テンプレート

お勧め記事セレクション

けものフレンズのSSを書くために、各キャラの名前の呼び方、喋り方、性格などまとめ

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20170220233125j:plain

こんにちわどうも、てんたまです。

 

けものフレンズSSを書くための参考として、アニメで実際に登場した、人称(自分・相手・他人)の呼び方、特徴的な語尾、喋り方、そして性格等を調べた限りではありますが簡単にまとめて見ました。

(ヌケや勘違いもあるかも知れません。 お気づきな方はご指摘して頂ければ修正しますのでよろしくお願いしますm(_)m)

けものフレンズの二次創作を書こうと考えている人などおりましたら、良かった書く時の参考にでもしてください。

(´ω`*~♪

 

補足:?は未確認、又人称が無かったり、あまりにキャラが立っていないのは省きました。

情報収集日2017/2/20

メインキャラクター

かばんちゃん

f:id:hosino1977:20170220201403p:plain

☆性格

真面目で基本的に気弱でおどおどしがちな性格だけど、信頼する仲間のためなら自らを差し出す芯の強い優しさを持っている。(6話でライオンに襲われそうになった時「食べるなら僕を!」とサーバルを庇った)

☆喋り方

丁寧な敬語。

☆人称

・自分:ぼく

・相手:何々~さん

・他人:?(未確認、たぶん、さん付け)

☆仲間同士の呼び方・固有の名称

・サーバル:サーバルちゃん

・ラッキービースト:ラッキーさん

☆印象的なセリフ

 ・えええ!?(驚くとき) ・食べないでくださいっ!

☆特技

・物を作ったり考えたりする事

サーバルちゃん

f:id:hosino1977:20170220204123p:plain

☆性格

明るく元気で好奇心旺盛な女の子。しかし純粋過ぎて少し天然な所もありたまに困る事してしまうが、悪い事をしたら素直に謝る良識は持っている。

☆喋り方

どこか子供っぽさ感じさせるふわっとした元気な喋り方で、敬語は使わず、「ダメだよー!」「そんな事ないよー!」など、よく語尾に「よ」を付ける喋り方が特徴。また興奮すると「みゃみゃみゃ」など掛け声をあげたり。語尾に「みゃ」を付ける喋り方もする。

☆人称

・自分:あたし

・相手:ちゃん 呼び捨て

・他人:ちゃん 呼び捨て

☆仲間同士の呼び方・固有の名称

・かばん:かばんちゃん

・ラッキービースト:ボス

☆印象的なセリフ

・たのしー! ・すごーい! ・おーいしょおーいしょ(リフトを漕いでる時)

・ガン見 ・めっちゃ ・ズンズンいくけど ・やだやだー

☆特技

・高くジャンプ出来る(かなりの重量を持っても跳べる) ・鋭い爪で引っ掻く 

ラッキービースト

f:id:hosino1977:20170220205255p:plain

☆性格

常に聞かれた事を機械的に答える性格。またかばんちゃんとはコミニケーションを取るが、フレンズとは会話をしない。たまに人間味のある女性音声に切り替わる事がある。

☆喋り方

機械的な音声で訥々に喋り、語尾によく「なんだ」「よ」を付ける。女性音声に変る時はアトラクションのガイドのお姉さんのような喋り方になる。

☆人称

自分:ぼく

相手:呼び捨て

他人:呼び捨て

☆仲間同士の呼び方・固有の名称

かばん:かばん

サーバル:無視

☆印象的なセリフ

・あわわわわわ(オーロックに襲われた後、機械なのにずっと慌てる様に言っていた)

☆特技 

・ジャパリパークの案内 ・バスをリモートコントロール出来る

さばんなちほー

カバさん

f:id:hosino1977:20170220210037p:plain

☆性格

大人ぽい雰囲気を持つお姉さんタイプで、素っ気ない事を言いながら母親のようにいつまでも心配してついてきちゃう良い人。

☆喋り方

「ですの」「ですわ」を付けた少しお嬢様ぽい喋り方をする。

☆人称

・自分:わたし

・相手:あなた

・他人:呼び捨て

☆仲間同士の呼び方・固有の名称

確認した限りでは呼び捨て。

☆印象的なセリフ

・特になし

☆特技

・力持ち ・面倒見が良い 

フェネックちゃん

f:id:hosino1977:20170220210857p:plain

☆性格

何事も本気でやらなそうな、軽い感じの性格。

☆喋り方

敬語だけど、どこか含みを感じる喋り方。

☆人称

・自分:?

・相手:?(たぶん「さん」?)

・他人:?

☆仲間同士の呼び方・固有の名称

・アライグマ:アライさん

☆印象的なセリフ

・特になし

☆特技

・不明

アライグマちゃん

f:id:hosino1977:20170220211252p:plain

☆性格

どんな物事にも真っ直ぐな気持ちで取り組む感じの生真面目な性格。

☆喋り方

語尾に「なのだ」を付ける喋り方。後は普通。

☆人称

・自分:?

・相手:さん

・他人:?

☆仲間同士の呼び方・固有の名称

・フェネック:?

☆印象的なセリフ

・特になし

☆特技

・? アライグマだけに物を洗う事?

じゃんぐるちほー

フォッサちゃん

f:id:hosino1977:20170220211649p:plain

☆性格

少し大人な感じがするお姉さんタイプ。

☆喋り方

特に変わったところは無い普通の喋り方。

☆人称

・自分:わたし

・相手:きみ

・他人:?

☆仲間同士の呼び方・固有の名称

・?

☆印象的なセリフ

・特になし

☆特技

・?

コツメカワウソちゃん

f:id:hosino1977:20170220212210p:plain

☆性格

明るく無邪気で好奇心旺盛な性格。楽しければ何でも良い。

☆喋り方

性格通り元気でマスコット的な可愛さを感じる喋り方。

☆人称

・自分:わたし

・相手:君 呼び捨て

・他人:ちゃん 呼び捨て

☆仲間同士の呼び方・固有の名称

・ジャガー:ジャガーちゃん ジャガー

☆印象的なセリフ

・おもしろーい!

☆特技

・全力で遊ぶ事 ・小石でジャグリング出来る ・泳ぎ

ジャガーちゃん

f:id:hosino1977:20170220212800p:plain

☆性格

進んでボランティアをやってそうな、ちょっと大人ぽさ感じるお姉さんタイプ。とにかくみんなが困っている事に自分に何が出来るか常に考えている人が出来た性格。

☆喋り方

偉ぶらないけどどことなく年上っぽさ感じる喋り方。

☆人称

・自分:?

・相手:?

・他人:?

☆仲間同士の呼び方・固有の名称

・?

☆印象的なセリフ

・特になし

☆特技

・重い物を引っ張りながら川を泳げる。

ジャパリカフェちほー

トキちゃん

f:id:hosino1977:20170220234805p:plain

☆性格

どこかズレてて、つかみどころが分かりずらいキャラ。歌が好きで自分のファンがいると嬉しい。(でも音痴)自分の悪い事を言われると白目になるくらいショックを受ける。

☆喋り方

少し控えめな喋り方

☆人称

・自分:わたし

・相手:あなた

・他人:呼び捨て

☆仲間同士の呼び方・固有の名称

・?

☆印象的なセリフ

・私の大事なファン、落とさないようにしなくっちゃ

☆特技

・物を運びながら飛べる ・音痴

アルパカ・スリちゃん

f:id:hosino1977:20170220213917p:plain

☆性格

田舎にいそうなお婆ちゃんみたいな性格。紅茶を作ってカフェぽい物をやるのが好き。また自分の意図に添わない結果だと唾を吐いたりする一面もほんの少し持ってたりする。

☆喋り方

「よくきたね~」みたいな、まんま田舎のおばあちゃんの喋り方。

☆人称

・自分:あたし

・相手:?

・他人:?

☆仲間同士の呼び方・固有の名称

・?

☆印象的なセリフ

・よぐきたね~

☆特技

・紅茶を入れられる

さばくちほー

スナネコちゃん

f:id:hosino1977:20170220213943p:plain

☆性格

マイペースで天然。人に気を使うように見えて言う事は結構はっきり言うタイプ(本人を目の前にして、みたいな感じに)

☆喋り方

敬語

☆人称

・自分:ぼく

・相手:あなた 呼び捨て

・他人:?

☆仲間同士の呼び方・固有の名称

・?

☆印象的なセリフ

・特になし

☆特技

・地面が熱くなってもかなりの温度まで素足で立っていられる ・砂を掘る

ツチノコちゃん

f:id:hosino1977:20170220214346p:plain

☆性格

気っ風の良い(ヤンキー娘?)態度を取るが、極度な人見知りで、物陰に隠れながら悪態をつくビビリな一面を持っている。後ツンデレで恥ずかしい時は壁から尻尾をだしコンタクトを図る。それと古代関係の話が好き。

☆喋り方

口が悪い、「ああん!?」など不良を思わせるような喋り方をする。

☆人称

・自分:おれ

・相手:おまえ

・他人:?

☆仲間同士の呼び方・固有の名称

・?

☆印象的なセリフ

・ああん!? 落ち着くんだよっ! コノヤロー!

☆特技

・ビット器官で熱感知が出来る ・古代の事に少し詳しい ・ジャパリコインを集めている

こはんちほー

アメリカン・ビーバーちゃん

f:id:hosino1977:20170220215216p:plain

☆性格

後輩・舎弟気質な性格。何かされても相手に気を使って何も言えないタイプ。また極度な心配性でそれが原因で何事も行動に移せない。後木をカジカジする癖がある。

☆喋り方

語尾「っす」を付けて、後輩が先輩に常に気を使っている時のような喋り方をする。

☆人称

・自分:おれっち

・相手:あなた

・他人:?

☆仲間同士の呼び方・固有の名称

・プレーリー:プレーリーさん

☆印象的なセリフ

・しょうちっす!

☆特技

・木を思った方に倒す事が出来る ・建物の設計

オグロ・プレーリードッグちゃん

f:id:hosino1977:20170220221000p:plain

☆性格

猪突猛進型の軍人ポイ性格をしていて命令される方が好きなタイプ。また両の手を前に垂らす癖があり、挨拶と言って誰彼かまわずキスをしまくる。

☆喋り方

語尾に「であります!」を付ける、ちょっと軍人さんぽい喋り方。

☆人称

・自分:自分

・相手:殿

・他人:?

☆仲間同士の呼び方・固有の名称

・アメリカン・ビーバー:ビーバー殿

・アライグマ:アライさん(たぶんフェネックの真似をして呼んだだけ)

☆印象的なセリフ

・生き埋めにしてやるであります!

☆特技

・穴を掘る ・コピーレベルで呑み込みが早い

へいげん

ライオンちゃん

f:id:hosino1977:20170220222124p:plain

☆性格

普段は威厳を保つため古強者ぽい喋り方をするが、基本的には争い事が嫌いなのんびりとしたタイプ。また柱でガリガリ爪とぎをしたりボール遊びをするのが好き。

☆喋り方

普段は貫禄たっぷり、プライベートは何事も軽い感じがする喋り方をする。「いーよいーよ気にしなくて」みたいな感じ。

☆人称

・自分:わたし

・相手:お前/きみ(プライベート)

・他人:呼び捨て

☆仲間同士の呼び方・固有の名称

・呼び捨て

☆印象的なセリフ

・めんごめんご

☆特技

 ・強い

オーロックスちゃん

f:id:hosino1977:20170220222104p:plain

☆性格

野性味あふれるアマゾネスぽいお姉さん。とにかく血の気が多い印象。

☆喋り方

「やるぜ」などワイルドなしゃべり方。

☆人称

・自分:?

・相手:お前

・他人:?

☆仲間同士の呼び方・固有の名称

・ライオン:大将

☆印象的なセリフ

・やべえ! ヘラジカやべえよ!

☆特技

・槍術 バトル

 アラビア・オリックスちゃん

f:id:hosino1977:20170220222925p:plain

☆性格

少しクールさを感じる命令に忠実な兵士ぽい性格

☆喋り方

すこしクールさを含んだ喋り方。

☆人称

・自分:?

・相手:?

・他人:?

☆仲間同士の呼び方・固有の名称

・?

☆印象的なセリフ

・特になし

☆特技

・槍術 ・投擲

 ヘラジカちゃん

f:id:hosino1977:20170220223639p:plain

☆性格

脳筋で猪突猛進型の生徒会長タイプの性格。またとにかく目立ちたがりで「やあやあ我こそは…」と口上をあげるのが好き。

☆喋り方

侍大将のような喋り方をする。

☆人称

・自分:わたし

・相手:お前 呼び捨て

・他人:呼び捨て

☆仲間同士の呼び方・固有の名称

・呼び捨て

☆印象的なセリフ

・突撃あるのみだ!

☆特技

・ぶちかましが半端じゃない

 パンサー・カメレオンちゃん

f:id:hosino1977:20170220224059p:plain

☆性格

気弱な性格でイマイチ自信が持てないタイプ。

☆喋り方

語尾に「ござる」自分の事を「拙者」など忍者語で話す。

☆人称

・自分:拙者

・相手:?

・他人:?

☆仲間同士の呼び方・固有の名称

・ヘラジカ:ヘラジカ様

☆印象的なセリフ

・特になし

☆特技

・消える事。

 ヤマアラシちゃん

f:id:hosino1977:20170220224133p:plain

☆性格

マスコット的な可愛い喋り方とは裏腹にとても強気で頑張り屋さんな性格。

☆喋り方

語尾「です」を固定化させた喋り方をする。

☆人称

・自分:?

・相手:?

・他人:?

☆仲間同士の呼び方・固有の名称

・ヘラジカ:ヘラジカ様

☆印象的なセリフ

・特になし

☆特技

・負けん気が強い

 シロサイちゃん

f:id:hosino1977:20170220225705p:plain

☆性格

お嬢様ぽい性格

☆喋り方

語尾に「ますわ」「ですわ」を付けるお嬢様語を喋る。

☆人称

・自分:?

・相手:あなた

・他人:?

☆仲間同士の呼び方・固有の名称

・?

☆印象的なセリフ

・サイサイサイ!(掛け声) ・おまちなサイ!

☆特技

・固い ・鎧の所為ですぐスタミナ切れになる

 アルマジロちゃん

f:id:hosino1977:20170220225630p:plain

☆性格

印象的には特徴は無い普通の女の子

☆喋り方

驚くと「よよよ」と言う口癖がある、それ以外は普通の喋り方。

☆人称

・自分:わたし

・相手:?

・他人:?

☆仲間同士の呼び方・固有の名称

・?

☆印象的なセリフ

・よよよ(驚いた時のみ)

☆特技

・固い ・プロテクターを駆使した防御

 

 ハシビロコウちゃん

f:id:hosino1977:20170220225611p:plain

☆性格

極度に人に気を使いすぎてしまい、話しかけるタイミングが中々見いだせない事から無口になってしまい誤解される事が多いが、根は優しい女の子。

☆喋り方

トゲのない優しい喋り方

☆人称

・自分:わたし

・相手:あなた

・他人:?

☆仲間同士の呼び方・固有の名称

・?

☆印象的なセリフ

・ジー(かばんを見つめていた時) ひどーい。

☆特技

・他人の気を遣う ・観察眼

 じゃぱりとしょかん

 アフリカオオコノハズクちゃん

f:id:hosino1977:20170222222512p:plain

☆性格

いつも自分の理論をブツブツ言ってそうな理屈ぽい科学者のような性格で感情も乏しいが、自分のやりたい事、興味が惹かれる物に対しては多少食いつきが良い。後博士だからか少し偉そうにしている。また本人いわくグルメらしく、料理して作られた食べ物が好きらしい。

☆喋り方

博士だからか少し偉そうな喋り方をする。

☆人称

・自分:われわれ

・相手:おまえ

・他人:呼び捨て

☆仲間同士の呼び方・固有の名称

・ワシミミズク:助手

☆印象的なセリフ

・特になし

☆特技

・頭が良い ・フライングニーパッド(サーバルちゃんの後頭部を殴打し痛がらせた)

 

 ワシオオミミズクちゃん

f:id:hosino1977:20170222225434p:plain

☆性格

喋り方やしぐさなどが博士と同じ雰囲気を持つが助手だからか礼儀はそこそこ正しい。

☆喋り方

知的な雰囲気を感じる敬語

☆人称

・自分:われわれ

・相手:あなた

・他人:呼び捨て

☆仲間同士の呼び方・固有の名称

・アフリカオオコノハズク:博士

☆印象的なセリフ

・特になし

☆特技

・言動も行動も博士の後に続く事が出来る。

 

 

以上です。足りないヌケなどあったら後々リライトしていきます。

 

 

けものフレンズ見逃し視聴はドコモの動画サイト、dアニメストアで出来ます。(*期間内)

有料サイトの中で安くて放映中のアニメの種類が多く、放映が終わってもしばらく見れる動画サイトはココ! お勧めです。

登録初回31日間無料 月額432円/年5184円