テンプレート

お勧め記事セレクション

埼玉人気ラーメン店、浦和「鶏そば一瑳」に行ってきました。

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20170109181236j:plain

こんにちわどうも、てんたまです。

 

先日の話ですが、ネットで紹介されている埼玉県で有名なラーメン屋20選から、次念序に続き二軒目のお店に行ってまいりました。

retty.me

 

今回は埼玉県さいたま市浦和区にあります、鶏白湯のスープがとにかく絶品らしい「鶏そば一瑳」です。

 

今回もサイクリングがてらのグルメツアーでしたが、ちょっと曇り空なお天気で爽快なサイクリングと行かなかったのが残念でしたね

www.s-kimamaniotalife.jp

 

さてそんな道のり自転車を漕いで到着したのは、約12:15分。

ちょうどお昼時の込み合う時間帯だったので、人気ラーメン店らしく既に並びお客様の長い列が出来ていました。

f:id:hosino1977:20170109180516j:plain

開店は11時だったので、一時間早く出ていればそんなに並ぶ事も無かったかも知れませんでしたね、ちょっと失敗してしまいました(汗)

ともあれ片道20キロを自転車で来たので、当然ながら食べずには帰れません。

なのでなので列の最後尾に並ぶことに。

そしてしばらく順番待ちをしていると、少し列が進んだところで、店員がメニューは決まっていますか? と聞きに来ました。

いきなりでビックリしましたが、とりあえず先にネットで見て、何を食べるかは決まったいたので、それを注文する事に。

すると店内に入って食券を買って着席すると1分もかからず「おまちどうさま!」とラーメンが運ばれてきました…!

食券制だけど、先に注文を聞いて、店に入る前から作り始めているんですかね~? こんなに早くラーメンが出てくるのを見たのは初めてで驚きました!

ちなみに外で聞いたラーメン自体の注文は変えられないかも知れないけど、トッピングやライス追加などはお店に入ってからでも大丈夫みたいです、が、私が後から味玉のトッピングをしたら店員さんが付け忘れていたので、なるべく外で正確に注文を言った方が店員さんに迷惑がかからなくて良いかも知れません。

まあそんな感じのオーダー方式で、私が頼んだのはこれでした。

「濃厚鶏そば」味玉トッピング+ライス

f:id:hosino1977:20170109180625j:plain

 

濃厚らしくトロっとした口当たりで、キューっと凝縮した鶏ガラのスープが口に広がり、そして濃厚なのにくどくない、そんな感じの鶏白湯でした!

f:id:hosino1977:20170109180647j:plain

 

麺も濃厚な鶏ガラスープが絡まりやすい細麺で、ズルズルすする度に鶏の香りが鼻の奥に満たされて………幸せです…!

豚骨もそうですが、こういう系のスープには細麺が良いですよね~。 

f:id:hosino1977:20170109180713j:plain

 

そしてトッピングの炙り鶏肉、とても柔らかくて口の中でホロホロほどける触感は堪りませんね。

さらに細長く切られた白ネギのシャキシャキ具合も、良いアクセントになって最高でした!

f:id:hosino1977:20170109180755j:plain

 

そしてそんな感じに少し食べたら、濃厚鶏そばには特製ラー油を入れると良いとお店で進めてあったので試してみると───あの濃厚な鶏白湯に、豆板醤に近い油と風味が加わって、また別の鳥白湯を楽しめて最高でした!

f:id:hosino1977:20170109180834j:plain

なんと言ったらいいか───まあラー油の風味が加わって、ほんのり中華風スパイシーな風味になったと言うかそんな感じだったと思います。

正直な話、加えると味がかなり変わりますが、これはこれで美味しいので十分アリかと思います!

 

以上、鶏そば一瑳の濃厚鶏そばの食レポでした。

 

終わりとまとめ

こってり大好きな私はついつい濃口の濃厚を選んでしましたが、ここでのお勧めはストレートなあっさり鶏そばみたいです。

あっさりでも十分に出ている鶏のダシに驚きと感動を覚えるらしいので、皆さんがもしこのお店にいったら、あっさりを頼んだ方が良いかも知れません。

ちなみにあっさりの場合、追加調味料のお勧めは「柚子胡椒」らしいので是非お試しあれ。

またこのお店はつけ麺と混ぜそばもやっていますので、普通のラーメンにこだわらず、そちらも注文の視野に入れると良いかも知れません、ただ───つけ麺は茹で上がる時間が7分ほどかかるらしいので、もしかしたら外で注文しても時間がかかるかも知れませので、時間に余裕が無い人はお気を付け下さいませ。

 

さてこの埼玉県で20選として紹介された有名ラーメン店「鶏そば一瑳」ですが。

お店の住所は。

「埼玉県さいたま市浦和区仲町1-1-1吉野ビル B1F1-1-1吉野ビル B1F」

TEL048-826-4055

となっています。

最寄の駅は浦和駅、西口から出て徒歩一分のところにあります。

f:id:hosino1977:20170109180349p:plain

駅前なので駐車場は、コインパーキングなど使うしかないので、車で来る場合はご注意を。

 

ではでは流石埼玉県でTOP20に入っているだけあってとても美味しいラーメン屋さんだと思いますので、良かったら皆様も、近くにお立ち寄りの際はどうぞご賞味くださいませ。

それでは今回行ったラーメン屋さんのお話はこんなところで、また次回の記事でお会いしましょう、それでは!