テンプレート

お勧め記事セレクション

ゲームの思いで「シリーズで一番長くやったモンハンシリーズの思いでを振り返る2モンハン初めてのボス戦、ドスランポスに苦戦」

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

前回の続きから

tentama315.hatenablog.com

私がモンハンを遊んできて、思いでを振り返る話2話目です。

前回、肉焼きが訳分からなくて、とんでもなく時間をかけた失敗談からの続きです。

また話を始める前に、ちょっとご報告があります。

前回の記事で多くのブックマークをいただいたのですが、とりあえずそれはありがとうございました。

それで、ブックマークの中に、チュートリアルで村長が説明するのに分からなくなるなんておかしい、と指摘を受けたのですが。

確かにおかしいですね。

私も十年前以上の記憶を掘り起こして書いてるので、そんな事はない絶対にそうだった! と断定する事は出来ないのですが、でも初プレイで焚き火の周りに肉を置いてたり、それで何回かタイムアップして失敗した記憶はあるのですよね。

では何故チュートリアルを見なかったのか?

私よく思い出しました。

で、思い出したのです。

私、連打してチュートリアル飛ばしてました(笑)

ほら説明書読まない性格だったし、今までやってきたゲームの経験、バイオとかやってれば同じメーカーのゲームだから、見なくてもだいたい分かるだろう、と村長の話を飛ばしてしまった記憶がありました。

そんな感じで、何故チュートリアルを見なかったのかは、こう言う原因がありました。

まあそう言う感じなのでご了承ください。

それでは今回のモンハンの思いで話。

初めて戦ったドスランポスの話をしたいと思います。

f:id:hosino1977:20151002181532j:plain

とりあえずドスランポスの前に来るランポスは、アプトノス狩れれば、少し動きがすばしっこくなった程度ですから、さすがに始めたばかりの下手でも倒す事は出来ました。

ちなみにランポスって言うのは、上の画像のドスランポスをミニサイズにした子分のような物です。

そしてそのランポス討伐のクエストで、何が自分の武器としてあってるか、それを探すために色々武器を試しに使ってみました。

その結果。

片手剣何か弱そう、ランス動きトロい、ハンマー防御出来ないのかよ、ライトボウガンショボイ、ヘビィボウガン動きトロい上に防御も出来ないのかよ。

となりまして、最終的に大剣で収まりました。

武器も決まり、緊急クエストでしたっけ?

確かある程度クエストをクリアすると、クリアしないと先に進めないクエストで、最初にドスランポスだったような記憶があったのですが。

まあそこら辺はおぼろげなので割愛させて頂いて。

とりあえず初ドスランポス討伐クエストに行ったのですが。

まだ操作も慣れていないところで、ドスランポスは子分のランポスを呼ぶのでさあ大変。

実際の増援は三匹位ですが、知らない時は無限に来るものだと思ってパニック状態(笑)

まだバイオをやってるような感覚でやってましたからねー。

うまい人ならそうでも無いのかも知れないけど、僕はゾンビが一気に三匹くらい襲ってきたらもうきついってレベルのプレイヤースキルでしたから、ゾンビをより素早いのが何匹もいたら、まあパニックになって然りですよね。

まあそれでそうこうしてるうちに死にました(笑)

そしてそこでまた失敗談!

僕モンハン一回死んだらアウトだと思ってて、何か損したくないから死んだらリセットしてたんですよね(笑)

まあモンハンやっていれば常識ですが、2回まで死んでもゲームオーバーにならないんですよね。

でも私全然知らなくて、結構後の方になるまで、この仕様に気づきませんでした。

まあそんな感じに、初心者なのに勝手に一死縛りをして、さらに難しくしてた訳ですが。

それでも支給品の中に小タル爆弾や閃光玉などの存在に気づき、それを駆使して戦いました。

(小タル爆弾→爆弾で小ダメージ、時間で起爆 閃光玉→投げつけると閃光を放ち、一定時間モンスターの行動を制限させる)

とりあえず最初の遭遇マップで、本格的に動き出す前に閃光玉を投げて、動きを止めたら小タル爆弾を使って、後は大剣で攻撃。

この時はまだデンプシーも知らなかったかな?

(デンプシー→大剣の横なぎ、切り上げの無限ループ攻撃。瞬間的に大きなダメージを狙えるが、オンラインでやった場合、切り上げが当たると、他のプレイヤーを空中に飛ばしてしまうので、当てなければ良いが乱発するのはマナー違反になっている。今現在のモンハンでは、溜め切りなど強力な攻撃が増えた事から、デンプシーを使う人は少なくなった)

とまあこんな感じのデンプシーを知らなかったので、一発一発トロトロ当ててたら、閃光玉一回で倒せるわけもなく、ピヨリも消えてエリアチェンジされる。(ピヨリ→ドスランポスに閃光玉を当てると、ストⅡのピヨリと似た現象が起きるから、ブロ主が勝手に命名)

エリアチェンジされると体力が回復されるって聞いてたのですが。

ブロ主、ここでも体力回復の幅全快だと勘違いして失敗(笑)

本当はそんなには回復しないのですが、もうそうだと思い込んじゃって。

しかもそれから、支給のアイテムも無くなって、エリアチェンジして体力全快になったら、もう勝ち目ないじゃん。

そうか! 最初のエリアで支給のアイテムを駆使して、逃げられる前に倒さないといけないんだな、とさらに酷い思い込みをしてしまいます。(笑)

その後、思い込みのせいで何回もリセットしてやり直すハメになりました。

それで何回かやり直して。

よくよく考えたら、最初からこれって難易度高すぎない? と気づき。

ちょっと逃げられても、追っかけてもう少し戦って見ようかなと思い。

ドスランポスが逃げた先で、少し戦ったら、本当にちょっと戦っただけで、ギャーとドスランポスぶっ飛んでいって討伐完了。

本当にあの時は、何だー、後ちょっとでどれも倒せてたんじゃん。

とかけた時間の分ほど盛大に呆れました(笑)。

それでようやくドスランポス! 初めて倒せた訳ですが。

まだまだドスランポス討伐話は続きます!

今度はリオレウスと言う、ドスランポスより遥かに格上の竜がいるマップでドスランポスを討伐しろってクエストがあって。

つまりはもっと恐ろしい敵がマップにいて、そいつも相手にしながらドスランポスを倒せって話なんですが。

ドスランポス一匹だけでも四苦八苦したのに、今度はこれかよ!

でもお題として出された以上クリアしない訳にもいかないので、不安を覚えつつも行ってみましたが。

運が悪いのかそう言う仕様にしてるのか分からないけど、狙ったかのように一緒のマップになるので大苦戦。

リオレウスのファイヤーブレス一発で死ぬので、いきなり難度上がりすぎやろ! とブロ主涙目。

この時はペイントボールで、ドスランポスリオレウスが分かれたか確認する知識も無かったので、確認するために出たり入ったりして大変!

(ペイントボール→モンスターに当てると一定時間マップに位置を表示させる)

そんなきつい状況でも、何とか少しずつダメージを与えてだんだんドスランポスを追い込んでいったのですが。

また時間ギリギリでリオレウスと一緒のマップになってしまう。

ドスランポスが後どれくらいで死ぬか想像できないので、時間なくてもここでまたファイヤーブレスで殺されたら、きついぞと思って、エリアチェンジしようと考える。

カメラワークはリオレウスに合わしてマップを便りに逃げていく訳ですが。

状況的には後ろを振り向きながら逃げる、と言った感じでしょうか?

そんな感じに逃げてたのですが、ここで面白いことが起きました。

逃げたら丁度リオレウスがファイヤーブレスをしてきて、ひええ! と思ったら。

同時に俺を追いかけてきていたドスランポスにファイヤーブレスが当たってぶっ飛んで、討伐完了の文字が(笑)

どうやら瀕死のところにファイヤーブレスが当たって死んだ模様です。

で、散々苦労したクエストの話の顛末が、リオレウスがクリアしてくれたって言う冗談みたいな話。

今でも鮮明に覚えています。

あの時は大爆笑した(笑)

とまあこんな事があり、めでたくドスランポスクエストはクリアする事が出来ました。

思い返してみれば、たかだかドスランポスに最初は相当苦労させられてましたよね。

でも確か無印ドスランポスは、被ダメすると怯む仕様になってたような気がするんで、ずっと攻撃出来てしまうから、楽に倒せる相手なんですよね。本来は。

それがこんなに大苦戦。

知らないって本当に怖いですね。

さてこの後は、さすがにドスランポスくらいは楽に倒せるようになってきたので、次のステップへと進み、さらなる難しいクエストに挑んでいく事になっていきます。

 

続きます。

tentama315.hatenablog.com