読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

始めて一ヶ月未満のサイクリング初心者が長距離移動した時の足の筋肉痛体験談

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20170124174649j:plain

こんにちわどうも、てんたまです。

 

何だか最近寒い季節が続きますね。

本当かどうか分かりませんが、ネットを色々見ていたら、チラっと見た記事の中の一つに、つい先日くらいに、東京でもマイナス温度になっていると言う話を見たので、そりゃあ寒い訳だと得心しました。

しかしそんなに寒くても、離職中の身であまりお金は使いたくないので、電気代節約のため暖房をつけずに、厚着などの防寒対策で過ごしてたりしてます(汗)

まあ、ともあれ、どんな防寒対策かと言うと、服はそこそこ着込むのは当たり前として、さらに手袋と膝掛け毛布、スリッパをグンゼタイプにしました。

カフカな奴で、こんな感じのやつです。

 寒さって足元さえ何とかなれば結構耐えられる物で、これを履くだけでかなり違いますね~。

…とまあ、ちょっと脱線気味な前置きになってしまいましたが、今回のお話、サイクリング初心者がそれなりに長距離を走ったけど、筋肉痛とかそう言った症状はあったのかなど語りたいと思います。

この記事を書こうと思ったのは、ブコメで「そんなに長距離走って筋肉痛とか大丈夫なのですか?」と言うコメントを貰ったのがきっかけで、コメントをくれた方に少しでもお答えになれば幸いに思います。

 

では長距離走った後の体験談をお話ししようと思います。

 

ここ最近の長距離サイクリング

 

初めての長距離サイクリングは40キロ、目的は美味しいラーメン

まず始めて長距離を走ったのは、埼玉県鴻巣市にあります「次念序」と言う、ネットで紹介されていた美味しいラーメン屋に行った時でしたね。

www.s-kimamaniotalife.jp

片道約20キロなので往復40キロのサイクリングコースです。

さてこの時、帰ったら筋肉痛になったかどうかですが…。

普通になりました(笑)

帰った直後に足が棒になったような感じになって痛みもあり、そしてそれは後日もジワジワ痛みが増していく感じの筋肉痛になりましたね。

2~3日くらい続いたと思います。

やはり初めての長距離&中年には、これでもキツイ走行量だったかも知れませんね。

 

2回目は往復60キロ、らき☆すたの聖地「鷲宮神社」へ

次に長距離サイクリングに行ったのは、初詣で「らき☆すた」の聖地、埼玉県久喜市にあります「鷲宮神社」にいって来た時ですね。

www.s-kimamaniotalife.jp

筋肉痛になった前回からたった約4日後で、さらにプラス20キロ増の往復60キロと言う、無謀にも見える距離ですが、聖地巡礼のために頑張りました(笑)

この時も帰宅後は足が棒のようになりましたが、痛みはすぐに無く、後日くらいからジワジワとくる筋肉痛になりました。

少しだけ慣れてきた?

 

3回目は40キロ、今回もラーメンを求めて浦和へ

3回目はまた美味しいラーメンめぐりで、川越から浦和の往復40キロコース。

前回から一週間後のサイクリングでしたね。

www.s-kimamaniotalife.jp

この時は足に疲れが溜まってたのか、走ってる最中に既に足に痛みを感じており、勿論帰宅後も筋肉痛になりました。

やはり年だと疲れも中々抜けなくなってくるものなのですかね~(汗)

 

4回目は映画「君の名は」を見に新宿へ

次は4日後に、何と一つの県を超えるサイクリングコースを敢行しました(汗)

映画「君の名は」を見る目的で、埼玉県川越から東京都新宿の「新宿バルト9」に向かいました、往復70キロの道のりです。

www.s-kimamaniotalife.jp

この時は横転して骨にヒビが入る事故を起こしましたが(その時は知らずにそのまま自転車乗ってましたが;)、ぶつけた腕は痛かったでしたが、足は酷い筋肉痛にはなってなかったような気がします。

確かわざと足に力を入れると、少し痛いかな? って感じるほどの筋肉痛だったと思います。

鍛えられてきた?

 

終わりとまとめ

以上、長距離走った後はこんな風に筋肉痛を感じていました。

4回目を見る限り、個人的には、意外と長距離に慣れてくるのが早いなーと感じがちになってしまいますが、でも私の場合、自転車乗る前にスクワットやジョギングなど運動をしていたので、だから元々足が出来ていたから慣れるのも早かったのかも知れませんね。

でもこんな中年なのに、やってればこんな長距離走ったのに苦にならなくなっていく、そんな成長をしているような感覚を味わえるのは素晴らしいですね!

気持ちがポジティブになって行くのを感じます!

そして長距離走れるからこそ自転車で色んな所に行けるようになると言うのは───純粋に楽しいです! ホント!

今は怪我して自転車乗れませんが、早く治してまた長距離を走りたい物ですね!

治ったら今度は川越から秋葉原とか行ってみたいです!

く~早く治らないかなー><(汗)

まあそんな感じに自転車楽しいですよ! 皆さん良かったら是非どうぞ!

まあと言うところで今回の「自転車で長距離走った後の筋肉痛の具合」の話はここで終わりにしようと思います。

ではまた次回の記事でお会いしましょう、それでは!