読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お勧め記事セレクション

2016秋アニメ 土曜日放送のアニメ「作画・作風・あらすじ」簡単紹介~PART1

アニメ観賞日記

f:id:hosino1977:20161112193105j:plain

こんにちわどうも、てんたまです。

 

こんにちわどうも、てんたまです。

2016秋アニメで放映中のアニメで土曜日に放送しているのを「作画・作風・あらすじ」を簡単にご紹介しようと思います。

ネタバレは極力一話のあらすじ程度に抑えていますので、円盤購入、ニコニコ、プライムで見る時など、簡単に参考になればと感じます。

 

・2016秋アニメ土曜日紹介PART2へ

2016秋アニメ 土曜日放送のアニメ「作画・作風・あらすじ」簡単紹介~PART2 - 小説書きながら気ままにオタライフ

 

2016秋アニメ土曜放映中の作品紹介

 

アイドル系

ガールフレンド(♪)

サブカテゴリー:学園物 多くの女性キャラ登場 百合 日常

f:id:hosino1977:20161114154126p:plain

©CyberAgent,Inc.All Rights Reserved

人気スマホ専用ゲームガールフレンド(仮)が原作のアニメで、そのゲームに登場する様々な個性的な女の子たちの学園の日常を描いた話となっており、今作は二期目の作品になる。

物語の内容は一期で登場した女の子たちが、文化祭のような物で、オリジナルな雰囲気のシンデラレの劇をやる話となっている。

Web配信アニメで3話構成で2016年11月3日の配信で物語は最終回を迎えている。

アニメ製作はエンカレッジフィルズ、監督は筑紫大介が務める。

 

異能力・特殊能力系

亜人 二期

サブカテゴリー:不死 召喚系 人間ドラマ ミリタリー 政治

f:id:hosino1977:20161112201221j:plain

©桜井画門講談社亜人管理委員会

17年前のアフリカの戦場で、撃たれても切られても潰されても、必ず生き返る現象を起こして死なない新人類「亜人」が確認される。

驚くべき事実であったが、死なない事以外を除けば普通の人間と変わらなかったので、時が過ぎると世間からそこまで騒がれる存在では無くなっていた。

しかしそれでも亜人は世間から、確実に好奇の目で見られる特別な対象である事は変わりなかった。

そんな認識が当たり前となっている現在、主人公の永井圭(ながい・けい)は、立派な人間になる事を目標にしている優等生だったが、どこか冷めた感じの少年だった。

そんな永井がいつものように友達と下校していると、自身の不注意からトラックに轢かれて死んでしまう。

しかし直後黒い霧状の粒子が体から出て、永井を生き返らせてしまうのだった、それは亜人が生き返る時に起こる現象で、その事により永井が亜人であった事が分かってしまう。

その現実に永井はとりあえずその場を逃げ出すが、亜人には莫大な懸賞金がかけられていた事から、今まで同じ人間だと思っていた連中に追いかけられると言う、そんな人生が180度一転したような日々が始まってしまう。

そんな環境に追い詰められた永井の取った行動は、子供の頃からの友達である海斗(かいと)に電話する事だった。

ある日突然死なない人間になってしまったらどうなるのか? そんなもしもな話をリアルに描いたサバイバル逃亡劇アニメ! 亜人シリーズの2期目!

アニメ製作はシドニアの騎士を作ったポリゴンピクチュアズ、総監督は瀬下寛之が務める。

 

毎週土曜日TBS2:25などから放送

 

カミワザ・ワンダ

サブカテゴリー:モンスター召喚バトル モンスターコレクション 子供向け

f:id:hosino1977:20161114024410p:plain

© TOMY/ワンダプロジェクト・TBS

地球とは別の惑星の王子だったパグ型の機械生命体ワンダは、自分の星をバクデスと言う侵略者に壊滅状態にされて、地球逃げてきた宇宙人だった。

しかし逃げた先の地球にバグミンと言う元々仲間であったプロミンが、バクデスの手によって邪悪化した存在がいた事を目撃した事で、地球は既にバクデスの侵略が始まりつつある状態だった事を知った。

その状況にワンダは、邪悪化したバグミンの姿を元に戻せる唯一の手段カミワ ザガジェットで捕獲して仲間を取り戻そうとするが、自分が地球に来た時の一番初めにあった地球人ユートがカミワ ザガジェットをいじった事で、何故かユートにしかカミワ ザガジェットが使えなくなってしまい、その事から代わりにバグミンを捕獲して元に戻す事をユートにお願いするのだが…。

何かの事件の裏にバグミンあり、見つけ出してカミワ ザガジェットで捕獲して仲間にし、新たなバグミンを捕まえるときの頼もしい仲間にしていくモンスター捕獲&召喚アニメ!

製作はカードファイト・ヴァンガード弱虫ペダルを手掛けているトムス・エンタテインメント、監督は橋本みつおが務めている。

 

毎週土曜日TBS7:00などで放送。

 

クラシカロイド

サブカテゴリー:近未来 音楽 音楽家

f:id:hosino1977:20161114042011p:plain

©BNP/NHK・NEP

主人公の音羽歌苗(おとわ・かなえ)は大金持ちの令嬢だったが、自分の父親が家の財産を食いつぶす変わり者な上に、さらにベトとモツと言う男たちに勝手に屋敷に住んで良いとまで言ってしまった事で、見知らぬ男たちと同居しなければいけない事に頭を悩ましていた。

その事を悩み過ぎた歌苗は、屋敷を手放す事を決意してしまう。

しかしその寸前で、大好きだった祖母と一緒に暮らした屋敷をやはり壊されたくなくて抵抗をするが、むなしく屋敷の解体作業の一つである鉄球が屋敷に直撃してしまう。

しかしその衝撃のせいか、突然中にいたベトとモツが昔の音楽家のようなコスチュームになって、タクトを振るうとどこからか音楽が流れてきて、周りの景色も変わると言う超常現象が起きる。

そしてその場にいた物は、まるでベトたちが奏でた音楽に魅入られるように踊りだし、その現象が起こった後は、解体作業に来ていた人たちは逃げ出すように屋敷から去ってしまうのだった。

そしてその解体社業者の一人がベトたちをさして、怪しげな連中にベトたちを「クラシカロイド」だったと報告するのだった。

歴史の有名音楽の名前を使った、音楽を異能力に置き換えたアニメ!

アニメ製作は、ガンダムで有名なサンライズが手掛け、監督はおそ松さんなどに携わった藤田陽一が務めている。

 

毎週土曜NHK Eテレ17:30から放送。

 

ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない~(4部)

サブカテゴリー:召喚系 能力バトル 学園物

f:id:hosino1977:20161112204321p:plain

©LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社ジョジョの奇妙な冒険DU製作委員会

普通の人には見えない、幽波紋と言う自身の生命エネルギーを具現化した存在を呼び出し、様々な特殊能力を使える「スタンド」と言う存在を使って、能力者同士が異能力バトルを繰り広げる物語ジョジョの奇妙な冒険の第4部。

前作3部の主人公だった空条丈太郎(くうじょう・じょうたろう)は、自分の祖父ジョセフ・ジョースターの隠し子である主人公東方仗助(ひがしかた・じょうすけ)にジョセフの遺産分配などの件で会いに、仗助が住んでいる杜王町に訪れるのだが。

仗助がジョセフの子供らしくスタンド能力があるのは分かるが、何故かその他にも続々スタンド能力を持つ者が現れる事を不審に思った丈太郎は、その事を調べていると射抜いた者にスタンド能力を与える事が出来ると言うあの不思議な矢の存在に行き当たり、その弓の存在から、前作の仇敵DIO絡みである事が分かった丈太郎は本格的に杜王町の調査に乗り出す。

とにかく能力者同士の心理戦が熱すぎる、荒木先生の独特な作風が魅力的な作品。

アニメ製作は歴代のジョジョシリーズを手掛けてきたデイヴィッド・プロダクション、監督は津田尚克が務める。

 

毎週土曜日TOKYO MX0:30などで放送。

 

デジモンユニバース・アプリモンスターズ

サブカテゴリー:モンスター召喚 モンスターコレクション 中学生

f:id:hosino1977:20161114111507p:plain

©本郷あきよし・アプモンプロジェクト・テレビ東京

中学1年生の主人公新海ハル(しんかい・はる)は読書好きの少し引っ込み思案な少年で、いつもスポーツなどで活躍している大空勇仁(おおぞら・ゆうじん)のような主人公の様にはなれないと考えていた。

そんなある日、帰りの道で見かけたとある自販機のディスプレイを見つめていると、自販機の液晶画面から「あなたは主人公ですか? Yes・NO」と選択画面が浮かび上がり、ジュースの取り出し口から奇妙な機械を出ると言う不思議な事が起きる。

ハルは不思議に思いながらもその機械を持って家に帰り、それが何なのか調べていると、今度は自分のスマホから現実ではありえないモンスターガッチモンが現れる。

そしてさらにそんな時、母親の悲鳴からガッチモンと同じアプリモンスターであるメッセモンが現れ悪さをしている事に気づいたハルは、それを止めようと追いかけ、初めてARフィールドと言うネットと現実世界の狭間でアプリモンスター同士の戦いをする事になってしまう。 

長寿人気アニメ「デジモン」が「アプモン」となって帰ってきた!

今風のモンスターコレクションの要素を取り入れた新たなデジモンスタイルのアニメ!

製作は古くからデジモンシリーズに携わってきた東映アニメーションシリーズディレクターデジモンクロスウォーズなどを手掛けていた古賀豪氏が務める。

 

毎週土曜日テレビ東京7:00などから放送

 

彼岸島

サブカテゴリー:吸血鬼 丸太 彼岸島 シュールギャグ 3分物ショートアニメ

f:id:hosino1977:20161112221857p:plain

Copyright © 2016「彼岸島X」製作委員会 / テトラ

吸血鬼ウィルスのせいで吸血鬼が蔓延している島「彼岸島」で吸血鬼と人間との生き残りの戦い描いたサバイバルホラー漫画の「彼岸島」を原作とした、シュールギャグな3分物のショートアニメ。

アニメ製作はTETRA、Fever Creationsが作り、監督は青池良輪が務める。

 

ニコニコチャンネルなどで配信。

 

Bloodivores(ヴラッディヴォーレス)

サブカテゴリー:新人類 吸血鬼 ミステリアス

f:id:hosino1977:20161114124403p:plain

Copyright © 2016 TENCENT. All rights reserved.

60年前、全く眠れなくなると言う重度の不眠症が大流行し、眠れない事に精神が不安定になった者が、殺人などの凶悪犯罪を起こす事が多発する世界となっていた。

人類はその不眠症の対策としてある新薬を開発し、不眠症の危機は取り払われたように見えたが、実はその新薬には副作用があり、それを使用した者は一定期間血を飲まないと頭がおかしくなる、まるで吸血鬼のような新人類に変えてしまうのだった。

そしてそうなってしまった人間は「嗜血種」と呼ばれ、世間から迫害を受けていた。

そんな事が当たり前になっているある日の事、その嗜血種のグループが銀行強盗を起こすと言う事件を起こし、犯人は全員捕まるのだが、何故か犯人たちはそんな事をした記憶は無いのに15人殺した事になっていて死刑判決を受けてしまう。

その状況に犯人グループの一人、嗜血種のハーフである主人公ミ・リュウは一体何故そんな事になっているのかを考える。

吸血鬼のような新人類がいる世界で起こったミステリアスな事件物のアニメ。

製作は中国アニメ会社のハオライナーズが作っている。

 

毎週土曜日TOKYO MX21:00などで放送。

 

 

モンスターストライク

サブカテゴリー:モンスター召喚 モンスターコレクション 中学生 8分ショートアニメ

f:id:hosino1977:20161114115929p:plain

(C)mixi, Inc. All rights reserved

中学生の主人公焔レン(ほむら・れん)は、親の都合で久々に神ノ原に戻ってきたが、何故かレンには昔住んでいた記憶が失われていた。

そんな感じに神ノ原に戻ってきたレンは、ある日道ですれ違った自転車にぶつかってスマホを壊してしまい修理に出すのだが、戻ってきたスマホを受け取ると、映し出された液晶の画面にはモンスターストライクと言う謎のアプリが追加されていた。

一体なんでそんなアプリが入っているのか不思議に感じていると、今度はサラリーマン風の男が現れ突然巨大なモンスターのような化物を召喚してレンに襲い掛かる。

それに当然逃げ惑うレンだったが、その時自分の持つスマホから、呼び出せと言う声が聞こえてくるのでその通りにしてみると、現れたのは小さくて弱そうなモンスター「オラゴン」だった…。

大人気スマホゲームのアニメ化。

モンスターを弾いてモンスターにダメージを与える爽快アクションバトル!

YoutubeなどWeb配信専用アニメで、製作はダンガンロンパなど作っているスタジオ雲雀ウルトラスーパーピクチャーズなどが手掛け、シリーズ構成は妖怪ウォッチなどを作っている加藤陽一氏が務める。

 

ルガーコード1951

サブカテゴリー:大戦時風 狼男 ケモミミ女の子 1話のみ

f:id:hosino1977:20161114175423p:plain

© 1999-2016 Animax Broadcast Japan. All rights reserved.

世界大戦が終わった直後、次に人類が戦っていた敵は同じ人間では無く、狼に変身する人狼族だった。

人狼族は特殊な方法で人間には解読できない暗号「ルガーコード」を使って、戦況を操り人間を苦しめていた。

そんな時、そのルガーコードを解けると言う若き学者主人公テスタが現れる。

そのルガーコードを解けると言う真意を確かめるため、テスタは先輩のロッサと共に人狼族との最前線である場所に向かい、そこで捉えた人狼族の少女とヨナガと出会うのだった。

大戦時当時の感じの雰囲気が良く、そして狼耳の少女が可愛いアニメ!

またアニメシナリオ大賞で受賞した羽木遼人の作品を原作としている。

アニメ製作はスタジオディーンが手掛け、監督は高橋しんや、脚本は高山カツヒコが務める。

2016年10月22日にアニマックスと11月1日に光TVで1話のみ放送された。

現在は放送は終了している。

 

 

レゴニンジャマスターゴー

サブカテゴリー:レゴブロック ニンジャ 3DCGアニメ

f:id:hosino1977:20161112233351p:plain

©2016 The LEGO Group.

鍛冶屋の息子だったカイは、ある老人と出会うのだが、その時妹のニャーが悪の支配者ガードマンの手下ホネホネアーミーに攫われてしまう。

その事か、らカイは妹を助ける力を得る為ニンジャになる事を決意する。

レゴブロックの人形を3DCGにした人気長寿アニメ!

その第7シーズン、師匠ヤンを恨むと言う一番弟子ホロウが、ゴーストニンジャとなってカイたちに襲い掛かる。

アメリカアニメぽいのりで展開していくのが魅力的で面白い。

アニメ製作は製作協力にスタジオディーンが協力し、監督はMichael HegnerとJustin Murphyなど外国の監督が務めているらしい。

 

100%パスカル先生

サブカテゴリー:コロコロ 小学生 ギャグ 日常

f:id:hosino1977:20161114131024p:plain

© 2016 Shogakukan

コロコロコミックで連載中の、体の外見がモグラのような教師パスカル先生が巻き起こす珍騒動の日常を描く、昔ながらの子供向けギャグ漫画を原作としたアニメ。

YOUTUBEのコロコロチャンネルなどで配信放送されている。

 

・2016秋アニメ土曜日紹介PART2へ

2016秋アニメ 土曜日放送のアニメ「作画・作風・あらすじ」簡単紹介~PART2 - 小説書きながら気ままにオタライフ

スポンサードリンク