テンプレート

お勧め記事セレクション

白猫日記「7周年の主役はソアラ?唐突に始まったまおゆう系イベント」

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20210616171958j:plain
こんにちわどうも、てんたまです。

7周年の前夜祭が始まりましたね。

取りあえず凱旋の無料44連ガチャは爆死しました。

バレンタインエプリルが欲しかったのですが、ダブリキャラちょこっと出て終わりでしたね…。
f:id:hosino1977:20210616172020j:plain
まあ過去キャラは今のところ、能力調整や必殺技強化が来ても、当然ですが今キャラを超える性能を持つキャラはそうそう出てはこないので、取れなかったら取れなくても、まあ良いかと思います(震え声)

それはさておき、7周年前夜祭が始まった後、新イベントが来ましたね。

新しいイベントは、ソアラが主役の物語でしたね。
f:id:hosino1977:20210616172042j:plain

これがどんな物語かと知らない人にご説明しますと。

白猫には限定ガチャによるイベント物語がいくつもあるのですが、ソアラが主役の物語もその一つで、その内容はニート生活していた女の子ソアラを立派な勇者にしようと、何故か魔王であるオスクロルがあれこれ世話する感じの、魔王×勇者的なお話で、それをドラクエ風にパロディー化した物がこの限定ガチャイベントの内容と中身です。

今回その物語の新イベントが、7周年の前夜祭を始めた後に来たと言う事は、これが7周年のイベントと言う事なのでしょうか?

それにしては登場キャラに7周年用の新たなキャラみたいな物は無かったので、本当にこれ7周年? と言う疑問を感じます。

もしもこれが7周年イベントではなく、繋ぎで始まったイベントであるならば、今無料石を1250個ほど貯めてあるのですが、このイベントと7周年イベントの2つ合わせて、それなりにイベントキャラの獲得を狙うとすれば、運もあるでしょうがたった55連では厳しいかと思います。

またイベントクリアの配布石もありますが、それを入れても出来ても10連2回分、22連が関の山なので、その程度ではやはり難しい数字である事は否めないでしょう。

何故なら運が悪ければ、たった一つのイベントの限定キャラなど、111連回しても出ない事例も普通にあるのですから。

もしもこのまおゆうイベントが7周年の繋ぎで始まったイベントと仮定するならば、コロプラは7周年イベントはだいぶ課金を煽る戦略で来るのかなぁ…、感じます。

まあ、それは白猫がソシャゲ形態のゲームだから、それが最大の売上になる訳なので、ゲームを売る戦略的には間違いでは無いと思うし、慈善事業では無いと、私も納得してますので、それでそれで全然良いのですが。

しかし今回のイベント、もしも手持ちの無料石で引けなかったから「課金するかどうか」そこが悩むところです。

何故悩むかと言うと、まあゲームは白猫しかやっていないし、それならゲーム代として月1〜3万くらいなら捻出するのもやぶさかでは無いのですが。

しかし自分が課金に躊躇するのはそこが問題では無く、やはりニンテンドーのコロプラ特許侵害裁判問題が解決していないのがネックです。

一応ニンテンドー側の主張に、白猫の差止めがありますので、まあ、最悪コロプラが負けても白猫を差止めする自体にはならないかと思いますが、それでも、ゲームの差止めの可能性が少しでもあるゲームに課金するのはちょっと…と思う次第です。

コロプラさんがこの問題を今後どうしていくのかは分かりませんが、早く安心して課金出来る環境にして欲しいとは思うところですね

ともあれ、取りあえず今回来たソアラ系イベントが7周年なのか、それとも繋ぎなのか、一体どちらなのか、そこがはっきり分かりたいところと言う感じです。

それではまた。