テンプレート

お勧め記事セレクション

仕事辞めて17年ぶりの三日以上の休みに戸惑う、そしてどうする今後の事? 何とか創作関連のお仕事で飯を食っていきたい。

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20161117114952p:plain

こんにちわどうも、てんたまです。

 

初めに、17ぶりに三日以上休んで…。

ここ最近仕事を辞める事に関してちょくちょく記事を書いていましたが、つい先日

四日前くらいに、会社の人事部長と最後の話をして、その次の日から月末まで有給で休める事になり、まあまだ社員として席はありますが、ほぼ仕事は辞める事が出来ました。

その関連の記事を書いた時は大変多くのブクマやコメントなど頂きまして、本当にありがとうございました。

www.s-kimamaniotalife.jp

www.s-kimamaniotalife.jp

また仕事辞めた直後、何か気が抜けたと言うかそんな感じになりまして、その間ブログも手つかずになってしまい、更新もそぞろになったり、訪問もあまり出来なくなっていました。

ごめんなさい!

(>人<)

しかし17年ぶりに三日以上休む事が出来るって変な感じですね…。

解放…されたのとも違うし、何だかよく分からない感覚です。

なんだろう…やはり最初に言った通り気が抜けたって言うのが一番近い感覚かも知れませんね。

そしてブログの方も不思議な事に、仕事をやっていた時の方が更新しようって意欲に湧いていましたが…それが何かひゅっと抜けた感じにもなっています。

あの環境を抜け出したくて、ブログで稼ぎたいって感じもあったからそれで頑張ってた面も少なからずあったので、だから辞めちゃったらそれが抜けちゃった感じなんですかね…?

とにかく今はそんな感じに戸惑いで一杯です。

でもまあ今日からまた更新も訪問も頑張って行こうと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

 

仕事を辞めた時の最後の話し合いについて

一応辞めた時の詳しい状況もお伝えしようかと思います。

まずその話し合いの場ですが突然では無く、その日に話し合い見たいのするかも知れないからと事前に伝えられていたので、心構えみたいなのは出来てたのですが、先方が予定してた時間より何か遅れて来たので少し気を揉みました。

まあそんな心境で始まった最後の話し合いですが、まず最初に私が辞める際に会社が最低でもここまでやって欲しいと思ってた希望を事を簡単にまとめてご説明しますと、まず失業保険を早くもらいたいので会社都合で辞めさせて欲しい事と、月の途中で仕事を辞めても残り月末までの日数は有給扱いにしてその月の給料は満額頂きたいと、まあそんな感じの希望を言ってましたが、それは会社の方からOKは貰っていました。

しかしそれをやるには会社の持ってきたその関係の書類にサインをしてハンコを貰いたいと言っていたので、本日はその書類にサインをして終了かなと思われましたが。

何か人事部長がその書類を出す前に、私の希望をやるのに、まず会社都合で社員を辞めさせると国から助成金が受け取れなくなるとか、会社的にはリスクを負っている事を理解しいて欲しいなどなど言ってきてから、その書類を出してきました。

何かマニュアル的な対処法をやっている感じですかね?

また有給も今から月末まで休んでも消化しきれないみたいで、それ以降の月の有給消化で給料は出したくないとも言ってました。

これはふざけんなっ! って感じる人もいるかと思いますが、私的にはもう一日も早く辞めてこの職場には来たくなかったと言う事もあり、それでまた変に揉めて長引いたら嫌だったので、そこら辺の追及は止めておきました。

まあそれで最後にその話が終わってその書類、退職勧告書って言うのですがそれにサインをしたのですが。

その内容に、会社を辞めた後一切の文句を言わないとか何とか誓約的な事が書いてありました。

勝手に人の給料下げて残業代出ないようにしてたのを文句言われないようにするためですかね?

この内容は書いてあるのは想像してたけど、一応悪い事やっている意識はあったんですね。

それにしてもこの会社の他の社員は、それで納得と言うか、それで我慢してよくやってるので驚きです。

会社がこれをやらせる言い分で、今不景気で会社が大変だからって感じで、やって当然みたいな事を人事部長は言ってましたが…。

うーん変な仲間意識を植え付けて無理を通そうとする、こう言う何と言いましょうか…フレンドリーブラックはタチが悪いですよね(笑)

それに洗脳されている社員はもっとかわいそうですが…(汗)

ちなみに社長の家には100万するマウンテンバイクが何台もあり、騙されてるんじゃないの? って端からみれば思う赤字経営のフランンチャイズ店を何件も抱えていたりしてました。

会社が大変な理由…他にもありますよね? ニパーって感じですw

(^▽^)

まあもう辞めるので気にしてもしょうがありませんが、でも残る人たちのお給料や待遇面が良くなってくれれば良いなとは思っています。

残った会社の皆さん、大変でしょうけど頑張ってください!

(>ー<)

 

今後どうする? 人生の指針

ともあれもうこんなおかしい会社に関わっていたら、確実に人生の貴重な時間が食い潰されるだけ!

時は金なりですが、逆にお金で時間は取り戻せません。

もしかしたらもっとモメればお金に出来たかも知れないけど、それに時間を使うよりも、もっと今後の自分が生活する上で、何か稼げる事に関するスキルアップに時間を使った方が有意義に感じます。

そうです仕事を辞めたら、どうやってお金を稼がなければいけないかを考えなければいけません。

何かを生み出す方が好きなので、まあそう言ったブログの記事を書くなり、やっていきたいところですが、とりあえずブログで稼ぐのは無理です。

今月は仕事の関係であんまり更新出来なかったり、独自ドメインに変えたりしてアクセス数が落ち必然的にアドセンスも落ちましたが、それが無くても多く記事書いてアクセスが多少アップしてもあんまりアドセンス収入にはそんな繋がりません。

一日に一万アクセスあった時もありましたが、それでも600円でしたからね。

まあ押してくれた方に感謝ですが。

でも正直ブログ収入は現実的では無いって事を逆に痛感しました。

だって一日600円じゃ月に18000円にしかならないじゃないですか?

18000円って言ったら、GS美神さんの横島君の時給255円より稼げないですw

と言う事でブログのアドセンス収入は無理かと思います。

それでもゆっくり出来る間に、記事や小説を書く創作系でお金を稼げる方法は無いかと、模索したいなとは考えています。

でもプロデビューは無理なので、同人系になるかと思うのですが、それも中々狭き門なので、小説や絵を描く事でもっと簡単にお金が手に入る事を考えたいと思います。

それで一応その方法を二つほど考えているのですが、まず一つ目がYOUTUBEの動画収入。

YOUTUBEでよく漫画のコマなど流しているコミックスタイルの動画を見かけたりしますよね?、そんな感じに自作漫画を流してみたり、他にもそんな感じに自分の創作で作る動画で稼げるかどうか、それを実験してみる事。

そして二つ目はずばり「エロ」です!

もうエロ漫画かイラストに挑戦して、DLサイト等で売るしかありません。

ぱっと出の普通の話は売れないと思いますが、エロが加われば少しはいけるんじゃないか? と言う、まあ希望的観測ですがあったりします。

どのくらい中抜きされるか分からないけど、単純に500円の本100冊DLされれば5万円です物ね。

それならブログ更新するよりも月2~3冊エロ漫画描いていた方が10万以上は稼げる、これは少し絵心があるなら是非チャレンジしてみたいですよね…まああんまりよろしくない手段ではあるとは思いますが…でも普通の話なんか誰も見向きもしないからしょうが無いですよね。

(>▽<)

いや私にだってあるさ! 敗戦魔王のような普通のネタ! 他にも一杯書きたい普通の話。

でも仕事辞めて創作で食べようと思ったら、とりあえずご飯食べるようには稼げる物書かなきゃダメじゃないですか?

その為のエロなのです! もしくはトラブルみたいなギリエロ!

パッと出の人が書いた物何かそれぐらいしか見向きされないからしょうがない。

有名になったレディーガガだって、素っ裸で歌ったから注目されたんです。

だから言い訳とかじゃなく、私がエロに流れてしまうのは自然の摂理で必然で運命でアカシックレーコド的に刻まれてて、そうとにかく仕方が無いのです。

(`・ω・´)キリ!

なのでもしもその方向に進むならあながち間違ってはいないかなとは感じています。

 

とまあ最後は公序良俗的によろしくない話でしたが、プロデビューは無理だから、そんな形でも創作に携わりたい、それでご飯を食べれるようになって一生創作し続けたいと言う、この気持ちは分かってもらいたいなとは感じます。

エロは良くないけどね!

まあまだ仕事辞めて実家に帰るやらなにやらでバタバタしちゃってるから、落ち着かなくて中々絵の練習が出来ないので、まだやり始めるのはちょっと先の事かと思いますが…まあ三ヶ月くらいはゆっくり出来ると思うので、それまでには何とか形に出来たら良いなと思っています。

まあたぶんそれも無理で、結局数ヶ月後には違う仕事始めているかとは思いますが、やっぱり何かを作るのが好き! なのでそう言った生活になれるように頑張りたいと思います!

後エロプッシュしましたが、それはあくまで最後の手段と言う感じで、基本的にはYOUTUBEの一般漫画動画を頑張りたいなと考えていますので…なるべくそれで成功出来たら良いなって思います。

また創作は普通の仕事より集中するので、かなり時間を取られるから、一日1記事は描こうかと思いますが、これからはあんまり更新出来なくなるかも知れませんが、良かったらこれからもよろしくお願いします!

m(_)m

 

ではでは最近の近況、会社を辞めた話、これからの事についての話はここで終わりにしようと思います。

また次回の記事でお会いしましょう。それでは!