テンプレート

お勧め記事セレクション

2016秋アニメ 火曜日放送のアニメ「作画・作風・あらすじ」簡単紹介

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20161107020359j:plain

こんにちわどうも、てんたまです。

 

こんにちわどうも、てんたまです。

2016秋アニメで放映中のアニメで火曜日に放送しているのを「作画・作風・あらすじ」を簡単にご紹介しようと思います。

ネタバレは極力一話のあらすじ程度に抑えていますので、円盤購入、ニコニコ、プライムで見る時など、簡単に参考になればと感じます。

 

 スポンサードリンク

 

2016秋アニメ火曜放映中の作品紹介

異能力or特殊能力

アベンジャーズ・アッセンブル

サブカテゴリー:マーベルヒーロー アメリカ 

f:id:hosino1977:20161108052920p:plain

© 2014 & 2016 Marvel & Subs.

アメリカ合衆国で放送されていた大人気マーベルコミックのヒーローたちが一同に会して集まった物語「アベンジャーズ」のアニメ版。

その日本語吹き替え版がこのアベンジャーズ・アッセンブル。

作画は今の技術をちょいちょい取り入れているが、昔風の感じが色濃く出ている。

アニメ製作は、多くのマーベルコミックのアニメ化を手掛けた、マーベルアニメーションが作っている。

それをウォルトーディズニージャパンが日本語吹き替えをして出した感じの作品。

 

毎週火曜日テレビ東京系18:25から放送。

 

侍霊演武(ソウルバスター):将星乱

サブカテゴリー:召喚バトル系 中国武将 三国志 15分ショートアニメ

f:id:hosino1977:20161108044649p:plain

©白猫・尚漫/SOUL BUSTER ANIMATION PROJECT

三国志において「兵家必争の地」と呼ばれている現代の中国荊州市に住んでいる高校生孫宸(そんしん)授業中に、献帝と名乗るミイラから心臓を返せと言われる不思議な夢を見てしまう。

おかしく思いながらも、授業中に居眠りをしていた罰として出された宿題をやろうと、資料を捜しに図書室で本を探していると、突然景色が変わり謎の男が現れ、命がけで守れる意思があるなら持って行けと、孫宸は一枚のカード受け取るのだが。

直後宿題を出した先生が現れ、孫宸が手に入れたカードを寄こせと迫ってくる。

おかしく感じた孫宸が断ると先生は孫宸が手に入れたカードのような物を取り出すと、直後中国の武将のような物が現れ、孫宸を殺そうとする。

武将に追い詰められた孫宸は絶体絶命と思われたが、その時孫宸が手に入れたカードも光だし、渦巻く炎の竜巻が噴き出したかと思ったら、目の前に美しい女の武将が現れ孫宸を助ける。

中国の漫画家「白猫」が描いた漫画原作の、中国の武将を召喚して戦わせる異能力バトルアニメ!

製作は東京喰種トーキョーグールや双星の陰陽師を手掛けているスタジオぴえろが作っている。

 

TOKYO MXで18:30から放送。

 

TRICKSTER-江戸川乱歩少年探偵団ー

サブカテゴリー:近未来 探偵 バトル物

f:id:hosino1977:20161107031133p:plain

©Jordan森杉 / TRICKSTER製作委員会

2030年の近未来の世界、怪人20面相が起こす事件が度々世間を騒がしていた。

そんな中、少年探偵団の花崎健介(はなざき・けんすけ)は、迷子の犬を捜索する仕事している最中に、身の回りに何か壁のような物を張り、近づく物全てを切り刻む謎の少年小林芳雄(こばやし・よしお)に出会う。

芳雄はその異能力が勝手に回りの物を傷つけてしまうのが恐ろしいのか、健介から逃げようとするが、健介は小林が逃げても逃げても追いかけ、そして自分が所属している少年探偵団に入らないかと誘うのだが…。

江戸川乱歩の少年探偵団を下敷きに作った、近未来爽快アクションアニメ!

アニメ製作は甘々と稲妻怪盗ジョーカーを手掛けているシンエイ動画が作っている。

 

TOKYO MX他 火曜日1:05

 

学園日常物

学園ハンサム 

サブカテゴリー:ギャグ 独特 アゴ BL

f:id:hosino1977:20161107022048p:plain

© TOHOKU PENET K.K.

ニコニコで人気を博した同人BLゲームが原作のアニメ。

昔住んでいた場所に引っ越しでまた舞い戻る事になった主人公は、私立薔薇門高校入学する。

そこで主人公は、昔住んでいた時の親友と再会したり、様々なイケメン(この世界基準)と出会う。

とがった顎が特徴的なBL学園コメディー物のショートアニメ。

アニメ製作は、この同人ゲームを作った「チーム欲求腐満」が作っている。

 

TOKYO MX他 火曜日1:00

 

スポーツ系

灼熱の卓球娘

サブカテゴリー:スポーツ 卓球 百合 学園物 中学生

f:id:hosino1977:20161102230608p:plain

© 朝野やぐら集英社灼熱の卓球娘製作委員会

市立雀が原中学校の卓球部で、実力No1である事に至福の日々を送っていた上矢あがり(かみや・あがり)の前に、やけに人見知りな転校生旋風こより(つむじかぜ・こより)が現れるのだが、こよりはその人見知りな見た目な印象と違って、とてつもなく卓球が上手い女の子だった。

そのこよりの登場に、No1の座を奪われまいとあがりこよりを過剰に意識してしまう。

麻雀漫画で有名な咲を彷彿させる、女の子だけの卓球バトル物!

アニメ製作はくまみこご注文はうさぎですか?? などを手掛けたキネマシトラスが作っている。

毎週火曜日dTV他など12:00に配信

 

 

日常系

新あたしんち

サブカテゴリー:家庭の日常 母親メイン

f:id:hosino1977:20161108025924p:plain

©ママレード/KADOKAWA・シンエイ・ADK

日本のとある一つの家庭立花家で、どんな事をやるにも勢いがある母親の行動に巻き込まれる、あたし(立花みかん)や家族たちの日々の生活描く、ちびまる子やクレしんちゃん系の日常系アニメ。

アニメ製作は、一般、子供向けのアニメを良く作ってきたシンエイ動画が手掛けている。

毎週火曜日ANIMAXで19:00から放送。

 

少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん

サブカテゴリー:家庭の日常 ペット アザラシの赤ちゃん

f:id:hosino1977:20161108031822p:plain

©森下裕美OOP/Team Goma

とある火事がきっかけで持家を失い、アパートぐらしをする事になった芦屋家の長男芦屋アシベが、ふとアパートの前を通り過ぎたトラックの荷台から落ちてきた白い物体を目にする。

その白い物体は何とアザラシの赤ちゃんで、拾ったアシベそのアザラシの赤ちゃんをゴマちゃんと名付けて飼う事にしてしまうのだが…。

そんなゴマちゃんとアシベの日々の日常を描いたアニメ。

アニメーション製作はみつどもえなどを手がけたブリッジが作っている。

Eテレ18:45から放送中。

 

にゃんぼー!

サブカテゴリー:ファンタジー 宇宙人 ダンボー 猫 フル3DCG 5分ショートアニメ

f:id:hosino1977:20161107205801p:plain

©YOTUBA SUTAZUO/NYANBO FP

いつの頃からか宇宙からやってきた人間には見えない宇宙人「にゃんぼー」は、再び宇宙に戻るために、街にあるかも知れない壊れた宇宙船の部品を捜す毎日送っていた。

そんな彼らの日常をゆるーく描いた日常ファンタジーアニメ。

アニメーションはフル3DCGアニメーションで描かれており、またキャラクターのデザインはよつばとダンボー猫耳を付けたアレンジをしており、作品自体の発想もそこから来ているためか、EDには小岩井よつばが友情出演する。

アニメーション製作はえとたまや古くはもやしもんなどを手掛けた「白組」が製作している。

 

NHK Eテレミニアニメ 火曜日 6:40/17:20放送

 

魔法少女

怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画

サブカテゴリー:異能力 ポップ絵 5分ショートアニメf:id:hosino1977:20161016120301p:plain

©円谷プロ

怪獣ソウルと言う、前世が怪獣だったと言う女の子だけが持つ怪獣の魂を、ソウルライザーと言うスマホのようなアイテムを使う事で怪獣娘に変身し、色々活動するところをほのぼの描いた、可愛く面白いコメディアニメ。

製作は「あぐねる」など、ショートアニメのインターネット配信を良く手掛けているスタジオぷYUKAIが作っている。

 

dアニメストアで毎週火曜日正午配信。

 感想記事

tentama315.hatenablog.com

 

装神少女まとい

サブカテゴリー:変身 巫女 神 学園物 中学生 異能力バトル

f:id:hosino1977:20161103022104p:plain

©BOWI/まとい製作委員会

中学2年生の皇まとい(すめらぎ・まとい)は、友達の草薙ゆま(くさなぎ・ゆま)の神社でバイトしていたところ、何かに憑りつかれた狂人が現れ、それを退治しようとゆまが神器を持ちだしたところ、ゆまではなくまといが現れた神のような物と合体してしまい、その狂人と戦う羽目になってしまうと言った変身魔法少女の異能力バトルアニメ!

製作はRE:ゼロから始める異世界生活を手掛けたWHITE FOXが作っている。

またこのアニメはWHITE FOX初の原作の無いオリジナルアニメでもある。

 

毎週火曜TOKYO MX23:00から放送。

 

プリパラ

サブカテゴリー:アイドル 変身物 現実とちょっと違う世界

f:id:hosino1977:20161108040606p:plain

©T‐ARTS/syn Sophia/テレビ東京/PP3製作委員会

いつの間にか送られてくると言うプリチケを手に入れれば、誰もがアイドルになれるプリパラタウンと言う別の世界に行けると言う事が普通にある世界で、小学5年生の女の子真中らぁら(まなか・らぁら)は、そんなプリパラに憧れる女の子の一人だったが、通っている私立パプリカ学園は何故か初等部はプリパラは絶対禁止の厳しい校則があった。

しかしある日、おつかいで道を歩いていると、プリパラタウンで既にアイドルになっている女の子南みれぃの落とした、プリチケのファイルバックを拾ってしまい、プリパラタウンに届けると、今だプリチケが来ていなかったらぁらの元に突如プリチケが降ってきてアイドルとなってプリパラタウンに行けるようになってしまう。

その後南みれぃにファイルバックを届けると、コンビを組める人を探していたと頼まれ、らぁらはそのままプリパラのコンサートで歌う事になってしまうのだが…。

タカラトミーの人気カードアーケードゲームが原作のアニメ。

アニメ製作はガッチャマンクラウズタイムボカン24などで有名なタツノコプロと同友アニメーションと共同製作している。

 

毎週火曜日 テレビ東京系 17:55から放送。

 

歴史・時代物

信長の忍び

サブカテゴリー:戦国時代 信長 ショートアニメ シュールギャグ

f:id:hosino1977:20161103013918p:plain

© 重野なおき白泉社信長の忍び製作委員会

幼い頃信長に命を救われた少女が、修行して立派な女忍者となり、信長の元でに仕える物語で、史実の物語を面白おかしく展開させていく、ノリとテンポの良さが絶品の5分物のシュールギャグアニメ。

製作は弱虫ペダルなど手掛けたトムス・エンタテインメントが作っている。

 

毎週火曜TOKYO MX21:55から放送 

 スポンサードリンク

 

~2016秋アニメ他曜日放送アニメ紹介~

 

月曜日 水曜日