テンプレート

お勧め記事セレクション

【サイクリング】ラーメン屋を目指して、川越から浦和まで往復40キロ!

こんにちわどうも、てんたまです。

先日浦和にあります有名ラーメン屋「鶏そば一瑳」に行った時、サイクリングで行ったのですが、その時通ったサイクリングロードのメモリーを今回もご紹介したいと思います。

川越から浦和までは約20キロの道のりです。

この前サイクリングで行った「鷲宮神社」よりは短い道のりですが、今日は15:00位から雨が降るとの事だったので、それから考えると丁度良い距離かと思います。

実はですが、本当は今日、アニメ・漫画で有名な「弱虫ペダル」に登場する主人公のように、川越から秋葉原まで行ってみようかと計画してたのですが、まあ雨が降り出したら明日の朝まで降るとの事だったので断念しました(汗)

その計画は次の機会と言う事で、今回は手ごろな片道20キロコースの浦和のラーメン屋「鶏そば一瑳」選ばせて頂いた感じです。

さて目的地も決まったと言う事でさっそく出発です。

今回は前回行った鷲宮神社やラーメン屋「次念序」は本川越方面を通って行きましたが、今回は反対方向にある、川越新宿小近くにあります、六差路通って目的地の浦和に向かう感じ見たいです。

天気は曇りで、さわやかなサイクリング日和ではありませんが、新しい道を通っていく事に少し胸が高鳴ります。

そんな感じに自転車を漕いでると、4キロ地点を通過した時、ラーメン屋の名前が妙に気になったのでパシャリ。

ラーメン太郎───二郎系ぽい名前なので、インスパイアなのかなと少し思いましたが、食べログで情報を見る限り、二郎系の大盛り営業とは全く関係ない、そんな営業スタイルのお店見たいですね(投稿写真の塩ラーメンを見る限りは…)

ともあれ新河岸にあるので川越市内のラーメン屋さんです、チャレンジ精神あふれるファイター向けのお店のようなので、まあ機会があったら食べてみたい物ですね。

まそんなラーメン屋さんを発見した事はともあれ、サイクリングは続きます。

今回の道のりはちょっとした起伏が激しい道が多かったので、坂道が多く少し難儀しました。

そんな感じに少しサイクリングの厳しさを味わっていると、また別の気になるラーメン屋さんを発見!

なんで気になるかと言うと行列が出来ていたからです。

「和凡らーめん凪」と言うラーメン屋さんですが、後で調べてみたら、結構食べログの評価も良いお店みたいで、こちらは機会があったら是非食べてみたいですね。

何でも、とてもオリジナリティー溢れるラーメンだとか…じゅるり食べてみたいです!

しかし今日は「鶏そば一瑳」が目的なので、後ろ髪轢かれながら、自転車をこいで前へ前へと進みます(泣)

すると道の途中で「荒川」が見えてきましたので記念にパシャリ!

天気が良ければもっと見栄えも良かったかも知れませんが、それでも結構雄大な川なんですね。

また荒川には専用のサイクリングロードも存在するので、機会があれば全部走ってみたいですね。

ともあれ荒川も抜けて、いよいよ目的地の浦和区に突入。

目的のラーメン屋目前の建物も何か気になったのでパシャリ!

何か窓にツルがビッシリで、廃墟にも見えますが、普通に電気がついてました。

ツルが巻きつきやすいように、棒も設置してありましたし、まあガーデニングの一環なんでしょうかね?

でも何かウォーキングデッドに出てきそうなセットにもちょっと見える。

まあそんな気になる建物がある道を通り抜けると、すぐに浦和駅が見えてきて、目的地到着です。

片道20キロの道お疲れ様でした。

結構坂道も多い道のりだったからか、お腹も充分空いたので、ラーメンは美味しく頂けました♪

www.s-kimamaniotalife.jp

ちなみにラーメンを食べた帰りの道は、15:00から雨と聞いていたのに14:30から降り出してしまったので、少々濡れてしまいました。

またナビにスマホを使っているので、こう雨が降ってきてしまうと大変ですね…。

幸いそんな激しい雨では無かったので、そのままスマホをつけたまま走行しましたが、雨水で壊れなくてよかったでした。

壊れてナビが無くなったらたぶん帰れない…(怖)

多少防水加工されてるとは思いますが、流石に長時間さらされるとやばそうですものね。

うーんスマホスタンド、最初から防水仕様にするべきでしたね。

そうすれば後はカッパさえ着れば、雨が降っても何とかなりますしね…失敗しました。

でもアマゾンで調べてみたところ防水ケースは単体で売られていたので、それで代用する感じでやるしかありませんね。

まあそんな感じに、今回のサイクリングでは気づかされる事があったりして、一つ自転車乗りとしてレベルアップしたように感じられて良かったかと思います。

そして最後に今回の走行距離。

川越から浦和まで往復で40キロのサイクリングロードでした。

今回は坂が多めで足に来ました(汗)

けどいい運動になって良かったと思います。

また今度のサイクリング予定ですが、今度はいよいよ東京のどっかに行ってみようかと思います!

鷲宮神社で往復60キロは体験済みなので、そんなに遠くなければいけるかと思いますので、とりあえず行こうと思っている場所は当初の秋葉原か、もしくは映画「君の名は」を見に、新宿の映画館に行こうかと考えています。(実はまだ見ていません)

まあ行きましたら、また記事にしますので良かったら見てください!

ではこんなところで今回のサイクリングのお話は終わりにしようかと思います。

また次回の記事でお会いしましょう、それでは!