テンプレート

お勧め記事セレクション

【アニメ紹介】2016夏アニメ「B-PROJECT」 乙女ゲー系の雰囲気のジャニーズ系アイドルアニメ

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20160901182639p:plain

© B-PROJECT

こんにちわどうもてんたまです。

 

2016夏アニメ「B-PROJECT」を一通り見たので、作風のご紹介をします。

どんなアニメか気になっている人に、少しでも視聴の参考になればと思います。

 

B-PROJECT紹介

 

B-PROJECTとは?

MAGESが手掛けるバーチャルアイドルプロジェクトが原作のアニメ。

話は「キタコレ」「THRIVE(スライブ)」「MooNs(ムーンズ)」「KiLLER KiNG(キラーキング」と言う、4つの有名人気アイドルグループに、ただのCD屋さん店員だった女性主人公澄空つばさが、何故かA&R(アーティスト・アンド・レパートリー)と言う大任を任せれてしまうと言う話になっており、個性が強いジャニーズアイドルとちょっと不器用な女の子のつばさが織りなす、一癖も二癖もある芸能界物語となっている

f:id:hosino1977:20160901182658p:plain

 

作風紹介

 

乙女ゲーな雰囲気のアイドル物

2016夏アニメは、これ以外にもアイドル物で「ツキウタ。」と言うアニメがやってましたが、ツキウタは男の子オンリーの完全BL物でしたが、B-PROJECTは女の子が主人公で、その一人の女の子に多くのイケメンが言い寄る感じの、乙女ゲータイプのジャニーズアイドル物と言う感じ。

f:id:hosino1977:20160901182718p:plain

f:id:hosino1977:20160901182725p:plain

この雰囲気は、これも同じく2016夏アニメでやっている「スカーレッドライダーゼクス」に作風は似ているかも知れません。

アイドルの男の子が、主人公のつばさにツンツンしながらも、最終的にはちょっとデレっとしながら認めるような演出はそっくりです。

 

表現が抽象的w

アイドル物なので、レコーディングの仕事している場面などもあるのですが、上手く行っていない時の、つばさが思い描く表現が凄い抽象的w

まあ言いたい事は分かるけど、彼らは一体何と戦っているのだろうと、突っ込まずにはいられないw

f:id:hosino1977:20160901182737p:plain

 

CGは使っていない? 全て手書きアニメ

こう言うのって書くのが大変だからか、ツキウタなど、CGがかなり多めに使われていたんですけど、BーPROJECTは全部手書きアニメ書いているように見える。

小さい絵はCGだったかも知れないけど、やっぱりアニメーションは手書きが良いですよね~。

f:id:hosino1977:20160901182747p:plain

 

個人的評価&まとめ

乙女ゲーな雰囲気が好きな人なら。

☆☆☆☆★

位の評価あるアニメかと思います。

やっぱりCGじゃなくて、手書きが多いところに高い評価を感じます。

話の良し悪しは、やっぱりこう言うジャニオタ系のアニメが好きか否かで凄い変わりそう。

カッコいいアニメの男に言い寄られる事にきゅんきゅんしてしまう、そんな女性の方ならきっと面白く感じるに違いない! と思います。

しかしこう言う乙女ゲーな場合、BL作品に分類されるんですかね?

一般的に、女性が男性と擬似恋愛を楽しむための物らしいので、言わば逆ハーレム系みたいな感じの作品って感じだから、まあちょこっとはそう言うBL要素は入れて来るかも知れないけど、正確にはBLでは無いので、まあ男の人でも見れるアニメかな? とは思います。

女の子分も一応ありますしね。

つばさ可愛いよつばさ

ともあれ、B-PROJECTは、そんな感じの、中々完成度が高いアニメーションの乙女ゲーアニメです。

こう言う分野がお好きな人なら、見ても損は無いかと思います。

と言う所で2016夏アニメ「B-PROJECT」の紹介の話は終わりにしようかと思います。

また次回の記事でお会いしましょう。それでは!

オフィシャルサイト&関連商品紹介

bpro-official.com