テンプレート

お勧め記事セレクション

白猫日記「スプレッドウェザーコードVerツユハの使用感、数年ぶりの登場を考えると微妙性能」

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20210601132943j:plain
こんにちわどうも、てんたまです。

2021/5/31に、白猫プロジェクトで新イベント「スプレッドウェザーコード」が始まり、それに伴い対応ガチャもリリースされましたね。

前回の日記でも言ってたのですが、今回のイベントでは、天気関係のイベントからか、雨がモチーフキャラである「ツユハ」が実に数年ぶりに限定ガチャとして登場すると言う事で、恐らくは私のような古参のプレイヤーに取っては興味惹かれる事かと思います。

という事で、今回のイベントガチャではツユハが欲しいところでしたが、55連、結構ジュエルを食われてしまいましたが、運良くピンポイントでツユハを取る事が出来ました。


ちなみに同じくイベントキャラであるサテラとジークは出ませんでした。

…前回も引く事が出来なかったので…、まあ、彼らはとは今回も縁が無かったという事で今回もあきらめる事にします。

して引きたかったツユハの性能ですが。

ざっくり語ると微妙でした。

取りあえずDPS…火力が低い。

雨雲の援護攻撃ありで100億ダメージに約10秒もかかってしまうのが遅すぎます。

それに加え、オートスキルにアクションスキル2000%アップがあってそれなので、余計に火力の低さを感じてしまいます。
f:id:hosino1977:20210601133008j:plain

また火力が無ければ、何か別に特筆するような性能があれば良かったのですがそれもなく、唯一良いと思ったのは全状態異常無効くらいなものでしようか?

さらに言えば、今回のツユハのメイン能力と言っても良い雨雲の援護型攻撃オブジェクトが3回成長しないと最大の効果を発揮出来ない上に、そこまで行っても威力的に大した事は無く、何より足の早いツユハに置いていかれてしまうので、攻撃が噛み合わない場面が多く、これもキャラの微妙さに拍車をかけています。

例に例えれば、HUNTER×HUNTERに登場したキメラアントのヂートゥみたいな感じでしょうか?
自分の足より遅い念能力を作ってしまった、ツユハの雨雲はまさにそんな感じでした。
f:id:hosino1977:20210601134844j:plain

と言う感じに、スプレッドウェザーコードVerのツユハは、弱くは無いのですが、今現在の人権キャラに比べると見劣りする性能で、同じ双剣を使うなら、まだ温泉オスクロルの方が強いと言う感じになっていました。

これだとイベントだけにちょこっと使うだけで、その後お蔵入りになるのは避けられないと思うので、数年ぶりの限定ガチャ復活にしては残念な性能なってしまった感は否めないと言うところかと思います。

まあコロプラさんは、こいつは強くしてくるだろうと言うキャラが、蓋を開ければ大した事が無かったと言う事は結構多い事なので、今回もそうかと言う感じで、別に怒りは無いのですが、ただ思う事は、やはりツユハは報われないキャラは変わらなかったと言う事が可哀想だな〜と感じるところでしたね。

こうなったらケロケロ可愛さアピールして茶熊学園に入学するしかありません。

頑張れツユハ! 次回はきっと報われるさ!

次回があればですけど。

それではまた。