読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

若く見えても嬉しくない!本当の童顔にしか分からない、若く見えても困る5の事

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20170510182328j:plain

初めに

つい先日くらいの話、車の教習所で、仮免の修了検定を受ける時に、主婦らしき女性の方と一緒になったのですが、

僕が試験前で緊張していると、その女性の方が、緊張をほぐしてくれようとしたのか話しかけてくれました。

その女性の方は、「緊張するよねー、でも大丈夫大丈夫!」と元気づけるように気さくな感じに喋ってくれたので、僕の方も気が楽になり、とても楽しい一時になったのですが、

しかし女性の方の、ある話題がきっかけで、スムーズに流れていた会話がいきなりピタリと止まってしまいました。

 

その話題とは、

 

女性「学生さんなの? 学校の合間なんかに取りに来てんの~?」

 

僕「え? い、いえ、もうすぐ40になるんですけど…(汗)」

 

女性「え…」

 

女性「…」

 

女性「お、お若く見えますね…(急に敬語)」

 

僕「よく言われます…」

周りから若く見られるってどんな感じ?

と言う感じに、昔から童顔の所為で、よく実年齢より若く見られる人生を送ってきたてんたまです。

 

さて、この童顔の所為で、周りから若く見られてしまう事についてですが、

 

たぶんそうじゃない人から見たら、若く見える分良いじゃん! って感じる人は多くいるかと思います。

 

ですが、実際に童顔の人にしてみたら、若く見えるせいで困る事は多くあったりします。

 

今回のお話は、私の実体験を元に、若く見られる事に対して実際にあった、困ると感じた事を紹介していこうかと思う。

若く見られる事で困る5の事

1、お若く見えますね、と言われても虚しい

初対面の人と会話をして、年齢の話題になると、「お若く見えますね」と、童顔から、これをよく言われるのですが、

言われれば、まあ、一瞬嬉しくも感じますが、

しかし、結局若く見えても年を取っている事は、自分が一番分かっている事なので、直後に非常に虚しい気分になります。

いくら見た目が20代に見えても、現実では、後10年するば50代になっちゃうんだよなーって…、ね? そう考えると若く見られても虚しくなってくるでしょう?

 

2、フレンドリーに話していた人が、急に敬語になって会話が気まずくなる

上で話した、仮免の時の体験談でも似たような事がありましたが、

だいたい自分と初対面で話した人が、30過ぎくらい年齢がいってそうな人だと、見た目で自分より年下だって思ってしまい、年上によくある、経験豊富な軽い口調で話してくる、そんな人が多いのですが、

そう言う感じの人が、その後、僕の実年齢を知ると、大抵がピキっと固まって、突然丁重な敬語に変わる人がとても多いのです。

また、その後の会話がとても気まずい物になって続かなくなる事も良くあって困りました。

 

3、見た目で調子乗ってくる輩がたくさんいて大変

初対面の人なら、僕が年上だと分かれば、それなりな態度で接してくれる人も多いですが、

それが職場の長い付き合いの関係になると、また変わってきて、働き初めてしばらくすると、童顔に命令されるのが嫌なのか、お願い口調で言ってもやってくれない部下とか良く出てきて困った記憶があります。

貫禄ある人が怒って言えば、すぐに解決するのに、童顔って本当に損ですよね。

 

4、若く見えてた分、老けてくると異様に気になる

いくら若く見えても、年を取ってくれば、だんだん老化する部分もさすがに出てきます。

そしてこう言う時、今まで若く見えて当たり前だった分、老ける事に耐性が付いてない所為か、年取れば当たり前の事なのに、ほんの些細な事でも、中々受け入れる事が出来ません。

良く漫画やアニメなどで、老化する前の綺麗なままで死にたいって表現がありますが、あれに近い心境かと思います。

 

5、未成年と間違われる

僕は身長もそこそこあって、ガタイも良いので、間違われても20代ぐらいまでなので、そんな経験はありませんが、

若く見える人の中では、小学生くらいに見える人もいる訳で、そう言う人は、タバコやお酒、何やるにしてもイチイチ身分証明書を出さなくてはいけなくなるので、大変ですし、いくら若く見えると言っても、そこまで子供に見られるのはあまり気分の良い物では無いでしょう。

 

おわりとまとめ

以上が、僕が童顔だったがためにあった、困った事のご紹介でしたが、如何でしたでしょうか?

若く見える事に損は無いように見えますが、本人してみたら、こんな困る事があったりするんですよね。

中でも、実年齢を言った時の、話していた人が急に遠ざかって行く感じが、「え…?」ってなって非常に心に来ます。

だって、さっきまでタメ口できゃっきゃうふふって話してた女子だって、実年齢知ると「え、あー…そ、そうなんですか、えーとお若く見えますね?」って、急に冷たくなるんですもの。

これがきつい。

まあ、僕自身も、結局年取ってるのは理解してるから、そうなっちゃうのは分かってはいるし、本人も気を使ってるだけで悪気は無いのは分かるんですけど、でも、何か急にそう言う態度を取られると普通に辛いですよねw

 

まあ、童顔のみんながみんな、僕みたいにそんなナイーブじゃないとは思うけど…。

でも、中には、僕のようなナイーブな童顔もいるんで、もしもそんなケースの童顔に出会ったら、年齢を知っても、急に遠ざかったりしないで下さいね!w

それでは、また!