テンプレート

お勧め記事セレクション

ゲームの思いで「シリーズを通して一番長くやったモンハンシリーズの思いでを振り返る3砂漠でガレオスと戯れ続けたブロ主」

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

2からの続きです。

tentama315.hatenablog.com

生まれて初めて手に取ったモンハンシリーズ最初の作品、モンスターハンター無印。

何も知らずにやると、今では簡単に倒せるドスランポスもこんなにも難しい。

そんな初々しかったプレイ記憶を更に振り返ってみます。

まあ前回苦労しながらも何とか、ドスランポス討伐クエストはコンプリートして、次によく分からなくて苦労したのは。

ガレオス!

f:id:hosino1977:20151003152855j:plain

のキモ採り…。

こいつは砂漠に出てくる砂海を泳いでいるモンスターで、こいつの剥ぎ取りアイテムのキモを納品するクエスト何ですが。

砂海を泳いでいる間は小さい背鰭しか攻撃判定がなく、普通にやっていては非常に倒しにくいモンスターとなっています。

まあ初めてやった当時は、結構なスピードで泳いでいる、ガレオスの小さな背鰭に当てる何て事も中々難しくて出来ませんでしたが(笑)

このモンスターはまあ泳いでいるコースを読んで、待ち構えて背鰭を叩けば、一定ダメージで砂中から引きずり出すことも出来ます。

飛び出させてしまえば、普通に攻撃が出きるので倒すのは容易になります。

しかし背鰭狙いはとても難しいし、しかも弱い武器では一発当てた程度では飛び出しては来ないので、それを泳いで来るのを待ち構えて、狙うのはとても効率が悪いです。

しかしブロ主は、とりあえずそれしか狩る方法が分からず、長い時間ガレオスと、あつーい砂漠で戯れる事になりました。

はい、おバカですね(笑)

とは言えあの頃は部屋にネット環境が無かったので、ぱっと攻略ページを見るって事が出来なかったので、地道に攻略してるとそうなってしまうのはしょうがないですよね。

しかしそんな長く時間をかけてはいられないのです。

砂漠のガレオスのいるフィールドは、熱さで体力が微減していくマップで、まあそれはアイテムのクーラードリンクで無効に出来るのですが。

効果は10分しか持たず、しかも支給品には2本しか入っていません。つまり20分しか持たない事になりますよね?

でも何も無しにガレオスを討伐するのは時間がかかってしょうがない。

とても20分なんかじゃ持たない持たない。

それでクーラードリンクが切れたら、キャンプに戻って体力を回復しながら、何とか続けてたのですが。

それじゃ時間がかかって間に合わない。

しかも時間をかけて倒したガレオスから、納品アイテムである砂魚のキモが出ないなんて事もままあり。

2、3回クエストをフルタイム使って失敗したところで。

倒しにくいガレオス、苦労して倒しても絶対キモが出る訳ではない、時間制限あり。

いくら何でもこれって難しすぎないか?

とようやくそこで、何か別の方法があるのでは? と気づき考える。

そこで目に入ったのが、支給品に入ってたけど、使い道がよく分からなくてとりあえずスルーしていた音爆弾と小タル爆弾。

音爆弾は文字通り大きな音を放つ爆弾で、ガレオスのように地中にいるモンスターをびっくりさせて、地上に引きずりだす効果があります。

小タル爆弾も同様の効果が狙えて、こちら時間起爆で爆発したときに、丁度側を通っていれば効果があると言った感じです。

ブロ主である私はこのアイテムを見て、初見ではありましたが、音が地中にいるモンスターに何かしら効果はありそう、と連想出来すぐに使いました(気づくの遅すぎ(笑)

んで使ってみたら、びょーんと簡単に飛び出るガレオス。

何だこんな簡単な事だったのか、と前回ドスランポスと同様、かけた時間分だけ大呆れ(笑)

今回はそこに行きつくまで二時間くらい時間をかけた記憶があって。

前回のドスランポス同様、ちょっと考えれば分かった事なのに、本当に学習能力のないどうしようないブロ主です。

まあIQ低いから仕方がない(笑)

まあこれでようやくクリア!

…と行きたかったのですが、これを使っても、引きずり出したガレオスがすぐに砂中に戻っちゃったり、倒してもキモが出なかったりとあって、まあ使えば倒しやすくはなるけど、キモ採りって結局運の要素が結構ありましたよね。

ゲームも下手なら運もないブロ主は、モンハンのプレイヤースキルの以前の話で何か詰んでいる感じがありますね(笑)

ちなみにキノコ採集でも、確率でキノコ10個出なくてリタイアした事があるブロ主だったりします。

まあそんな感じに攻略に気づいたけど、運が悪くて、更に時間かけて、ようやくと言った感じにキモを納品をクリア出来ました。

本当にモンハンを何も知らずにやると、たかだかキモ納品程度でこんなにも難しくなる!

え? ブロ主がゲーム下手すぎ?

知りません! その案件に関しては全力で無視させていただきます!(笑)

ともあれ鬼門? となったガレオスキモ納品クエストは何とかクリア。

そして更なる高難度? クエストに挑戦していくことになります!

 

続きます。

 

tentama315.hatenablog.com