読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

【ラーメン食べ歩き】世田谷松陰神社前ラーメン屋「八蔵」の豆腐入り坦々麺!

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20161107105917p:plain

こんにちわどうも、てんたまです。

 

今回もお店で食べてきたラーメンやグルメなどの食レポをご紹介しようと思いますが、紹介する前にお知らせが二つございます。

 

今回からダイエットブログと食べ歩きの記事は分けて書く事にしました。

理由はダイエットブログなのに飯テロになってしまう事。

まあ断食ダイエットの記事と並行してやっていたので、こんなに食べたのに痩せた! と言うのをお伝えしたくてやっていたので、しょうがないって感じでやっていましたが。

そうだ! 記事を分けて別にリンク貼って、見たい人だけ見るようにすればいいじゃないかと思いつき(遅い)まあ分ける事にしました。

それと食べ歩き記事は、そのうちサブブログ的にジャンルを分けて新しくブログを起ち上げてそこでやろうかなって考えておりますので、それならダイエットと食べ歩きは分けた方が良いよねってそんな試みもあります

まあそう言う風にするために、今のうちに分けて置こうかと思ってやった感じです。

だいたいこのブログのメインは「小説書きながら」なので、創作がメインのハズなのに、色んな事をやり過ぎて雑記ブログ化してますものね。

それに食事の記事って結構人気あるような気がするから、これはサブブログを試験的にやるには丁度良いかなって感じです。

まあそのうちに、もしかしたらサブブログは起ち上げようと思っていますので、起ち上げた際は良かったらよろしくお願いします。

とりあえずお知らせの一つはそれです。

もう一つは断食ダイエットをやっていましたが、最近は2日断食ペースでやっていましたが、ちょっと風邪をひいてしまったので、これは流石に栄養と取らないといけないと思い、断食は一日半で解禁してしまいました。

なので今回は早く解禁しているし、栄養を取るために、痩せる事を考えずしっかりたっぷり食べさせて頂きましたので、ご容赦下さいませ。

 

以上お知らせでした。

引き続き食レポの記事をお楽しみくださいませ。

 

世田谷松陰神社前ラーメン屋「八蔵」の豆腐入り坦々麺

それで今回食べてきたラーメン屋のラーメンは、またで悪いですけど、世田谷松陰神社前の「八蔵」で食べてきました。

この日は風邪で本当に辛く、でも食レポも終わらせなきゃって感じで、だから近場のラーメンにしておこうと思って、今回で三回目の来店になりますが、そこを選んだ次第です。

前回「八蔵」関連記事

・あっさり醤油ラーメン!

www.s-kimamaniotalife.jp

・夜限定味噌ラーメン!

www.s-kimamaniotalife.jp

スポン・サーリンク

 

 と言う感じに八蔵のメニューは食べてきましたが…今回は選んだメニューは、実はこれも気になっていた豆腐入り坦々麺!

私実は豆腐が好きで、結構食べたかったんですよね豆腐入り坦々麺。

と言う感じで、早速注文しましたが…ちょっと上でも言いましたが、熱で朦朧としていて、当然ですがワクワク感半減(笑)

そんな時にラーメン何か食べに来て馬鹿なのかっ!? とお叱りを受けそうですが…。

てんたま食レポ特派員、体を張って皆様に美味しいラーメンお伝えする事が至上の喜びとなっていると言う事でお許し頂きたい(笑)

さてさてそんなおかしな状態で待って出てきた坦々麺はこれ!

f:id:hosino1977:20161107105024j:plain

うーん色からして坦々麺でございますなぁ…。

沈んでいるから分かりにくいですが、ちゃんとお豆腐は入っております。

f:id:hosino1977:20161107105102j:plain

そしてスープのお味は…実は私ってあんまり坦々麺は食べた事が無いので、味の想像が貧相なのですが…坦々麺って胡麻とひき肉がたっぷり入って、ちょっと甘辛いスープを想像していたのですが…。

辛いっ!

スープを飲んで思った第一印象はそれでした。

そこまで激辛って訳じゃないんですけど、味が想像していた甘辛いスープでは無く、これが合っているか分かりませんが、山椒が効いた辛みと言うか…本格四川風麻婆豆腐みたいな味のスープでした。

うーむむむ、上でも言いましたが、本格的な坦々麺ってこんな味なんですかね?

もしかして豆腐を入れているから麻婆豆腐風にしたのか…まあよく分かりませんが…四川風麻婆豆腐は嫌いじゃないむしろ好きなので、私的にはとても好みな味!

でも風邪で喉をやられているから、この辛さはかなり辛いっっっ!!!

おのれ図ったな孔明っ!(単に自爆です)

ともあれ辛かったでしたが、美味しかったので何とか喉の痛みをこらえて食べました。

ちなみに麺はちぢれ細麺で、この濃厚な坦々麺のスープに合って美味しかったですね。

f:id:hosino1977:20161107105143j:plain

と言う感じに今回の八蔵さんのラーメンは美味しかったでした!

後オマケですが。

風邪ひいて栄養つけなきゃって思って餃子も頂いちゃいました!

餃子は…美味しいは美味しいけどどこにでもある普通の餃子って感じですかね。

f:id:hosino1977:20161107105239j:plain

 

さて本格四川風なお味の豆腐入り坦々麺が食べられる八蔵は、東京都世田谷区若林3-16-1.

世田谷線松陰神社前駅からニコラスと言うパン屋がある通りから世田谷通りを出て、セブンイレブンがある十字路を三軒茶屋方面に歩いて行くと、左側にお店はあります。

f:id:hosino1977:20161107103249p:plain

 

 営業時間

 11:30~14:30
 18:00~21:30

 

 定休日

 火曜日

 

 となっています。

松陰神社前にお立ち寄りの際は、良かったらお試しくださいませ。

 

以上今回の食レポでした。

 

他に食べた物

 

11/5 19:19

チョコアイス、煎餅、ツブグミ、豆乳、野菜ジュース。

f:id:hosino1977:20161107105314j:plain

 

11/6 10:11

豚汁、おにぎり、春雨サラダ、豆乳、野菜ジュース(ビタミンC1000)、ミカンの果実入りゼリー。

f:id:hosino1977:20161107105351j:plain

 

11/7 0:43

ツナサラダ、おにぎりx2、豆乳、野菜ジュース、煎餅。

f:id:hosino1977:20161107105510j:plain

 

などを頂きました。

風邪ひいてるのに、随分食欲あるなーって思う人いると思いますが、実は私って風邪の時食欲が無くても食べやすいの選んで量を食べるって人なんですよね。

なんでそうなったのかは、小さい頃風邪を引いて食欲が無い時こそしっかり食べなさい、と親に言われたのが刷り込みで体が覚えちゃったという感じです。

実際インフルエンザで脳が溶けそうなくらい意識が朦朧としていた時も、逆にモリモリ食べて、病院行かずに強引に治した経験とかもあります(笑)

うーん…病気って気の持ちようですよね、ホント。

 

まあと言う感じで今回の食レポのお話はここで終わりにしようと思います。

また次回の記事でお会いしましょう。それでは!

市場