テンプレート

お勧め記事セレクション

網膜剥離? 夜中に目が覚めたらオレンジ色の光がチカチカした

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20210614155636j:plain
こんにちわどうも、てんたまです。

今回は網膜剥離に…? って話です。

つい一週間ほど前の出来事何ですが、夜中にふと目が覚めて、暗闇の中ぼんやり部屋の隅を見てたのですが、その時、断続的にオレンジ色の光が電球くらいの大きさでチカチカしていたんですよね。

その時、ネットの知識のうろ覚えで、視界がチカチカしたら網膜剥離の兆候ありってのを思い出して、詳しくネット調べてみたら、似たような記事が出てきてゾッとしました。

さらに最近じゃコロナで運悪ければ目に感染して「手遅れ」で網膜剥離になる場合もあると話も聞いてたので、これはもしかしたらもしかしたらじゃ無いのでは…?

と、さらに背筋が凍る思いをしました。

目が見えなくなるなんて、下手に手足に障害が出るよりキツイと思うので…。

目が見えなくなる世界なんて想像出来ない、と言うかしたくない。

そんな感じに切羽詰まる思いが脳裏を満たし、冷や汗ダラダラな私でしたが。

起きたのが深夜。

当然眼科も開いてる訳もなく、行くのは後日にする事やむなしになった訳ですが。

当方ほ深夜勤のトラック配送ドライバー、仕事終わりに行くのも、睡眠量が削られて、運転業務に支障が出る事はしたくなかったので、休みの日朝一に行く事に決めました。

その間も、ネットの情報を見た思い込みかも知れませんが、何か前より視力が悪くなったような気がして、もしもこの間に手遅れになったら〜と、不安は募る一方でした…。

そしてようやく休みの日が来て、グーグルで調べた口コミが良かった近くの眼科に行ってきました。

実は眼科って小学生か中学の時に一回行ったきりで、生まれてこの方ほとんど行った事がなかったんですよね…。

で、検査して貰ったんですが、何ですかあれ?

目に空気プシュってする奴。

何を測るか分からないけど、自分が何か目を閉じちゃってたみたいで、何回やっても出来なかったみたいで諦めてた。

そんなに閉じさせたくなかったら、もう少し強めに押さえてくれるか、自分で押さえるのに。

あんなの反射的に閉じてるんだから、頑張っても何もない。

まあそんなアクシデントもありましたが、検査も終わって、その診断の結果。

特に以上は無いとの事でした。

な〜んだって感じですが、実際見てもらわないと分からない事でしたので、無駄足では無かったと思います。

と言うより、自分の中で「大丈夫だろう」と安易に自己完結しないで「見に行く」と言う行動に移せたのが良かったと思います。

何しろ僕の家系の男子は、例えばおじさんAは胃に穴が空いてるのに、痛くない大した事ないと高をくくり、放っておいたら胃が腐って死亡。

またおじさんBは滅多に医者にいかない人で、足を捻挫してその時たまたま健康診断したら胃と腸にガン発見、と無駄に我慢強く、そして医者嫌いがたたって手遅れなってるのをよく見てきたので、自分はそうはならないよう、何かおかしい事があったら「すぐ医者!」とするようにしました。

皆さんも、「大した事ない」「大丈夫だろう」「これぐらいの痛みなら我慢出来る」などと思わず、何かおかしいところがあればすぐ病院に行った方が良いかと思います。

僕のおじさんたちのように手遅れになりたく無ければ…。

それではまた。