テンプレート

お勧め記事セレクション

【引っ越し派遣体験談】高時給でも安く感じる劣悪な職場環境。それが引っ越しの派遣です。

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20181217133954j:plain


こんにちわどうも、てんたまです。

 

皆さんは高時給で人を募集している引っ越しの仕事など見かけた事がありますか?
まて時給の良さに引かれて仕事をしたいと思った方はいるでしょうか?
そんな皆さんの少しでも参考になればと、僕が引っ越しの派遣の仕事をしてきた時の体験談を元に、引っ越しの仕事をするならこれは覚悟していた方が良いって言うのを今回話していきたいと思います。

 

引っ越しの仕事はズバリ力! …よりコミュ力。

まあ、これは力が必要無いって話では無く、勿論引っ越しは重い荷物を運ぶので力は必要です。


でも物運びが得意でも、引っ越しの派遣はそれだけでは務まらないと思います。


それは何故かと言うと、引っ越しの派遣なので必ず引っ越しの会社の正社員がついてくるのですが。


まあ、この人たちのほとんどが性格があまりよろしくない。


ほんとに。


社名はふせて言いますが、僕が働いてたところはロゴに虫を使ってるところで。


まあ10日くらいかな? そのぐらい引っ越しの派遣で働いてたみたんですけど。


あった社員と、まあ、全部ではありませんけど八割は、酷い対応の社員ばかりで。


一例を上げると、いきなり高圧的で怒鳴って仕事をやらせようとする人、聞いても「知るかボケ」としか返さない人、手袋を投げつけたり暴力を振るう人、言ってもない毛布(資材)の畳み方が違うだけでいきなり発狂する人など、数え上げればキリが無いくらいモラルにかけたパワハラをする人たちばかり多かったんですよ。ほんと。
まあ、それでも一人くらい手とり足取り教えますよって親切な社員の方もいましたけど、10日働いて、そう言えば人が担当になったのは一日だけで、もうそくらい性格があれな社員しかいない環境だったんですよ。


で、こう言う人たちは、言われるままハイハイと言う事聞いてるだけだと、そういう奴には上のような事をよりやってくると思うんですよね。


で、それを回避するには「コミュ力」が必要だと、まあ、そう言う話なんです。


言う事を聞いても、社員を調子づかせない、そう言う難しいコミュ力が求められるので、引っ越しの派遣は本当に難しい職場環境だと思います。


下手したら派遣クビになっても良いから、社員には最初から悪態をついて仕事してた方が精神的には凄い楽かも知れません。


だから、まあ、ちょっと物運びが得意でも、そう言うメンタル面でキツい仕事なので、働く前に自分はそう言う職場環境で働けるか? ちょっと考えてからにした方が良いかと思います。

 

物壊したら普通に給料から天引きなので、必ずその高時給が貰える訳ではない。

次に引っ越しの仕事をするなら気をつけないといけない事は、お客さんの物を壊したら、会社が保証では無く、その引っ越しに携わった人たちの給料から天引きと言う話です。


だから、募集には魅力的な高時給が書かれていますが、必ずしもその時給が約束されてない事も理解しておかないといけません。


また、上の話のように社員に嫌われてしまったら、もしかしたら「あいつが壊したから」と罪をなすりつけられて一人で全損補填させられる可能性もありますので、こう言う場合でもコミュ力が必要になってきますね。


まあ、僕が派遣で働いてた時は見習い期間の間は、流石に会社がいくらまでか肩代わりしてくれるシステムがあったので良かったのですが、まあ、他の会社は知りませんが、物を壊したら自分の給料から天引きされる可能性はあると言う事は念頭に入れておいた方が良いかも知れませんね。

 

体を壊します。

物を持つ力仕事なので、腰は勿論の事、膝もやられます。


実際僕は10日ほど、引っ越しの仕事をして歩くのが困難になるほど膝を壊したました。


そこまで体を酷使するのは普通の一軒家の引っ越しで、そこが三階建てになると、40〜50kgの荷物(本など)を三階まで何往復もして運ぶ事があるんですが、まあキツい。


1回や2回なら良いけど、重い物を持って階段を登り降りするのは、小一時間で足がガクガクになります。


そして後日膝を壊します。

 

私はそのせいで派遣を辞めた後も整骨院に通うハメになりました。

勿論労災は降りません。ブラックですから。


慣れてる人ならと言う感じですけど、あまり荷物を運ぶと言うのをやった事無い人は、たぶんどんなに力があっても体を壊します。


そう言う体を壊すマイナスを考えてこの仕事は選ばないといけないかと思います。
勿論現場の社員はあなたの体が壊れようと、知った事無しに仕事が終わるまで帰しません。

 

いきなり仕事が無くなる。

僕が行ってたところは、仕事の日程決めは一応派遣会社のメールのやり取りで行われて、事前にシフトのメールが送られてくるのですが。


で送られてきた場所に現地集合って感じでやるんですが。


何と現地についてから仕事が無くなる事が平気であります。


僕も1回あって、僕は埼玉の川越に住んでるのですが、そこから群馬の高崎が仕事場所になった事があって、現地に到着して時間になっても何か連絡が無かったんで、あれ? って高崎駅の周りを小一時間くらいうろうろしてたんですが。


で、その後やっと連絡がついたと思ったら、正社員が「あw俺らだけで余裕だったから終わらしたわ。もういらないからお前ら帰って良いよw」とたったそれだけ連絡来て解散。


一緒にいた同じ派遣の人も「まあ、こう言う事もたまにあります」と言いつつ、彼も僕と同じく遠くから来たのか、明らかに大丈夫そうなかおじゃ無い顔して駅の方へと向かっていきました。


そりゃそうです。


まあ、交通費と一時間くらいの時給は出るみたいですが、それでも電車で2時間以上かけて来たのに、あwお前らいらんかったわでは済みませんよね。


済まないけど、引っ越しの派遣をやってると平気でこう言う事もあるので、働く場合は予め心がけておきましょう。


最後に

以上が短い間ですが、僕が引っ越しの仕事をして体験した事です。


ちなみに僕は10日ほど仕事して、膝を壊したのを理由に後は仕事を入れず、まあ、メンタル面で劣悪過ぎる職場環境だったので、休んでるうちに違う仕事を見つけてそのままフェードアウトしました。


まあそんな僕が言える事は、引っ越しの派遣をするなら性格があれな社員と仲良くなれるコミュ力と、フルに仕事を入れないで体を休める事、後ありえない事をされても気にしない鉄の精神が必要かと思います。


皆さんがもし引っ越しの派遣のすらなら、そこら辺は本当に大丈夫か?


よーく考えて仕事をする事をおすすめします。

 

それでは今回はここら辺でそれではまた。