読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

2016秋アニメ 土曜日放送のアニメ「作画・作風・あらすじ」簡単紹介~PART2

アニメ観賞日記

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20161112193105j:plain

こんにちわどうも、てんたまです。

 

こんにちわどうも、てんたまです。

2016秋アニメで放映中のアニメで土曜日に放送しているのを「作画・作風・あらすじ」そのPART2を簡単にご紹介しようと思います。

ネタバレは極力一話のあらすじ程度に抑えていますので、円盤購入、ニコニコ、プライムで見る時など、簡単に参考になればと感じます。

 

・2016秋アニメ土曜日紹介PART1へ

2016秋アニメ 土曜日放送のアニメ「作画・作風・あらすじ」簡単紹介~PART1 - 小説書きながら気ままにオタライフ

 

2016秋アニメ土曜放映中の作品紹介

ゲームバトル系

フューチャーカード バディファイトDDD

サブカテゴリー:カードゲーム モンスター召喚バトル

f:id:hosino1977:20161113003627p:plain

© 相棒学園2016/テレビ愛知

西暦2030年頃、地球はカードを通して異世界と繋がる事が出来ていた。

そしてその異世界からやってくるバディモンスターは、自分が認めた人間と一緒に地球に滞在するようになり、その事はすっかり日常化していると言う近未来。

そのバディモンスターを召喚して戦うカードゲーム「バディファイト」が流行っていた。

そんな世界で主人公未門牙王(みかど・がおう)前にバディモンスターとして契約していたドラムとのバディを解消した事により、バディモンスターが不在になっていたところ。

新しくバディファイトの最新ブースターが発売したと言う事で、牙王はなけなし小遣いを使ってカードを買ってみると、何とその中の一つに滅多に出ないバディレアを見事引き当ててしまう。

しかしそのバディレアから現れたのは大きな卵。

何故卵がでたのかよく分からなかった牙王はとりあえず温めて見ると、卵から太陽の竜バルドラゴンと名乗るドラゴンが生まれてしまう。

それに牙王は新しいバディモンスターと喜んでいると、黒渦ガイト(くろうず・がいと)なる人物が現れバディファイトして負けたら、バルドラゴンを引き渡すように言ってくるのだが…。

ブシロードトレーディングカードが原作の、異世界が存在すると言うちょっと不思議な世界のカードゲームバトル物アニメ!

今作で三期目になる人気シリーズとなっている。

アニメ製作はオーエルエム、ジーベックが作り、監督は池田重隆が務めている。

 

毎週土曜愛知・東京テレビ8:00などで放送中。

 

Lostorage incited WIXOSS

サブカテゴリー:カードゲーム デスゲーム 非日常 学園物

f:id:hosino1977:20161112220004p:plain

©LRIG/Project Lostorage

主人公の穂村すず子(ほむら・すずこ)は、引っ越しで北海道から昔小学生の頃住んでいた池袋に帰ってくる。

池袋には昔住んでいた時に仲が良かった森川千夏がいると思い、その事から新しい池袋の生活に期待する物があったが、しかし現実は肝心の千夏は見つからず学校の生活も上手く溶け込めないと言った、想像していた楽しい生活とは少し違った物になっていた。

そんな時クラスの女子があるカードゲームで遊んでいるのが目に入り、クラスの子と仲良くなれるきっかけになればと、そのカードゲームを購入するのだが、そのカードゲームの中に入っていたカードのイラストの女の子が話しかけて来て、気づいた瞬間見知らぬ空間に立っていたと言う驚く事が起きる。

そしてそのカードのイラストの女の子はすず子に、いくつかの指示を出すと姿を赤髪の女の子に変え、すず子に負けたら存在が消えると言う「セレクターバトル」にすず子は参加する事になったと衝撃的な事実を告げるのだった。

負けたら存在が消える、日常の中に潜む非日常的雰囲気がちょっと良い、カードゲームバトル物のアニメ!

タカラトミーから発売のWIXOSSと言うトレーディングカードゲームが原作となっている。

アニメ製作はダン待ちやソーマを手掛けたJCスタッフ、監督は桜美かつしが務める。

 

毎週土曜日TOKYO MX1:05などで放送。

 

 

スポーツ系

ハイキュー!!-烏野高校VS白鳥沢学園高校-

サブカテゴリー:バレー 学園物 BL

f:id:hosino1977:20161112210915p:plain

©古舘春一集英社・「ハイキュー!!3rd」製作委員会・MBS

天性の運動神経とバネを持っていた主人公日向翔陽(ひなた・しょうよう)は、鳥野高校バレー部の小さな巨人と言う天才プレイヤーに憧れバレーを始めるが、仲間に恵まれずコートの王様と異名を持つ天才セッター影山飛雄(かげやま・とびお)に惨敗してしまう。

その日から日向は影山にリベンジしようと誓うが、憧れの鳥野高校に入ったら何とそこには影山がおり、中学大会の雪辱からか日向はつい影山に反発してしまうのだが、一緒にプレイを重ねていくうちに互いの凄さが分かっていき、二人は認め合うようにさらにを上を目指して頑張っていく。

 時折入る迫力ある作画凄い、スポーツ物の面白さを抑えたバレーアニメ!

そのシリーズ第三期目となる。

アニメ製作は黒子のバスケなども手掛けたプロダクション・アイジー、監督は満仲勧が務めている。

 

毎週土曜日TBS1:55などで放送。

 

ろんぐらいだぁす!

サブカテゴリー:自転車 サイクリング 大学生 日常系

f:id:hosino1977:20161114144913j:plain

© 三宅大志一迅社/ろんぐらいだぁす!製作委員会

女子大生になったばかりの主人公倉田亜美(くらた・あみ)は、様々なサークルが勧誘している姿を尻目に、自分には特にやりたい物が思いつかない事を少し憂いていたのだが、そんな時一人の女子大生が折りたたみ自転車で通学しているのを目撃し、その姿に何と無く憧れを抱いた亜美は、貯金をはたいて折り畳み自転車を購入してしまう。

そんな感じに勢いで折り畳み自転車を購入してしまった亜美だったが、幼馴染の新垣葵(にいがき・あおい)に指摘され、自分が特に自転車を購入した理由が無かった事に気づいた亜美は、自転車を買って何をすればいいのか悩んでいたところ、葵にじゃあサイクリングをやれば? と勧められた事でサイクリングを始める事にしたのだが…。

可愛い女の子たちがきゃっきゃうふふとサイクリンを楽しむ、女の子たちがやってみた系の日常系アニメ!

アニメ製作はレガリアなどを手掛けているアクタスが作り、監督は吉原達矢、シリーズ構成はベイビーステップ妖怪ウォッチなど、数々のアニメの脚本シリーズ構成を手掛けている高橋ナツコが務めている

 

毎週土曜日TOKYO MXから22:30などで放送

 

日常系

ぼのぼの

サブカテゴリー:動物 シュールギャグ 5分ショートアニメ

f:id:hosino1977:20161112223854p:plain

©いがらしみきお / 竹書房・フジテレビ・エイケン

ラッコやシマリスそしてアライグマなどのゆる~くまたほのぼのした日常を描いたシュールギャグの5分ショート物のアニメ。

動物たちの掛け合いがとにかく楽しい!

アニメ製作は鉄人28号ガオ!を手掛けたエイケン、監督は山口秀憲が務めている。

 

毎週土曜日フジテレビ4:52などで放送。

 

人間ドラマ

3月のライオン

サブカテゴリー:将棋 プロ棋士 高校生

f:id:hosino1977:20161103014211p:plain

©羽海野チカ白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会 ©羽海野チカ白泉社

小さい頃に両親を無くした主人公の桐山零(きりやま・れい)が、父の友人である有名なプロ棋士内弟子として引き取られ、15歳でプロ棋士になり、その稼いだお金で一人暮らしをしながら学校生活を送る物語。

全てのキャラがほとんど口がへの字になっているのが特徴的な絵柄のアニメで、化物語で有名なアニメ会社「シャフト」が制作しているところに注目が集まっているアニメ。

総監督も物語シリーズを手掛けた新房昭之が務めている。

 

毎週土曜日NHK総合テレビ23:00などで放送中

 

魔法少女

リルリルフェアリル

サブカテゴリー:妖精 異世界 学園物 子供向け

f:id:hosino1977:20161114032749p:plain

©’15,’16 SANRIO/SEGA TOYS サンリオ・セガトイズ/テレビ東京リルリルフェアリル製作委員会

現実の世界とは違う妖精たちの世界リトルフェアリルの研究している、中学1年生の花村望(はなむら・のぞむ)は、偶然リトルフェアリルの世界を開いてしまう。

そこで新たに誕生しようとしていたチューリップの妖精リップルを目撃するのだが、リップルは生まれるための力を足りないのか一人で誕生できないでいた。

そんあリップルを見て望むなんとか力になってあげようと応援するのだが、その声援はリップルの力となり見事妖精として誕生する事出来る。

その後リップルは妖精の世界で、一人前の妖精になるために、セイントフェリアルスクールに通う事になるのだが、困難に向き合う度に望の応援してくれていた時の笑顔を思い出しながら頑張っていく。

妖精たちが主役のファンシーメルヘンな魔法の世界! そこで生きる妖精たちの日常を描いたファンタジーアニメ!

アニメ製作はこの素晴らしい世界に祝福をや坂本ですが? を手掛けたスタジオディーンが作り、監督は五城桜、シリーズ構成は松井亜弥が務める。

 

ロボット系

 

タイムボカン24

サブカテゴリー:タイムマシン 懐かしシリーズ

f:id:hosino1977:20161103041520p:plain

©タツノコプロ読売テレビ

主人公の中学2年生のトキオはちょっとした特異体質で、タイムボカンに乗るのに適性が高い事が分かり、以来24世紀の時空管理局通称JKKの隊員となって、様々な過去に行き、正しい歴史である真歴史を見つける仕事をするようになる。

タイムボカンによる時間旅行に、初代タイムボカンには無かった人型ロボットになってバトルするアニメ!

アニメ製作はもちろんタイムボカンシリーズを作っているタツノコプロ、監督は初恋モンスターの総監督をした稲垣隆行が務めている。

 

毎週土曜日、日本テレビ系で17:30などで放送。

 

ブブキ・ブランキ~星の巨人

サブカテゴリー:異能力バトル 未知 合体

f:id:hosino1977:20161102233424p:plain

© Quadrangle / BBKBRNK Partners

世界は首無しブランキと言う謎の巨大生命体の脅威に襲われていたが、リンズと言う特殊な力を使えるブブキ使いが、ブブキと言う意思を持った道具を5つ合体させる事によって、同じく巨大生命体ブランキになって首無しブランキや敵のブブキ使いと戦うロボット&異能力バトルアニメ!

シリーズ二期目の作品で前期の終わりの直後の話になっている。

アニメ製作は蒼き鋼のアリペジオを手掛けたサンジゲン、監督は小松田大全、シリーズ構成・脚本はモンストのイシイジロウに極黒ブリュンヒルデ北島行徳、そして二期からは小松田も務めている。

 

感想記事 

tentama315.hatenablog.com

 

毎週土曜日、TOKYOMX22:00などで放送。

 

・2016秋アニメ土曜日紹介PART1へ

2016秋アニメ 土曜日放送のアニメ「作画・作風・あらすじ」簡単紹介~PART1 - 小説書きながら気ままにオタライフ