テンプレート

お勧め記事セレクション

白猫日記「2021夏水着ガチャ、手に入れたキャラのみで個人的な使用感と順位付け」

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20210814222618j:plain
こんにちわどうも、てんたまです。

白猫プロジェクト2021夏水着ガチャで手に入れたキャラの使用感をサクッと語って最後に順位付けをしてみたいと思います。

また私が手に入れたのは、クロカ、ソフィ、ミトラの3人です。

ソフィ
f:id:hosino1977:20210814222644j:plain
まず最初にソフィの使用感からです。
彼女の強みはズバリ多分白猫初、割れない凍結能力にあると思います。
凍結は相手を行動不能にする状態異常ですが、攻撃すると氷が割れて行動不能が解除されてしまうので、一瞬しか相手の動きを止められない、あまり使えない状態異常でしたが、ソフィのヘイルダウンによる凍結は攻撃しても割れない仕様になっており、凍結が効く相手には長時間行動不能にさせる事が可能になっていると言う、結構壊れ仕様です。
さらにモチベ武器のオートスキルに、状態異常の時間を30秒延長するスキルがあり、さらにソフィの能力を際立たせてます。
f:id:hosino1977:20210814222710j:plain


しかさその分ですが、火力は控えめななっており、瞬間的にdpsを出す事が求められるクエストには向いてないと言った感じです。
それでも敵を半永久的に行動不能にする技は、グラプロなど高難度クエストをハメ的手法でクリアする際には大活躍しそうなキャラとなってると思います。

ミトラ
f:id:hosino1977:20210814222725j:plain
次にミトラですが、オートスキルのジャスガでHP20%回復がかなり強いです。
f:id:hosino1977:20210814222802j:plain
これに加えてバースト技の無敵状態を併用すれば、どんなにダメージを受けても一瞬で回復する事が出来、それはグラプロなど、高難度で回復量が制限されてるクエストでも結構簡単に全回復してしまうので、かなり守りが強いです。
また、今決戦ボスで来ているザフグリムの弱点が突攻撃のため、dpsも稼げるし、高い回復力からザフグリムの猛攻もしのげるので、かなり相性の良いキャラとなっているのでそれらのクエストで活躍出来る感じです。

クロカ
f:id:hosino1977:20210814222816j:plain
最後にクロカですが、こちらは水着デザはかなり良いのですが、性能は今ひとつと言った感じです。
その理由は、能力向上がヒット数に依存してるキャラである事からスロースターターだからです。
f:id:hosino1977:20210814222842j:plain
これだと最初から最大のdpsを出せないため、火力貢献に出遅れてしまいますし、またアサルトリーブをつけた最高の状態でも150億前後の火力しか出ないし、育てた割にはと感じる事が強いです。


さらにメイン攻撃のS2が移動スキルでないため、デンジャラスアタックをかわせない事から使用には繊細な判断が必要になってくるので、連続で叩き込む事が出来ないので、それも火力貢献に足を引っ張る要因になってます。
また守りもヒット数でバリアを貼る仕様になってるので、バリアが全部剥がされた場合、ザフグリムなど、攻撃が凄まじい敵だと、あっという間に殺されてしまいます。
このように今回のクロカは弱くは無いんですが、ん? と思う微妙なところが多く性能的にはイマイチに感じるキャラになってました。
唯一あって嬉しいと思うところは敵を閉じ込めるとまれアニマルくらいですが、これもスキル攻撃ではなく、通常攻撃からの発動なので、少し使いづらく感じます。

以上2021夏水着ガチャキャラの取れただけのキャラの使用感でした。

最後に性能面の順位付けですが。

1位ミトラ
2位ソフィ
3位クロカ

と個人的に感じました。

クロカ…センターキャラだったのに…水着も良いのに何故こうなった。

まあセンターキャラで性能微妙は白猫あるあるだからしょうがないですけどね。

それでは今日はこの辺で…また!