テンプレート

お勧め記事セレクション

仕事で疲れすぎて爆睡。それも無理な人事異動のせい、そう言うのを決めている社長とか偉い人はもう少し現場の話を聞いてからやって!

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

本日と言うか昨日の話ですが、休みでしたが爆睡してしまいました。

色々やりたいこともあったけど、疲れてたんでしょうね。

前日の仕事が朝の9時から0時までのぶっ通しだったから、それに昨日は最後の方は何か膝に慢性的な鈍痛…いや激痛かな? 何か知らないけど、階段を上るのも痛みで顔をしかめるくらいの激痛が走って辛かった。

今日はもう治ってたけど何だったんでしょうね、あれ?

15時間労働って言っても、お店の管理だけしてればいいから、椅子に座りっぱなしでもいいので、別段足に負担をかけるような事はしてなかったのですが…。

うーん何だろ、逆に座りっぱなしがいけなかったのか?

よくわからないけど、そろそろ何が起こってもおかしくない年なので、気を付けないといけませんね。

それで今日はその長時間労働の後の休みだったからか、ちょっとご飯を食べると眠くなってしまって、ほとんど何も出来なかった。

こんな疲れた状態で、イラストやら小説書いても、納得のクォリティで書け無いのは自分が一番知ってるので、無理してやらずに休んでたのは正解だったと思うけど。

でも何か損した気分だなー。

ああ、こうやって無駄に貴重な生きてる時間が消費されてると感じるととても億劫だ。

そんな感じです。

うーん、毎週この15時間労働があるのですが、やっぱりキツいなー。

前までは人がいたので、何とか休みを回せていたのですが。

上の人間が、無理な人事異動を敢行してしまったために起きた慢性的な人不足で、何かそのせいでこんなに疲れてしまうと、何かやりきれないものを感じますね。

しかも移動させられた私の仲間は、向こうの人たちと上手くいかなかった見たいで、ハブの状態らしく、何かそれを聞いたら、この移動がさらに意味の無いような物に感じ、いやそんな事するならその人こっちに返してくれよ、こっちでは上手くやってたんだからさって、どうしても思ってしまいますよね。

うーん、色々諸事情があったにせよ。

この人事移動をやった人は、もう少し現場の人の話を聞いてもらいたかったなー。

何が言いたいかと言うと、そう言うの決めてる人って、まあ社長やら人事部長なのかも知れないけど、その人たちの話を聞いてると、だいたい、こうなれば良くなるってエアプ、エアープレイ、つまり机上の空論で言ってる事が多くて本当に困る。

まあ商売も先の分からないギャンブルみたいな物ですから、ある程度は予測で進めなければいけないものあるかも知れないけど、数字しか見ないで考えた物が上手く行く訳がない。

もう少し現場の人、つまり心の部分も良く見るべきだと思う。

大企業ならそう言うのもおざなりになるのも分かりますが、うちは小さい会社何ですから、少し頑張ればそう言うところにも目が届くと思う。

そして、だいたい下の人間は社交辞令で大丈夫ですって言ってしまうんだから、本当に大丈夫なのか入念に聞くか、大丈夫どうか自分でもう少し考えて欲しい。

何か見ていると、大企業の真似をすればよくなると思ってそうな節も感じるし。

確かに大企業は実績があるから、真似してれば同じようになると、単純に思ってしまうのも分かりますが。

でもそうじゃないでしょ。

リアルに人が関わっている世界だったら。

ゲームの駒じゃ無いんです。

血が流れている人間何ですよ?

無理に疲れるような事していたら、仕事の効率が落ちるだけなような気がします。

海外じゃ例えばドイツとか、休まないと怒られる社会体制なところもあるのに、何かね、仕事なんだからやって当たり前見たいのが当たり前になっている日本ってそこら辺本当に遅れているような気がする。

そしてちゃんと休みを取っているまたドイツの話ですが、そのドイツが日本並みに仕事をこなしているって悲しい現実があるのがまた悲しいですね。

まあちらっとまとめで見ただけだから、その真意は素人なので分かりませんが。

その記事を見たとき、日本の今ある海外的地位って、ドイツならまったりやっても出来る事なんだって思ったのがちょっと悲しかった。

でもそれは、日本がドイツに劣ってると言うわけでは無く、単にちゃんと休ませないから、そう言う結果になってるんだとは感じましたね。

上でも言いましたけど、僕もイラストとか小説書く時、疲れているとやっぱりクォリティが落ちますからね。

やっぱりちゃんと休息は必要!

なので会社を経営する人は、会社をよくする前に、社員に休みは充分取れてるかをチェックした方がいい。

書類仕事は疲れていたら書き間違いします!

接客業は疲れていたらお客に笑顔が出来ません!

力仕事ほ言わずもがな力が出ません!

無理に働かしても、結果は落ちていくだけです!

会社を良くしたければ、まずはそこら辺を見直さないと僕はダメなような気がします。

全国の大企業になれない、中小企業の社長さんって、そこら辺分かっていない人多くありませんか?

まあ僕が歩んできた会社の人たちはみんなそうだったので、先入観からそう思っている節が僕にもあるかも知れませんが…。

ともあれ、会社を経営する人は利益や実績云々の前に、もう少し働きやすい職場になるように努力して欲しいと思います。