合は、これで何か言われたら即止めようって覚悟が出来ているからアレですけど。

 

だいたいそんなところでケチってお金を出さなければ、みんなこうなりますよね。

実際、本社のお偉いさんがお気に入りだった社員も楽して仕事していた事がバレて、お叱り受けたなんて事を最近見かけました。

ねー金を出さなきゃ、いくら可愛がったって、本当の意味じゃ仕事なんて頑張らないと思うんですよ。

だから休み上げなかったり、残業代出さなかったりと、つまらないところでケチらないで、気持ちよく出して、働いている人が遣り甲斐のある職場にしてあげればいいのにっていつも感じます。

はあ…いつかそんな遣り甲斐のある職場に辿り着きたい物ですね。

 

市場

スポンサードリンク